beachboss114

その男 ヴァン・ダムのbeachboss114のレビュー・感想・評価

その男 ヴァン・ダム(2008年製作の映画)
5.0
落ち目のスターJCVDが故郷で郵便局強盗に巻き込まれ、おまけに自分が主犯だと誤解されて報道されたもんだから、野次馬やファンが集まってきて現場周辺は『狼たちの午後』状態に。しかも犯人の一人がジョン・カザール風ロン毛という念の入れ様(笑)。

JCVDのファンなら胸アツ、ファンじゃなくても好きになる、知らない人ならファンになってしまうかも。私はファンというほどでもなく単なるネタに過ぎなかったけど、これ見て好きになった。ちなみに強盗の一人も熱狂的信者だから、その辺りも絶妙なくすぐりになっている。

知名度も高くて天下獲ったようでいて、実はいまだ決定的なメジャー代表作がないという徒花的なキャリアまで自虐的に吐露。どこにいても四六時中、ファンから笑顔の対応を求められるスターならではの苦労にも同情する。彼の場合、なまじアクションスターなもんだから「あの技やってくれ」なんて頼まれる訳で、それをいちいち相手して再現してくれるサービス精神にも脱帽。見終わって思うのは一言、「JCVDってイイ人」。

そんな悲哀がジワジワと笑えて泣けるんだけど、これ見よがしにデフォルメされたコメディじゃないから、カンが悪くて行間の読めない御仁にはキツいかも。

地味に構成もカメラワークも凝っている、ハードボイルドな風合いの佳作。

【追記】
同様のネタで、より振り切ったコメディを望むなら、Amazonプライムの『ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン』をどうぞ。
beachboss114

beachboss114