九家の書のドラマ情報・感想・評価

「九家の書」に投稿された感想・評価

漱石枕流

漱石枕流の感想・評価

3.0
0
『スタートアップ 夢の扉』を観て以来、すっかりペ・スジの魅力にハマってしまって、彼女の出演作を新しいもの順に追いかけてきた。このドラマは8年前の作品だが、私が観た韓国ドラマとしてはもっとも古い作品になる。そのせいかどうかわからないのだが、映像的にとてもチープだ。バラエティ番組の再現VTRレベルである。

そういう意味ではがっかりしたのだが、しかしストーリーはおもしろい。特に序盤から中盤にかけての展開は意外なことの連続で、まったく読めなかった。

そう言う意味でわくわくしたのだが、後半に入って失速した。というか、話についていけなくなった。「なぜ? どうして?」の連続になってしまった。そしてあの最終回! あれは禁じ手ではないかと思う。やっぱり時代劇なのだから・・・

そういえば時代劇というのも韓ドラでは初体験である。どこまで時代考証を完璧にやっているのかはわからないが、漢字や干支で表される時刻、さらには通貨単位まで同じだったりして〝倭の国〟の人間としてはとてもなじめるものがあった。ただ、日本語のセリフが出てくるシーンではその都度、笑ってしまったが。

ところでこの作品を観ていて、ちょっと奇妙な体験をした。私は全話のランタイムが45分であることを確認してから鑑賞を始めたのだが、第12話からとつぜん63分に伸びたのだ。確認してみると、他のエピソードもすべて63分になっていた。

調べてみると、この作品はDVDに収録されている63分バージョンと日本の放送フォーマットに合うように編集した45分バージョンがあるようだ。ということは当初U-NEXTは後者を配信していたのだが、私が第12話を再生した日(9/12)から前者に差し替えた、ということなのだろう。

45分版はとつぜん場面が途切れたように終わるなどして雑な編集跡が残っていたので、オリジナルに近いバージョンが楽しめるようになったのは良いことである。しかし、差し替えるのなら事前にひとことアナウンスが欲しいのだ。私のように多忙で、合間を見つけてリモコンを握る人間には面食らってしまう。

2021/09 U-NEXTで鑑賞
過去観賞
イスンギがとにかくかっこいいし可愛い
韓国ファンタジー時代劇

イスンギとスジちゃんのカップルいいですね
最近のバカボンドも良かった!
Claire

Claireの感想・評価

4.2
0

このレビューはネタバレを含みます

花游記(ファユギ)でイスンギにハマり、こちらも観賞。
イスンギも、スジとの恋も可愛くて終始ニヤニヤしてた。
できればスジが死なないで、幸せになる二人が見たかった。
生まれ変わってまた出会ってたけど、スジは前世の記憶ないみたいだし、
前世の二人で結ばれないのが悲しい。
エピローグ、訳わからないことに使わないで、今後の二人の姿などを見せてほしかったなと思わざるを得ない。
でも全体的に、面白かった!
rikomaru

rikomaruの感想・評価

4.0
0
イ-ヨニちゃん目当てで見始めて、予想どおりとても美しかった。
20年後もヨニちゃんで見たかったけど、若すぎるのね、きっと。
そして団長様の着物の着付けは残念でした。


ガンチの周りの人たちは素敵な人ばかりなのに、

チョ・グァヌンにヘドが出そう。
数々の悪行はもちろん、喋り方も声も座り方も何もかも。

ヨウルのお父さんチョ・ソンハさん、すごーくずる賢くて悪い人の役ばかり見てきたので、ウゎまたいる!って思ったらとてもカッコイイ師匠役でした。ほんとにカッコいい。

俳優さんてすごいね!

