ケイジとケンジ 所轄と地検の24時のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」に投稿された感想・評価

maro

maroの感想・評価

3.5
0
これは個人的に推せるドラマだった。
設定がよかったのと、登場人物の掛け合いの圧倒的な面白さがその理由。

捜査上ではパートナーと言えども責任の重さが決定的に違う刑事と検事が、お互いの社会的立場や個人的理由を交えながらやんやしていくっていうのを、面白おかしく描いているのが魅力なんだよ。

大体のドラマって刑事同士の凸凹コンビっていう設定が多いと思うのだけど、これは職業が違う2人の組み合わせってのが新鮮だったといえる。

しかも、桐谷健太が演じた仲井戸豪太は元体育教師で新米刑事というこれまた珍しい設定で、その教師っていうのがちゃんとドラマで活きていたのがグッドポイント。
犯人が元教え子だったり、若い子だったりすると、教師時代の知見を活かして犯人逮捕に繋げていたからね。

前にやってた『SUITS/スーツ』のように、鈴木大貴(中島裕翔)が"何でも記憶できる"という設定がありつつも、そんなに使われていなかったことを踏まえたら、人物の特技をしっかり取り入れてるなーって。

で、この仲井戸豪太にはね、仲井戸みなみ(比嘉愛未)っていう妹がいて、彼女は事務官として検事の真島修平(東出昌大)をサポートしてるんだけど、この真島がみなみに惚れちゃってるからまた話が面白くなるんだよ。

真島は仕事で散々「この刑事めんどくせーなー」って思ってたのに、「え?!みなみさんのお兄さん?!」っていう、まるで『SLAM DUNK』で桜木花道がゴリと晴子を見たときのようなリアクションするからおかしかった。

しかも、そのみなみがまたいいキャラしてて!
最初は大人しめだったのが、回を追うごとにだんだん真島の扱いが雑になっていくというか、ツッコミが激しくなっていって、こんな綺麗な顔してバリバリの関西弁でズバッと言っちゃうギャップがたまんねえなと。

メイン以外の登場人物もみんなコミカルなところがキュートに感じられて、僕は何かと真島に敵対心を燃やす日下直樹(渋谷謙人)と、『踊る大捜査線』の室井さんを彷彿とさせる柳葉敏郎が推しだった。

刑事モノなので、基本は1話完結型なんだけど、コメディ路線を保ちつつ、捜査や取り調べなどの刑事ドラマの基本はしっかり抑えていてバランスがいいドラマだったように思う。

これは続編を希望したい。
まろん

まろんの感想・評価

3.6
0
久しぶりに面白いコントのようなドラマだった。
地上波放送中は色々あったらしいけど、作品は素晴らしいと思った。
検事という仕事についても色々知れて良かった。
八咫

八咫の感想・評価

3.5
0
2022/5/3
1話
警察の桐谷健太役はああいうキャラでもいいかもしれないけど、検事なのに物証もない中強盗致死に持って行こうとするのは危険すぎるし、ストーリー的にも情がどうとかで、あまりにも怖すぎる。法律ドラマなんだからもう少し頭捻った感じのストーリーにしてほしかった。視聴者は消化不良だと思う。2話観るかはわからない。

2話
比嘉愛未大勝利回。東出も憎めないキャラだ〜
コメディタッチすぎるのが気になる

3話
こうやって警察と検察が手を組んで、検察が逮捕していいか判断するのねーというのが勉強になったし、実際逮捕されて送検後はお願いします、っていうのも検察が慎重になる理由もわかった。検察、結構板挟みだねこれ…

5/12
6話
え、なんかこの回いいわ。起訴された弟(?兄?)とその兄弟を主役で一本映画みたいぐらいの話。兄弟が30年前タイムカプセルに入れた手紙に、30年後の自分達へとあって、自由気ままにやっているかとの問いに、形は違えど自由気ままな弟。タイムカプセルの自分からの問いかけって結構くるものあるだろうなあ。初心に帰らざるを得ない。最後の兄弟の会話もよかった。
あと普通に構成いいんだけど、演出もう少し凝ったら名作になりそうなのに。

