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『レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.5
『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』
原題 精武風雲・陳真./LEGEND OF THE FIST: THE RETURN OF CHEN ZHEN.
映倫区分 R15+
製作年 2010年。上映時間 105分。
『ドラゴン怒りの鉄拳』でブルース・リーが演じ、これまで何度も映画化、ドラマ化されてきたヒーロー、チェン・ジェンが祖国を守るために戦うカンフー・アクション。
『インファナル・アフェア』シリーズのアンドリュー・ラウが監督を務め、主演のドニー・イェンがアクション監督もこなす。
共演には『百年恋歌』のスー・チー、『頭文字[イニシャル]D THE MOVIE』のアンソニー・ウォンとショーン・ユーらがそろい、EXILEのAKIRAがドニー・イェンと見事な?格闘シーンを披露している。
余談ながら今作品には、イップ・マンを演じた2人の俳優が出演していた。
ドニー・イェンが『イップ・マン』3部作で演じてたし、アンソニー・ウォンが『イップ・マン ザ・ファイナル・ファイト』(2013年)で演じてた。

日本などの各国の思惑が入り乱れる1925年の上海、極秘裏に日本軍へのレジスタンス活動を行うチェン・ジェン(ドニー・イェン)は素性を隠し、各国の要人が出入りするナイトクラブ『カサブランカ』のオーナー、リウ・ユティエン(アンソニー・ウォン)に近づく。
そこで出会った歌手キキ(スー・チー)と次第に惹かれ合っていくが、彼女もまた打ち明けられない秘密を抱えていた。。。

陳鎮が初めてスクリーンに登場したのは、ブルース・リーの名作『伝説の拳』でした。それ以来40年間、日本軍の上海占領に抵抗したことで最も有名な架空の武術ヒーローの役は、ジェット・リーやドニー・イェンを含む多くの俳優が演じています。1995年のATVシリーズで演じて以来、ドニーがこの役に戻ってきたことは驚くべきことではない。結局、『葉問』や『ボディガードとアサシン』で、ドニーは強い中国の民族主義的感情を持つ最近の香港と中国の大予算共同制作の波の先頭に立ってきた。

チェン・ジェン(1972年公開の香港映画『ドラゴン怒りの鉄拳』でブルース・リーが演じた主人公)神話の今作品は、キャラの起源に忠実に、愛国心に満ちたチョイ胸騒ぎを覚える内容となっていた。
チェン・ジェン/ドニー・イェンの敵はまたしても日本人。
今回は華やかな1920年代の上海で、上海はさまざまな外国人派閥に分かれていた時代。
しかし、日本人は最も野心的で攻撃的であり、祖国を征服するために分裂した中国を利用しようと躍起になっていた。
沖合や画面の外で海軍の作戦が進行する一方で、上海での彼らの戦略は、彼らの拡張計画に反対する地元住民や外国人を標的にすることだった。
黒いスーツとマスクに身を包んだチェン・ジェンは、街を覆う暗殺の波を食い止めるために、自らの手で行動を起こす。  
ジェット・リーの『ブラック・マスク』(1996年)や『グリーン・ホーネット』との比較は避けられへんけど、アンドリュー・ラウが描く復讐のヒーローの物語は、バットマンにさらに似てなくはない。
しかし、ラウの映画は、1つのジャンルに安住することを拒み、歴史的背景を利用して、昔ながらのスリラーを提供することで今作品を展開していた。
そのため、彼の描く上海には日本のスパイがあふれていた。
裕福な実業家リウ・ユティエン(アンソニー・ウォン)の派手なナイトクラブ『カサブランカ』でも、チェン・ジェンは西洋人と日本人の間の政治的駆け引きを観察するためにたむろしている。ラウは、さまざまな陣営の緊張感を利用して、映画全体を通してかなりの量の興味をそそる。
特に、チェン・ジェンの地下抵抗運動が、より強力で組織化された日本軍に先んじるために奮闘している。
このサスペンス部分の中で、プロデューサーのゴードン・チャンを含む4人の作家による脚本は、チェン・ジェンとナイトクラブの歌手キキ(スー・チー)のラブストーリーを盛り込むが、感情移入できるはずの追加要素は個人的にはほとんどなかった。
チェン・ジェンと妹や同胞との絆、リウ・ユティエンとの友情など、今作品の他の登場人物の関係も同様。
ラウは、さまざまな人物の魅力を引き出すことに失敗しているのと同様に、もっと掘り下げれたのに、こうした交流も軽視している。
それは特にチェン・ジェンの問題で、彼がレジスタンスを率いる動機は、
中国人はアジアの病人ではない
と日本人に教えること以外に、明確なものがなかった。
また、見てる側がチェン・ジェンのような憤りを感じるように誘導されていないのも厄介で、『イップ・マン』のような憤りを最後まで見ることができなかったため、チェン・ジェンと日本軍人とその師匠の道場全体とのクライマックスは、期待されるほど感情的に報われるものではありませんでした。
ドニー・イェン(イップ・マン流れ)の活躍を期待してたんは期待値を下げるべきやった。
『イップ・マン』とは異なり、ドニーがその敏捷性と腕力を披露する機会はあまりない。
というのも、息を呑むようなオープニング・シークエンスで、ドニーが披露する猛烈なスピードと致命的なアクションをもっと見たかったからだ(チェン・ジェンが銃剣刀でビルの2階にいる敵兵の一部を倒し、30度の角度でポールを駆け上がり、ナイフで壁をよじ上るシーンは食欲をそそる)。
この後、フィナーレまでにあと2回だけ大きなアクションがあるが、ドニーが両者で生み出す内臓の興奮は、あまりにも早く消えちまってた。
アンドリュー・ラウは、武術シーンの不足を、派手なビジュアルと豪華な撮影技術で補おうとはしてたかな。
とは云え、他の作品と同様、高い評価を得ている撮影監督として出発したこの監督は、今作品でもレンズを担当し、1920年代の上海を壮大かつ華麗に撮影していたし、息を呑むように見れた。
しかし、個人的にはラウの豪華な撮影よりもドニー・イェンの格闘を見たいと思ったし、後者では前者の代償として不十分だと思う。
でもまぁ、ドニー・イェンファンとしては、まだ喜ぶべき理由があった。
チェン・ジェンは、ドニー・イェンの最も魅力的でカリスマ的な姿(ピアノを弾けるように見えることさえある)を見ることができる。
ドラマチックなシーンでは、以前の作品にあったようなぎこちなさは全くなく、演技も上手になっているように感じた(何様でもない小生が書くのは烏滸がましいが)。
おそらく最も重要なんは、爽快なアクションシーンで、彼が今、中国映画界で最高の武術スターとしての気概をまったく失っていないことを示すこと。
ブルース・リーと彼のナンチャッテを『伝説の拳』で見たことがない世代にとって、ドニー・イェンが演じたチェン・ジェンは印象に残る十分なアイコンやとは思います。
たくや