実は残り数話。
あまりにチョ・グァヌンにムカムカして書き込んでしまいました。

結末を楽しみに。。。
あみご

あみごの感想・評価

4.3
0
スジが出てたから韓国の時代劇初めて見たけどよくできたストーリーすぎて🥲🥲スジ本当にかわいい最強ロールモデル、最後のイスンギの終わり方もかっこよすぎてすこ

スジこの時まだ10代だったり、ジュニョンオンマ出てたり色々衝撃だったけど、1番の衝撃はしれっと大谷亮平が出てる件です。
minnozzi

minnozziの感想・評価

4.0
0
ラストにこうなるの〜⤴️😊
スゲェな。

ステキなシーンが満載でした。
満足‼️
ちゃん

ちゃんの感想・評価

3.5
0
最初2話くらいのウォルリョンとソファのとこちょっと雑じゃない?回想やその後にも関わるんだからもうちょっと2人の話やってもよかった気が。
最終回のその後ももっと観たかった!
大谷さん出てきて、忘れてたけどそう言えば韓国から日本に来たんだっけ!影島とか手下の拙い日本語も可愛いけど、だったら大谷さんもっと使えばいいのにって思ったよね~
みーこ

みーこの感想・評価

3.8
0
ちょっと想像してたストーリーと違ったけど面白かったです
イ・スンギやっぱり好きやわ~(*´ω`*)
そしてノーマークだったチェ・ジニョクにやられた(>_<)♥

ウォルリョンとソファの物語がすごく美しくて、でも悲しくて・・・;;
ウォルリョンがほんとに魅力的だった!!!
この2人のラストはめちゃくちゃ泣けました(´;ω;`)

チョ・グァヌンが極悪非道すぎてドン引きするレベル。
しかもしぶとくて最後の最後までイライラさせられました(# ゚Д゚)

イ・スンギが人間以上に人間らしい心を持つガンチをとても魅力的に演じていました。
スジもガンチを一途に愛するヨウルを可愛らしく演じていて2人の恋を応援したくなります。

イ・スンギ、スジ、チェ・ジニョクが好きな方ならオススメのドラマです(*^-^*)
ぽめ

ぽめの感想・評価

3.6
0
イスンギ、スジが主演の
ラブファンタジー時代劇。
内容も面白かったけど、
スジの可愛さに惚れ込んだドラマ。

イヨニ、チェジニョク、ソンジュン等の
人気俳優も出演してて魅力的。

主演の2人が参加してるOSTも
とてもよかった。
なすりさ

なすりさの感想・評価

3.8
0

このレビューはネタバレを含みます

イスンギ、ペスジ、ソンジュンという組み合わせは最高で、べたなストーリー展開とファンタジー感が心地よかった。
元官僚のお爺さんが20年前も、今も変わらず非道なことをしてるんだけど、なんでそんなに非道なことをしてるのかが全くわからないのとさっさと誰か殺してしまえばいいのにと何度思ったことやら。
悪鬼になったウォルリョンもさ、瞬殺可能なわけだからエンカウントした時点で殺して欲しかったとは思った。
とまあもどかしさはあるけれどもなんやかんやで楽しみながら完走。

ヨウルのガンチや〜が和みだったし、イスンギの笑顔と助けてくれる感がかっこよかったな〜。割とすぐ初恋の妹分から乗り換えたなとは思ったけども。
ソンジュンもユヨンソクもイスンギも、ヨウルのこと好きという羨望の眼差し案件。みんな守ってくれるしなあ。強い。
ソンジュンもどう考えてもヨウル好きなのに全く言葉にしないのがもどかしかった。

ラストに色々成敗して平和が訪れたものの、法師が言っていた通り殺されてしまうヨウル。最後息を引き取るシーンはなんだか幻想的で美しかった。
現代に時代が移って懐かしの面々が大集合してるのはほっこりだし、無事再会して、ガンチの約束通り先に見つけて先に愛するというのが実行されそうな予感でハッピーエンド。
現代社会においては九家の書手に入れるのスーパー楽そうであるのできっと人間になってガンチもやっと長い人生を終えることができるんだろうな〜
>|

あなたにおすすめの記事