フェイクニュースのドラマ情報・感想・評価

「フェイクニュース」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

カップ麺の異物混入騒動から、偽サイト、セクハラ、差別、政治とカネの問題まで、現代社会の闇をひとりの女性記者の視点から切り取る。100分でわかる現代日本。

教訓を挙げればキリがないが、まとめサイトの運営者ってどんな人で何が目的とか、アフィリエイト収入のために騒ぎに便乗していいのかとか、変なオジサンを面白がって拡散したら実は自分の父親だったとか、「私は生まれ変わったんだ」と自負する政治家はセクハラを示談で秘密裏に解決したわけで、ハッとする内容の連続。しかしあまり説教くさくないのがとても心地よく、最終的には「人間は間違えるんだよ。だからもっと寛容になろうぜ」みたいな所に着地するやさしいドラマ。見ればネットリテラシーの大切さが身に沁みるけど、それ以前の人間性、あるいは大衆心理みたいなものこそ本当に我々に欠けていて、必要なものなのかもしれない。もちろん「フェイクニュース」のタイトルに恥じない衝撃のフェイクもあって、前編から突っ走ってた北川景子がものすごくガッカリしたりする。

オープニングクレジットを見てたら「音楽 牛尾憲輔」の名があってちょっと驚いた。この2〜3年、テレビアニメ、劇場版アニメ、実写映画、そして今回のスペシャルドラマの劇伴と、順調にメジャー街道を歩いているようで嬉しい。劇伴はもちろんドラマの内容も良かったので、サントラをダウンロードなどして聴いている。一番好きなのは2曲目の「moire」。主人公・樹のテーマと思われる「itsuki」はちょっとカッコよすぎる。
前編はリアルで日常として起こっているネットトラブルを描いていてサスペンス的。そして後編は特にクライマックスドラマとしての飛躍というか滅茶苦茶アクロバティックな展開になってきて面白かったす。
何が正義で何が悪なのかが分からなくなってる世の中だからこそグレーな着地をしているのも良かったです。
えり

えりの感想・評価

4.0
0
特番ドラマでこんなに続きが気になったのは久しぶりでした。
やっぱ野木さんは目の付け所が違いますねぇ。
新井さんが素敵でした!
くるみ

くるみの感想・評価

4.8
0
2時間ドラマ(前後編)にするにはもったいないくらい面白い作品だった。
しっかり起承転結があるし、枠内にきっちり収まっているし、やはりすごい脚本家さんだと感じた。
ネットやSNSの使い方、恐ろしさ、そして可能性も描かれていて、考えさせられた。

真面目で記者としての志が高い主人公がカッコいい。
北川景子は綺麗なだけだと思っていたけれど、最近実力のある素敵な女優さんになってきたと思う。

後半の畳み掛けるような展開は素晴らしかったし、光石研の演説も心に響く言葉だなと思った。
るいがの

るいがのの感想・評価

2.8
0
「笑いあり涙あり」は言い過ぎだけど、いろんな要素がつまった娯楽作品。
シ

シの感想・評価

3.6
0
フェイクニュースってよく聞くけど、こういうことなんだ、と改めて思った。正直ネットニュースしか見ないし自分は完全に騙される側。
嘘の情報に踊らされて争ってる姿はすごく滑稽だった。自分も気をつけないと…。
45分ずつの前後編でさくっと見れるのにちゃんと気になる展開でよかった。
リク

リクの感想・評価

3.9
0
2話完結なのに展開が目まぐるしく変わって飽きなかった、
むしろ終盤ネットってここまで引き起こすん??ってくらいに怖かった

光石さんがいい反面教師役だった!
終わり方も良かったし

あと北川景子がスマホ落とさなくてネットの知識十分でしっかりしてた(笑)
ちどりん

ちどりんの感想・評価

3.5
0
「謎解きはディナーのあとで」の頃からすると北川景子も演技が上手くなった。
ストーリーはまぁなるほどと思って観ていたが後半の暴動でのドタバタで一気になんじゃこれとなった。
ネット上の顔も見えない人間の書いていることを真に受けること程恐ろしいものはない。
どこそこのサーバー経由などチャチャっと調べられるような技術が羨ましくなった。
フォロワーの数を増やしてなにが面白いのかよくわからないが改めてフェイクニュースの怖さを考えさせられた。
なので皆さん、このレビューを鵜呑みにしないで自分で見てください(笑)
akemi

akemiの感想・評価

4.2
0

このレビューはネタバレを含みます

フェイクニュースによって歪められてしまう真実、踊らされてしまう人々、家族離散し転落人生を歩むサラリーマン・・・こわいですね。
ラストがあまり悲壮感がないのでホッとしました。
moe

moeの感想・評価

3.5
0
『獣になれない私たち』の裏(?)で、こんなドラマを書けちゃうのが野木先生の凄さ。だと勝手に思ってます。
というか連ドラの、ある一面が2時間に凝縮されるとこうなるのかな。
北川景子の演技を始めて違和感なく見られた。こういう堅い役のほうが合ってるのでは?
新井浩文は相変わらず、イケメンじゃないのにかっこいいな笑 最後の最後にかっこいいのがずるいよなほんと
終盤の展開が個人的にドタバタすぎるような気がしました。ネット世界描くときのチープさ、どうにかなんないのかなっていつも思う。そこを乗り越えてくれなかったのは残念。
>|