たくやの感想・評価

3.5
ブルース・リー作品のオマージュ。
ドニー・イェンはブルース・リーが大好きなんだなーと再認識した😆

イップマンと違って、容赦なく相手をボコボコにする格闘スタイル。
こっちの兄貴も好きなんだなー👋😆🎶

そして、もはやお決まりになっている兄貴の無双展開❗
強すぎる、もう超人じゃんwww
とくにヌンチャク持たせちゃダメ絶対www

日本!?そんなの一人で全滅させるぜ‼️笑
※まあちょっとはピンチになるけど、彼が本気だしたら、終わり。(笑)

機関銃!?そんなのじゃ、ドニー兄貴は止められねえぜ‼️🤣笑
というアクション映画です🤣


はや回しすぎて、もうなにがなんだか分からないアクションだけど、とりあえず面白いwww
あと、日本俳優がドニー・イェンと戦ってることに感動。※相手にならないけれど…笑


アマプラとU-NEXTで配信中です~


~追記~
日本がすごい悪者になる作品だから、気まずい部分もあるけど…
実際の製作現場ではがっつり日本人が参入してるし、兄貴は日本人と組むことが多いからだ。今後も兄貴と日本人のコラボは観たいな~

そーいえば、兄貴の最新作は監督谷垣さんになってたな!楽しみ~
家族と祖国を守るためだ!


アンドリュー・ラウ監督 2010年製作
主演ドニー・イェン、スー・チー


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、7月27日はドニー・イェン兄貴の誕生日です。


【ドニー・イェン】
1963年7月27日、広東省広州市生まれ。
うん、完全なる同級生。
なんなら、ひと月僕がお兄さんよ(笑)
実は、けっこういるんだよ、同級生。
カンフー界隈なら、ジェット・リーもそうだし。
ジョニー・デップとか、ブラッド・ピットとか。
コリン・ファースとかヒュー・グラントとか。
日本なら唐沢寿明さんやリリー・フランキーさん。
ダウンタウンの2人も、キム兄も。
んで、おとうちゃんとたけちゃん!
すごくない、1963年生まれ\(^o^)/


すいません、興奮しましたm(_ _)m
ドニー兄貴に戻ります。

幼い頃はボストンのチャイナタウンで育ち、子供の頃からブルース・リーに憧れつつ、著名な武術家だったお母さんに武術を学んだようです。
映画の中でピアノも披露していますが、ピアノはお父さんに習ったらしい(ˆωˆ )フフフ…
一般の家庭とは父母が逆転していますね。

