鶴田浩二主演の土木任侠もの。雑多な登場人物を綺麗に捌く渡辺祐介監督の手腕や、場面場面を盛り上げる木下忠司の劇伴も素晴らしい任侠映画初期の佳作。舞台の姫川ダム近辺のロケ地は60年を経た今どうなっている…
>>続きを読む1965年作品。当時は時代劇の東映。『飛車角』(63)はあったくらいで、
『網走番外地』が登場した年。だから仁侠映画の原型は出来ていなかった。本作の鶴田は道路工事の監督。利権を狙う暴力団に工事の邪魔…
渡辺祐介監督、下飯坂菊馬・野上龍雄脚本。鶴田浩二が特攻隊の生き残りで今は道路工事の現場監督を務める主人公を感動的に演じる。マキノ雅弘『日本侠客伝』シリーズの高倉健を鶴田に変えて現代化したような労働者…
>>続きを読むいつもの鶴田浩二主演の任侠もの
ダム工事を巡って良いやくざと悪いやくざがゴタゴタするアレ
明治時代や昭和初期を舞台にした任侠映画ばっかりだった1965年にしてはこの作品は現代を舞台してるのでちょ…
鶴田浩二主演作。共演はよくある千葉真一と藤純子のペアと東映作品だからかそこまで目立たない長門裕之。山形勲や志村喬がいたり珍しく高松英郎が出演していたりとキャストは悪くない面々だが本編は微妙だった。
…