THE DAYSの8の情報・感想・評価

エピソード08
日本崩壊のシナリオ
拍手:16回
あらすじ
首相が旧知の科学者に助言を求める。日本の3分の1に及ぶ国土が汚染され、東京、神奈川、千葉など日本の主要都市に数十年に渡り人が住めなくなるという絶望的なシミュレーションが首相に伝えられる。
コメント19件
sames

sames

キリンで水入れて行きます。 その後は役所広司の語りで、丁寧に描かれています。 所長は2年後にガンで他界。 廃炉はまだまだ
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

このコメントはネタバレを含みます

マスコミは政府叩いて勝ったつもりか? 報道とは裏腹に日米協力。 水を入れ続ける。 吉田所長2年後に亡くなる。 今も続く廃炉作業...
いいね!1件
ERI

ERI

あの時あの場所にいて復旧に携わってくださった全ての人たちのおかげで、いま日本は最悪のケースを流れたんだよね。忘れてはいけない。そしてこれから何を選択するのか、日本に住むすべての人の手にかかってる。
いいね!9件
ココ

ココ

長尺の独白で〆。東電幹部は吉田所長の人選だけは誇っていいと思う。『明るい未来のエネルギー』があまりにも皮肉。
いいね!2件
いけけん

いけけん

日本は救われた。良かったです。
いいね!1件
もうage57

もうage57

でんでん、泣けた。職人は本物。生命より技。当時の総理、政府、官僚は批判されていたが振り返るとどうしようも無かった。せめて吉田所長の邪魔だけはしないで欲しかった。
いいね!2件
しらたま

しらたま

このコメントはネタバレを含みます

冒頭のヘリからの映像は実際の映像な気がするな。12年前か。 役所広司は相変わらずアンガーマネジメントがすごい。本物の吉田所長は抑えきれへんとこもあらはったみたいやけど。 爆発イベントが一段落して、このあたりからはなんとか水入れて冷やし続けようの日々。一段落も結果的にというだけで当時はまだどうなるかわからんかったもんな〜でもこっちはわかってるからつい気を抜いて見てしまうんだな。 4号機の兄ちゃんのご実家にやっと見つかったよよご連絡。石田ゆり子は鶴を折り続ける。 日本の危機だろうが息子が死ぬのは嫌ですよね。 アメリカ様からの信頼がガタ落ちやしなんとか自衛隊に水入れてもらわな、とかちょっと政治的な事情も交えつつ。上から水なんてこんなアホみたいなことしなあかんくらいヤバいんかと愕然としたなぁ。 地上からの注水は消防車に慣れてなくてうまいこといかへん。人も足らんし4号機のプールの水もヤバいし。役所広司名指しでやっとでんでんー! ヘリからの放水は意味あっただのなかっただのなんやかんやとみんな勝手なこと言うけど、命がけでわけわからん事態に対応してくれはった人たちがいたから何とかなってるんやろなぁ。まぁそもそもは津波しのげればね… 最後は急にNHKスペシャルみたいになって、役所広司の振り返り(自然すごいよね&まだ事態は続いてるねん)と吉田調書の「結構でございます」で終幕。 冗長やったりドラマとしても事実としても惜しいところはあるんやけど、現在進行中の事態が緊迫感と共にまとまっててHBOのチェルノブイリとはまた違う趣きやったねぇ。どうせ事実も科学的検証もよーわからんのんやからもっとドラマに振ってもよかったんではって気はするけどなーーそう軽いテーマちゃうから白けそうやし…ネトフリクオリティで見れたからヨシ!
いいね!1件
n

n

最終回にて初登場のでんでん!
いいね!2件
センパイ

センパイ

最後の20分は吉田所長のナレーションということからもわかる通り、吉田所長が主人公の物語であった。
いいね!2件
62355cinema5

62355cinema5

未だに終了していない福島第1原発の廃炉作業。未曾有の大惨事に立ち向かった関係者たちの熱き戦い、その努力を無駄にしてはならない。改めて地震列島の国、日本のエネルギー政策を真剣に考えていかなくてはならないと感じた🤔 全エピソード視聴したのでスコアを記入✍️90点です👍
いいね!10件
カレス

カレス

日本原子力サービスの新木(でんでん)さんが実山工場長😭にタブって見えた。
いいね!6件
sinimary

sinimary

6/8視聴
いいね!1件
daiyuuki

daiyuuki

最終回は、実際の報道に近い映像から始まる。 日本崩壊の危機😨 東首相は、自衛隊による空中注水を試み、吉田所長は引き続き注水を試みる。 4号機建屋が、水素爆発💥 首相の呼びかけによる「オトモダチ作戦」が、開始! まず、自衛隊ヘリコプターによる空中注水が開始! 建設会社からの支援もあり、道が見えてきた。 ただ、マスコミは、事実無根の憶測だらけの報道と違い、大量の物資や支援が届いて日米の協力体制が整って終息に向かった。 だが、津波や爆発事故などで亡くなった作業員の家族の悲しみは、消えない😭 果たして、原子力は未来の光だったのか? 原子炉を壊すのに、40年以上かかる。瓦礫や燃料デブリの始末に、頭を抱えている。 11万人が、家を捨てることを余儀なくされた。
いいね!17件
ヒヅメ

ヒヅメ

重度メルトダウンが迫る現実が初めて現場、本店、政府の歯車を合わせ始める。それさえも取り残されたマスコミや遠くに住む市民と対比させることで気持ちよくさせないのが本作だねー。 「なぜかは分からないが上手くいっている」という最後の言葉は、現在の科学の根幹的事実でもあるんだよね。科学は凄く人の暮らしを豊かにしたとは思うけど、その言葉は一気に僕を謙虚な気持ちにさせる。
いいね!4件
tai

tai

原発の暴走が収まった要因はまだ不明のまま。
いいね!3件
蛇メタラー

蛇メタラー

5000万人 ウラン235 11万7千人 原子力明るい未来のエネルギー 負の遺産
いいね!2件
Sankawa7

Sankawa7

途中からドキュメンタリーぽくなり、福島の現実を改めて突きつけられた。 トモダチ作戦の全容もはじめて知った。 吉田所長の冷静さは素晴らしい👏 映画とはかなり違った読後感だった。
いいね!30件
noritakam

noritakam

役所広司
いいね!2件
ばいのえまん

ばいのえまん

理想の上司 吉田所長
いいね!2件