レッドクロス〜女たちの赤紙〜のドラマ情報・感想・評価

「レッドクロス〜女たちの赤紙〜」に投稿された感想・評価

yeonwoo

yeonwooの感想・評価

3.5
0
看護婦たちが博愛の精神を持ち自ら赤紙を受け取り、初めは敵味方関係なく看護を提供する赤十字の信念のもと働けると希望に満ちているように思えたが、現実はそうではなかった。途中から中国共産党を褒め称える物語にシフトチェンジしてしまったような気がする。
pon酢

pon酢の感想・評価

3.8
0
みました
西島さんのシーン思い出して2、3日落ち込みそうです、
わちま

わちまの感想・評価

-
0
定期的に戦争映画、ドラマみたくなるんやけど、見る度「見てよかった学べた」ってなってる…

今まで見てきたやつはだいたい
前線で戦う男たちか、巻き込まれた子どもたちばっかりで、もちろん女がいることもわかってたけど、守られてるか子どもを守って逃げてるかの二択で同じように戦ってるのは見たことがなかった!

最後の方「赤十字」と「日本人」て言葉聞くだけで泣いてたレベル。笑

ドラマで若干の美化されてるやろうに壮絶で絶望でえぐくてグロいから
実際の戦争なんて言葉にできへんやろうなってなる。

松嶋菜々子演じる主人公は、なんとか国の力になりたいと赤十字のナース?として中国に渡る。

傷ついた兵士たちを"平等"に治療するのが赤十字のモットーやのに現実はそんなに甘くなく…

偉い人が「こいつ先な」って言うたら、どれだけ重症で今治療すればなんとかって思う人でも後回しにさせられ

平等に治療しようとしても、敵国のやつは見殺し、または見せしめにされる

夫と幸せな生活をして、息子が生まれて
前線からは退いたけど、やっぱり助けたい、働きたいて思って戻ったら…

ドラマで描かれてる以外のとこを想像してしまって余計辛かったし、見たのはちょっと前やのに未だに思い出して「ぐぬぅ」てなるほど悲しい

絶望on絶望+地獄みたいなドラマでした
お

おの感想・評価

-
0
だいぶ前に観たやつだけど忘れてしまいそうになっていて悲しかった
戦争を描いたものって知られていなかったり、有名じゃなかったりするものが多いと思うから思い出す機会が少ない…
リナ

リナの感想・評価

4.0
0
悲しすぎる。赤十字の看護婦の話だけあって、患者や軍人たちの傷はリアル。第二部は中国共産党を賛美する内容に思えてならなかった。この時代にこんなにも自分の意見をいう看護婦はいたのか?と疑問にも思ったし、看護服が常に綺麗なことにも違和感を感じた。
それでも、松嶋菜々子の演技は圧巻で、見ていて惚れ惚れした。日本軍が中国にしたこと、敗戦後中国が日本にしたこと。いろいろわかってよかったし、負の連鎖はどこかで止めないといけないと思えた。
真由

真由の感想・評価

3.0
0
グロい。グロすぎる。こんな人生辛すぎ。平和な時代に生まれて良かった。
後半なんかいつの間にか中国共産党賛美ドラマになっていたような⋯