冒頭だけだと『用心棒』のエピゴーネンに見えてしまうが、むしろ『切腹』『仇討』『武士道残酷物語』など同時期に流行ったアンチ武士道映画に近い。
絢爛豪華な東映時代劇はどこへやら、大菩薩峠や大映時代劇っぽ…
プログラムピクチャーを量産してきた深田金之助の東映での最後の監督作。
メインの3名東千代之介、月形龍之介、菅貫太郎の演技を存分に楽しめる作品でありました。特にスガカンのまむしの様な目つき、死に様まで…
こんなに映画に触れていても、まだ隠れた秀作があったのかと驚かされる。『用心棒』の影響が感じられる浪人によるアウトロー時代劇ながら、親の仇を討たんと必死になって剣にはげみ強くなった男がそのターゲットと…
>>続きを読むシンプルでありながら深みを感じさせる。ロングショットのアクションがバシッと決まるオープニングから緊張感が途切れない。
特に4回ほどある決闘シーン(未遂も含む)のシチュや演出がどれも良い。やかん、カミ…
冒頭、千代之介がやくざ者2人を斬るロングショットの格好良さは後年の劇画のようだし、ハンパない妖気を漂わせる菅貫太郎の存在感は圧倒的!!!!
左ト全との戸の立て付け関連のギャグ(くすぐり)が物語とあ…