夕焼け冨士の作品情報・感想・評価

『夕焼け冨士』に投稿された感想・評価

大佛次郎原作、アラカンの仇討ちもの。
アラカンと花井蘭子が、丹下左膳と櫛巻きお藤のようで微笑ましい。チョビ安風の子供も登場。金語楼が小狡い岡っ引きのチョイ役。
mingo

mingoの感想・評価

3.7

アラカンを始めとした当時の新東宝のスター俳優たちが出すぎ。江川宇礼雄伊藤雄之助親子らによって横領の罪を着せられ切腹させられたオトン(高田稔)の復讐劇。伊藤雄之助があまりにも悪人すぎて印象的だし金語楼…

>>続きを読む
【詳述は、『旅情』’59欄で】設定の、無理や緩み⋅極端を、寧ろ余裕の試し場とするスキル(伊藤雄之助のこんな非情なだけの役も珍しくて、光ってる)。

伊藤雄之助に殺しの濡れ衣を着せられたアラカン、仇と狙われたり、罠に落ちそうになったりするが、藤田進が危ういところを助けてくれる。中川信夫としては特筆すべきところはないが、人物の出し入れはさすがに巧い…

>>続きを読む

本日もシネマヴェーラで「秋の新東宝祭り」を満喫。
抑留から帰らぬ夫を待ち続ける一家の想いを綴る、渡邊邦男『異国の丘』。
父の贋金作りの冤罪をはらす頭巾の若者・嵐寛の大物感!中川信夫『夕焼け富士』。

>>続きを読む
極楽蝶

極楽蝶の感想・評価

3.0

アラカン(嵐寛寿郎)を観るための勧善懲悪時代劇の娯楽作品。ストーリーとしては、策謀により無実の罪を着せられ父は切腹、母と子は三宅島に島流しにあった、母と子が島から脱出して、父の無実を晴らすとうもの。…

>>続きを読む

原作・大佛次郎。アラカンさんが父親をはめた侍たちに復讐する話。

アラカンさんが丁寧な言葉使いの上品な役柄で、頭巾もかぶってるので、鞍馬天狗を思い出した。

原作があるせいか、ストーリーが面白く、ア…

>>続きを読む
out1

out1の感想・評価

4.0

卑屈な小悪党の伊藤雄之助とイノセントな正しさを持つ田崎潤の間を行き来する
清濁併せ持つアラカンと藤田進のあうんのやり取りに痺れる。
イノセントであるが故に間違える月丘千秋にも、酸いも甘いも知っている…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

ハメられて冤罪のまま切腹させられた父の恨みを晴らすアラカンの明朗復讐譚。10年島流しにされていたからか、しなだれかかってくる芸者の花井蘭子に対して序盤は童貞臭いリアクションするアラカンが次第に女慣れ…

>>続きを読む
イシ

イシの感想・評価

-

ノブオーナカガーーワーー
んーなんか流刑地から脱走した主人公が復讐する話
「ふくしゅうじゃあああああああああ!!!!!」感がもっとあったらよかったな~~と思いつつなんかちょっと狂気で嫌いじゃなかった…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事