7話
前回から演出が凝ってきてる気がする。エンタメ寄りになってきてるというか。
しかし今田美桜が若すぎて刑事、ひいては結婚願望あるような年齢に全く見えない…。めちゃくちゃ可愛いんだけど。
ストーリーも軽くて面白いし、東出のせいでシーズン2もないだろうことが残念。
しかし起訴した事件で法廷に出るわけじゃないのかね?この話見てると東出はまだ法廷に出たの11回とかって話だから。

8話
最終的に母親が、内縁の夫が自分の娘を虐待していたと証言したからいいものの、最初から内縁の夫を庇う心理状況が謎だ……。まあでも、決闘罪なんていう珍しい法律が適用されたコミカルさが最終的に次回の最終話に繋がっていく下はよくできてるなあと感じる。
なんかこのドラマ、ムラがあるというか中途半端加減がすごい。
豆知識として、児童虐待の事案は最初から検察と共同で警察は捜査する、とのこと。

最終話
なんだか見切ってしまった。今思えば豪華なキャストの今田美桜と磯村勇斗のカップルの今後も気になるし、そういえば脚本はHEROの人だったわと思うに至る。登場人物のキャラクターもコミカルで、それゆえもう少し演出で補強して欲しい面はあったけど近年稀に見るなかなかのエンタメ作品だと感じたのに出演俳優の不祥事が原因で埋もれてしまった感が否めないのは悲しい話。むしろ世間はあの頃東出の動向を追うその脇でこのドラマを論じていたけど、まさかこんな明るい内容でコミカルな役柄だとは…不幸な話だ。



脚本 3.8
美術 3.3
演技 3.8
演出 3.7
チープ感のなさ 3.2
満足度 3.7
勉強になったのとキャラがよかった 3.9
おもしろい!
東出と桐谷の掛け合い。東出と比嘉の掛け合い。会話を楽しむドラマ。
東出のスキャンダルがあって、もう続編は出ないのであろうか…。
重くなく、ケイジと、検事の、掛け合いを、見るドラマ。楽しかった。
ぐみ

ぐみの感想・評価

4.0
0
めっちゃよかった!
東出やっぱイケメンだな。。こういうお坊ちゃん役ほんとにあう。棒な感じが本当にいい。真島さんめっちゃ可愛かったよ。
仲井戸は暑苦しくて時々くさすぎて恥ずかしくなるようなシーンもあったんだけど、ギャグな雰囲気でもってってくれたから楽しんで見れた!
基本的にギャグ。普通におもしろいのに!タイミング悪かったね😅
たこつぼ

たこつぼの感想・評価

4.3
0
いろいろあった時期のドラマだったけど、めちゃ好きだった。
桐谷健太と東出昌大の対照的なキャラの温度差が面白かった。桐谷の暑苦しさと東出の某演技さを上手いこと活かせている点は流石。
セリフが福田靖流コミカルさで楽しすぎる。
Choco

Chocoの感想・評価

3.2
0
2-4話の途中までは爆睡してたので再視聴したわね。疲れてる時にドラマ見るの向いてないわね。
で、再視聴するのまよてたけど2話!稲葉友!いなばーゆ!出てる!見てよかった!!!

奥山かずさちゃん名前あるけどどれだ??って永遠になってたなんか思ってたのと雰囲気違うかった〜。
そして磯村勇斗、この磯村勇斗過去1かも知らんくらいスタイリングがちょー好きなんやけど。どくそイケメン。たまらん。ヒデさんに匹敵するツボ。
まりこ

まりこの感想・評価

3.5
0
いろいろあったけど、個人的にはコメディタッチな東出さんが好きです。
掛け合いもいい感じでした。
また時間が経ったら続編とかやってほしいなぁ。
riru

riruの感想・評価

3.6
0
コメディタッチな部分も多い
熱血新米刑事と理系新米検事の
いかにも合わない2人の波長があっていく
ストーリーにとても見応えを感じた
東出さんって演技上手いな〜
>|

あなたにおすすめの記事