小

ちいさな独裁者の小のレビュー・感想・評価

ちいさな独裁者(2017年製作の映画)
4.0
本作のロベルト・シュベンケ監督は次のように述べている。

<この物語には、人間が持ち合わせている本質が反映されていると思う。つまり、人間というのは暴力や不正、不公平なことを他者に対して行うことが出来てしまうが、それが何故なのか分からない。そういった部分を模索できるテーマだと思った。もうひとつ、国家社会主義の力学にも興味があった。国家社会主義は、末端の人たちも政策を推し進めていく構造になっているが、現代のドイツには、「悪いのはイデオロギーに突き動かされて動いていたトップの人であって、末端の人々はイノセントな存在であり、罪はない。」という神話がある。でもそれは本当のことではない。だから、構造の末端にいる人々がどうだったのか、掘り下げてみたいと思ったんだ。>
(http://cinetri.jp/interview/derhauptmann_schwentke/)

第2次世界大戦末期の実話に基づく物語。敗色濃厚なドイツの一兵卒で、命からがら部隊を脱走したヘロルトは、偶然拾った軍服を身にまとって大尉に成りすまし、道中出会った兵士たちを言葉巧みに騙して服従させていく。権力の味を知り、次第にエスカレートしていく彼は大量殺戮へと暴走し始める。

本作の言いたいことは、誰でもヘロルトのようになってしまう可能性があるが、それは<イデオロギーに突き動かされて動いていたトップの人>のせいではなくて、そうなってしまうことを自分自身が許した、あるいは求めたからにほかならないのである、ということなのだろうと思う。

何故、人間はヘロルトのようになってしまうことを許す、あるいはそれを求めるのだろうか。何故、<人間というのは暴力や不正、不公平なことを他者に対して行うことが出来てしまう>のだろうか。それは、あまりにも当たり前すぎるから、私は気づかなかったのかもしれない。つまり人間は自分が求めるということに価値を置き過ぎているからではないかと思う。

大尉の軍服を手に入れ、使いようによっては“権力”を獲得できることを知ったヘロルトは、自分にもチャンスが回ってきたと、期待が大きく膨らむ。抑えつけられていた自分の欲望を解放し、充足していくには、軍服の効用を生かせばよい。つまりその軍服を着ている人がしそうなこと、しても許されることを、存分にすれば良いのだ。

自分が求めることを最大限に追求することは、むしろポジティブなケースが多いかもしれない。本作も物語の構造としては、若者が知恵と気転で危機を乗り越え、成果をあげつつ、周囲に認められていく、というようになっている。

目標や手段が間違っていることが問題なのだろう。しかし、戦地の真っただ中にあって人を殺すことが悪いことなのだろうか。<人間は元来、自分が何か酷いことをしても、自分の中で正当化出来てしまう生き物>なのだ。

うっかりすると人間は自らが求めることのために暴走し、手に入らないと思うと絶望する。一体どうすれば良いのか。『アレッポ 最後の男たち』でも引用したけれど、本作でも『夜と霧』で自身の強制収容所での体験を綴ったフランクルの言葉が生きてくる。

<ここで必要なのは生命の意味についての問いの観点変更なのである。すなわち人生から何をわれわれはまだ期待できるかが問題なのではなくて、むしろ人生が何をわれわれから期待しているかが問題なのである。そのことをわれわれは学ばねばならず、また絶望している人間に教えなければならないのである。哲学的に誇張して言えば、ここではコペルニクス的転回が問題なのであると云えよう。すなわちわれわれが人生の意味を問うのではなくて、われわれ自身が問われた者として体験されるのである。人生はわれわれに毎日毎時問いを提出し、われわれはその問いに、詮索や口先ではなくて、正しい行為によって応答しなければならないのである。人生というのは結局、人生の意味の問題に正しく答えること、人生が各人に課する使命を果たすこと、日々の務めを行うことに対する責任を担うことに他ならないのである。>

現代においてフランクルの言葉は、挫折したり、絶望したりしている人はもちろんだけれど、国家・社会の流れのなかで自らの欲望の追求に忙しい“末端の人々”にこそ、向けられるべきなのだろう。一人でも多くの人が、環境の力に負けることのない自由な精神を養うために。

<10年前は製作の許可が下りず、今回、ようやく実現することができたのです。(略)つまり今はそれだけ、この映画を公開することに意味があるということです。それは悲しいことに、1930年代の世界が、私たちが生きる今の世界に共通していることが多いということを示唆しているのだと思います。>(ロベルト・シュベンケ監督)
(http://www.moviecollection.jp/interview_new/detail.html?id=908)
小