平野レミゼラブル

エクストリーム・ジョブの平野レミゼラブルのレビュー・感想・評価

エクストリーム・ジョブ(2018年製作の映画)
4.5
皆さんは去年のクリスマスどのように過ごされましたか?
えっ、彼女とチキンを突つき合っていた?はっはっはくたばれ。
僕はと言うとチキンを揚げるコメディポリスムービー『エクストリーム・ジョブ』の試写会にお呼ばれしまして、「一人で」鑑賞しました。試写会の人は確実にチキン繋がりでクリスマスに日にちを設定している。
帰り際にケンタでチキンでも食おうかなあと思ったら、カップル連れで混み合ってて危うく食えないところだったりと(もっと高級なお店の予約をとってほしい)、クリスマスカップルへの憎悪は深まりましたが映画自体は最高に面白かった。去年はそんな聖夜でした。前置きが長い。

いんやぁ~本当に本作超面白いんですよ!物語開始時からスッとぼけたやり取りで爆笑して、それがラストまで持続するスタミナ力には驚嘆!アクションも量も多ければ意外に魅せてもくれる!正にフライドチキンのようにどこから食べてもサクサクジューシーで美味しいんですよ!!

特にギャグに関しては緩急つけてテンポも良い上に笑いの種類も豊富でギッシリなファミリーパックレベル。張り込み捜査のためにヤクザの事務所のはす向かいのチキン屋を買収したら、チキン屋が思いのほか繁盛しちゃったってあらすじの時点で面白いのに、各刑事のキャラがバリバリに立ってるし、敵のヤクザもどことなく抜けてて愉快だし、フレーバー盛り沢山だから飽きることもない。
個人的には驚異のバカであるマ刑事と、そんなマ刑事のお目付け役でクールビューティを気取りながらもその実マ刑事ばりのバカというチャン刑事のコンビが好き。終盤撃ちたくなるけど。他のチームメンバーも物凄く感化されやすくしょぼくれてるけど慕われてるコ班長や、メンバー随一の常識人であるが故の苦労人ヨンホ、後半バーサーカー化する新人のジェホンとチーム皆が個性的だし掛け合いが面白い!脇を固めるエリート刑事や署長にヤクザ達も全員何かしらの面白要素があるのも微笑ましい。

その上で「天職(エクストリーム・ジョブ)」とはどんな役目だろうとひたすら真面目に目の前の仕事に取り組むということを示すお仕事映画でもあります。どんな仕事を回されても腐っちゃいけないんですよ。ちっぽけな売人の取り締まりだろうと屋上からワイヤーで降りて突入する本気度を見せるべきだし(窓ガラスは弁償代が経費で落ちないから割らない)、出前先でチキンが捨てられればその原因を探り、チェーン店にクレームが入れば教育し、美味しいチキンを保つ努力を……お前ら警察だろ!?でも、同じチキン屋でも終始クソ不真面目だったヤクザと差がついて事件解決の糸口になる展開は熱かったり。

韓国映画なのでところどころバイオレンスに入りそうな場面はあるけど、ヤクザ含めて誰一人として死人が出ない(死んでないよね?)作風も良かったです。いくらコメディでも誰か死んだりすると心から笑えなくなるし、その辺りのしっかり笑える塩梅をちゃんと計算してるのが絶妙でしたね。何より全世代安心して楽しめるというのが非常に良いです。お茶の間で見られる映画って感じで、そういう雰囲気も楽しかったなァ。

超絶オススメ!!

ちなみに『エクストリーム・ジョブ』が去年の試写会納めの作品だったんですが、去年初めに観た試写会もチキン映画『グリーンブック』だったというのは何の因果か……2019年はチキンに始まりチキンに終わる試写会イヤーでしたな。