THE DAYSの7の情報・感想・評価

エピソード07
撤退基準を決めてください
拍手:21回
あらすじ
2度の爆発で原発所員たちの士気は下がり、作業は停滞。政府や東電本店は遅れにいら立ち、所員たちに罵声を浴びせる。一方で格納容器の圧力は上がり続ける。所長は東電本店に所員の撤退を申し入れる。
コメント23件
Hinata

Hinata

絶望的な状況と、最後の砦となり残る覚悟を決めた人達の姿に涙が溢れて溢れて…。 これがフィクションだったらどんなに良かったか。
いいね!1件
青

所長は実在の人物と同じ「吉田」。なのになぜ、首相はわざわざ「東」なのか。実在した当時の人物名から外したのか。
sames

sames

爆発相次ぎ、一部を残して従業員は撤退しました。首相は死んでも残れと檄を飛ばす。所長は尻をかく。
あんな

あんな

このコメントはネタバレを含みます

こんな時に行方不明者に誹謗中傷できるなんて… 噂だけでテレビでまで。。 人間が怖くなった。。 生きて帰れなくなった の発言から みんなで生きて帰ろうってなったのはよかった。 でも、最後にって家族にみんなが連絡するの辛すぎ😭 退避する人達も、退避することを申し訳なく思うのも辛い。 総理の死ぬ気でやって人に対して死ぬ気でやれって言ってるの、ほんとにこんな人が日本のトップだったのかと思うと…
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

汚染がひどすぎて計測不能... ネットの最悪な書き込み。濡れ衣。 仕事をほっぽりだしていっそ 逃げていてくれたらいいと母😢 線量が高すぎて遺体回収が困難。 一部の職員を避難させる! 俺達は死ぬために残ってるんじゃない! やることがあるから。
いいね!1件
BK477

BK477

菅直人が東電のテレビ会議で話していた内容。東電が公開している映像ではこの部分の音声は消されている。 ちなみに「俺も行く」この部分は、菅直人の公式サイトが公開している手記には記述が無い…でも、録画は残っている。事実は誰が知るのか…
いいね!4件
ERI

ERI

号泣通り越して嗚咽。
いいね!9件
ココ

ココ

僕が未来人でなければ、全滅エンドとしか思えない状況。
いいね!3件
いけけん

いけけん

当時はわからなかったが、改めてドラマを見て、こんな危機的な状況だったんだ、と初めて実感できた。 無能総理のイメージは、その通りでしたが…
いいね!2件
もうage57

もうage57

あんな総理の為に命を賭ける?撤退させる勇気。泣けた。
いいね!2件
forest

forest

なんで福島かなーって、思う。
いいね!2件
あ

😭😭😭
いいね!2件
センパイ

センパイ

途中スピーカー壊れたかと思った
いいね!1件
しらたま

しらたま

このコメントはネタバレを含みます

白煙って物は言いようやけど…東電の副社長は多少は世間の空気読めてる模様。官邸担当と交替したらいいのに。 速水曹長無事ご帰還ー!それより消防車は、ってやっぱ任務への意識がやな!作業員みんな無事確認できてよかった。自分の指示した作業で誰か死んだりしたら嫌やなぁ。 バッテリー作戦でせっかく開いた2号機のSR弁はまた閉じちゃったってさ!使用済核燃料もりもりの4号機も水位わからんし。こう次から次へと改善の見込みもないとなぁ〜…とほほほほ。 また不意に4号機の兄ちゃんのご実家。掲示板の下りみたいなんもあったんかもなぁ。知らんけど。いつの間にか3/14のお昼になってた。主要な爆発イベントは発生後90時間までぐらいやったはずやしそろそろドラマとしても収束に向かいそう。 にっちもさっちもどーしょもなくて、本店からのドライウェルベントやれだのあーだこーだに役所広司からディスターブしないでくださいが出ました。 右腕がちょっと空気変えてくれて4号機の地下から溜まった海水使うことにしたぞ。やっぱなんかやってみよかってことがないとな。4号機の地下から行方不明の兄ちゃんたちも見つかった。 2号機は水位下がりきって燃料全部露出しちゃったし、いよいよ撤退のこと考えてやってオフレコで副社長にお願い。3/15の夜中3時には小日向文世に全員撤退!?って伝わっちゃう。存在感ゼロの西村シャッチョさんがそんなことないない!言いに来てまぁうんって納得してくれるかと思いきや結局ドラマでも乗り込むんかいなー!すでに死ぬ気でやってる現場に聞こえるように言うてさー喝入れたかったとしてもトップマネジメントに向いてないなーフツーの社会人経験がない人には政治家ならんといてほしいわ。 日の出迎えて朝6時すぎに爆発&2号機のサプレッションチェンバーの圧力がキレーに0になった。いよいよ退避&しんみり遺書タイム。結局この爆発は4号機なんやったっけ。 死ぬために残ってるんちゃうからなー頑張ろうぜ言うてたら中央制御室から電話なっておしまい。 次回最終話で東日本だめになったらの話して、よーわからんけど落ち着いてめでたしめでたしなんかな。いまだに東京一極集中やもんなぁ〜こんなことがあっても変わらんもんはずっとこのままなんやろなぁ。まぁなるようにしかならんな。
いいね!2件
62355cinema5

62355cinema5

直接見たわけではないけど、現場のリアルな様子が心に沁みる🥺部下を庇い上層部に噛み付く、あんな上司がいてくれたら...🥺💦
いいね!16件
sinimary

sinimary

6/7視聴
いいね!1件
ヒヅメ

ヒヅメ

現場はこの未曾有の危機に全力で対処しつつも安全基準つまり目の前の命を尊重し、見捨てずに来た。 これが今の多くの人が持つ価値観であることは、行方不明の息子の無事を願う母親の言葉に凝縮されていると思う。感涙。 そしてその頂点があの撤退問題。首相が一民間企業に「死んでも守れ」と命ずることは本当に正義なのか?…って演出が完璧だよー。 立場によって守るべき命が違うんだよね。なんて冷静なドラマなんだろう。
いいね!5件
蛇メタラー

蛇メタラー

仕事ほっぽらかして逃げてくれてればいいのにね 死ぬために残ってるわけじゃない...やることがあるから残ってる 東京にいる無能な上の奴らはいつの時代もいる👊💢
いいね!3件
daiyuuki

daiyuuki

3号機が、爆発して、極限状況下に! ネットでは、事実無根のデマが撒き散らされてる😡 のりゆき!ちゃんと落とし前つけなさいね😡 吉田本部長と村上の会話、板挟みで言いたくないことを言わざるを得ない辛さが伝わってくる🥵 「撤退基準を決めてください」 例の「撤退などあり得ない」のくだりは、相変わらずイラ菅が現場のモチベーションを下げたみたいに描いているが、事実は「必要なサポートはするから、踏み留まり頑張ってくれ」という主旨を込めたものだった。 「悪いな、お前ら一緒に死んでくれるか」
いいね!19件
noritakam

noritakam

光石研
いいね!3件
tai

tai

極限状態。 俺たちは死ぬために残ってるんじゃない。やることがあるから残ってる。必ず原発の暴走を止める。そして家族のもとへ帰ろう。 それにくらべて士気を下げることしか言われへん日本のトップ…
いいね!4件
れれれ

れれれ

このコメントはネタバレを含みます

野崎と古さんのシーンも、家族にメールを送るシーンも泣いた
いいね!2件
Sankawa7

Sankawa7

悪いなあお前ら、一緒に死んでくれるか❓ 死を覚悟した本部長。これがフクシマ50なんだな。
いいね!31件