標識のない河の流れの作品情報・感想・評価

標識のない河の流れ1983年製作の映画)

没有航標的河流

製作国:

上映時間:90分

3.5

『標識のない河の流れ』に投稿された感想・評価

nagaoshan

nagaoshanの感想・評価

3.8

ウー・ティエンミン監督作品!

中国映画の展開〜三十年代から第五世代まで〜⑧

中国映画は運河、河、川とそこで暮らす市井の日々を舞台にした良作が多いですね(^^)

文化大革命期・湖南省の河で筏流し…

>>続きを読む
木蓮

木蓮の感想・評価

-

いわゆる文革批判の作品群のうちのひとつ。チェン・カイコーやチャン・イーモウの師匠にあたる人の作品と聞き観に行った。思っていたよりもかなりメロドラマ味の強い映画だったが、泥臭い人情模様を正面から描いて…

>>続きを読む

ウー・ティエンミン初監督作品。
文革期の中国。盤五ら3人の男達は、いかだに木材を載せて下っていくが・・・という話。

いかだで河を下りながら、ゆったり静かに進んでいく。文化革命に翻弄される人々を描く…

>>続きを読む
83年製作にしては古くさい演出だけど、主役のオッサン俳優のおかげで好感度高し。ラブシーンぐらいやれよ 笑
中国映画には河がよく似合う。
和

和の感想・評価

4.1
これ私がレビュー7人目てやばいな。
でも7人じゃ収まらないくらい結構いい映画だった。
中国文化とか、リアルな革命期が見れて面白かったし、
泣きそうになった。

【詳述は、『黄色い大地』欄で】文革で肥ゆる偽善者と、虐げられ·自由奪われ·不運続きの多くの貧しき者の対比、自然と時の流れ·移ろい、を描いて良くも悪くも、こじんまり·ご都合主義パターンで、平凡。馴染ん…

>>続きを読む
棟梁

棟梁の感想・評価

3.8

“那是为什么?”
‘不知道…不知道…。’

中華人民共和国という大河に生まれた人民達の、標識の無い漂流記。

度々使用される、顔面を画面いっぱいにアップで映すという技法に最初は戸惑ったが、登場人物…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事