16歳の時に北京に戻って学校に通います。その兄弟子にジェット・リーもいたそうですよ。
ユエン・ウーピンと懇意になり、1992年にツイ・ハーク監督作でジェット・リー主演の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」に出演、今作で僕もドニー・イェンを初めて観ましたよ。
でも、そのあと個人としてはなかなかヒットもなく、長く低迷しますね。僕も「天地大乱」以降は知らないし。
次に観たのが2002年の「BLADE2」ですよね。
そして、チャン・イーモウ監督作の「HERO」。
ここでやっとドニー・イェンという名前を覚えました( ˘ ˘ )ウンウン
そこからは色んな映画で観るようになりました。
遅咲きといえば、遅咲き。
でも、実力は本物でしたから、時間の問題でした。
世界的スターとなったのは、やっぱり「ローグ・ワン」だよねぇ。なんせ、「スター・ウォーズ」ですもんね。もう、語る必要はありません( •̀ω•́ )و✧

今日の映画は、先日ブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」を観た時から決めてありましたよ。
「レジェンド・オブ・フィスト」、原題は「精武風雲 陳真」です。








さて、映画です。
おわ、めちゃくちゃ凄かった∑(º ロ º๑)❢❢
カンフーで言ったら、ドニー・イェン兄貴はブルース・リーを超えちゃってるかもね。演出が新しいのもあるけど、度を越す凄まじさ!


ストーリーは、先日レビューしたブルース・リーの「ドラゴン 怒りの鉄拳」の続編として作られているんだけど、話も面白かったなぁ。
あのラストシーンの続きなんですもん。
なるほど、そんな解釈ね!という話。
これはこれで納得です( ˘ ˘ )ウンウン、アリ

ドニー・イェン出演作はけっこう観てるけど、今作はその中でベスト3に入るね。
本当のことは分からないけど、これを観たから「ローグ・ワン」への出演が決まったんじゃないか?と思っちゃった。

特に、オープニングは第一次世界大戦に加わった中華部隊の話で、1917年のフランスでドイツ軍に攻め込まれる中、ドニーは弾丸よりも速く動きながら敵陣に突っ込んでいくんで、これは"フォースと共にある"からできる技かと思ったもんね( ¯−¯ )フッ


で、メインはそのあと、1925年当時の上海になるから、どうしても日本軍に対する抗日運動に繋がる。しかも、そのテーマは、当然、ブルース・リーの「怒りの鉄拳」に繋がっているからストーリー的にも正解なわけ。
日本人としては云々……という話はあるけど、歴史の一側面として避けては通れないでしょ?
現在のドイツ国民がナチス・ドイツは過去の話だから、もう描かないで!とは言わないように、僕らもある程度は受け入れるべきよね。全て事実とはもちろん思わんけど……( ˘ ˘ )ウンウン



ドニー兄貴が扮する"グリーン・ホーネット"オマージュの仮面の戦士が最高にカッコよくて!
ひょっとすると、分からない人がいるかもなので、補足すると、「グリーン・ホーネット」はブルース・リーがアメリカで出演したドラマで、リーはグリーン・ホーネットの助手カトーを演じました。
ちなみに、このドラマは2011年にセス・ローゲンでリメイクされとります(^o^)ノ
誰?
グリーンで仮面付けるとみんなコケるって言う人……


上海のクラブに潜入。
お店の名前は"カサブランカ"( ¯−¯ )フッ
そこの踊り子で歌手キキがスー・チーなんだよね。
久しぶりにスー・チー観たけど、歌と踊りも披露していて、良かったなぁ。大好き(ˆωˆ )フフフ…








そして、ネタバレになりますが、日本軍の力石大佐は、ブルース・リーの「怒りの鉄拳」でチェン・ジェンが乗り込んだ道場、虹口道場で戦い殺された武術家の息子という設定。
だから、あの虹口道場が再び出てくるし、そこでは、ドニー・イェンによるブルース・リーモノマネが全開。白い中山服(人民服)にヌンチャク、怪鳥音にセリフまで、これでもかとオマージュされます。
アクション演出もドニー・イェンによるものなので、それこそ、昔ブルース・リーに憧れて真似したそのままに演じますよね。僕も観ていて、すごいすごいと盛り上がりました!


ちょっと惨いシーンもあるので、子供に見せるのは配慮が必要ですが、ドニーアクションを堪能するには最高の作品です。
ぜひ、ブルース・リーの「怒りの鉄拳」を観た上で今作を観ると、より感動できるかもです。おすすめします( ˘ ˘ )ウンウン

ドニー、57歳の誕生日、おめでとう🎊🥳👏🎉

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