茜

ブリタニア・ホスピタルの茜のレビュー・感想・評価

ブリタニア・ホスピタル(1982年製作の映画)
3.8
創立500年のブリタニア・ホスピタル。
中では職員がストライキを起こし、外では入院中の独裁者に対するデモ騒ぎでてんやわんや。
そんな病院内にカメラを持って潜入したジャーナリストのマルコム・マクダウェルがイカれた医者に捕まり、またもやてんやわんや。

マッドドクターっていう点に惹かれて観たものの、中身はキレッキレの社会派ブラックコメディでした。
マルコムも身体を張ってフル○ンで頑張ってらっしゃるんだけど、記憶違いじゃなければ時計じかけでもフル○ンだったような…。
とは言え劇中でのマルコムはそこまで出番も多くないし、主役という訳でもなく、このお話には明確な主人公はいなかったように思う。

老舗の病院を社会の縮図として見せているのが面白い。
金に物言わす上流階級や、何の躊躇いもなく人体実験に勤しむ医者、不満を叫ぶ労働者達や欺瞞に満ち溢れたマスメディア等々…王室までネタにするのは流石に驚く。
そんな中に潜入して真実を探ろうとしたマルコムの結末を考えると絶望しか残らないな。
80年代の映画ではあるけれど、現代でもこの映画で皮肉られている内容は充分通じるし、40年近く経った今も大して何も変わっちゃいないのではと思う。

コメディ調ながらも前半はやや堅苦しさを感じる点もありつつ、マルコムがとっ捕まって以降は段々面白くなってくる。
やたら哲学的なラストは自分には難解で、まさしく脳味噌から湯気が出たので、初見ではちゃんと昇華出来なかった…。
まさかイギリス映画で君が代が聞けるとは。
茜