坂の途中の家のドラマ情報・感想・評価

「坂の途中の家」に投稿された感想・評価

くみん

くみんの感想・評価

4.1
0
『普通』や『概念』を考えさせられた作品。
私も自分の頭でちゃんと考えないと。
日常的の忙しさからそのことを忘れてしたし、再確認した作品。
最後まで見てよかった。
kaicho

kaichoの感想・評価

3.9
0
自分、夫、母、義理の父母、ママ友、自分をとりまく色々な人達の発言が一つ一つが「あるある」だった。自信なんかない子育て中だもの、どんどん追い詰められるよね。そんな時こそ認めてもらう一言が欲しい。最後の判決が素晴らしく、響いた。
さすがwowowのドラマという感じ。
hase46

hase46の感想・評価

4.5
0
ものすごく辛く、ものすごく重い。

いくら男女平等、育児の平等が言われてきても実際に浸透しているかと行ったらまだまだな日本。

その中で育児をし家庭のことをしてさらには仕事もしている人もいる。旦那や親から色々言われ、周りの人と比べてしまう。

普通という言葉に縛られて、社会の目に縛られて。
その人の悩みや苦しみに寄り添って、愚痴を言える相手がいることがどんなに幸せなことか。そんな人に出会えることがどんなに幸せなことか。
そんな人が周りにおらず、誰にも頼れない誰にも相談できない時、最悪の出来事は起こってしまうかもしれない。

2019.6.11
観ていて辛くなりました。子供のいない私には到底解らないことですが、私は赤ちゃんのときなかなか泣き止まなかったらしく、母は育児ノイローゼになるのではと思ったそうです。身近にある話題と思いました。最後までみたら少しすっきりしました。
YT

YTの感想・評価

4.0
2
優しいと思っていたけどモラハラ。
他人の考える普通に追い詰められて
いく子育て中の閉鎖的な環境。
原作も読んでみたくなった。
ぱなお

ぱなおの感想・評価

4.0
0
いやー、ヘビー。
角田さん凄いなぁ、こんな原作。
子育てをしていない私でも、主人公の苦しさ、生きづらさ、追い詰められていく様がわかる。

空回る。
必死になればなるほど、空回る。
誰にも届かない。

母娘の関係だったり、夫婦の関係だったり、子育てを通して描かれてるドラマだけど、子育てしてなくても結婚してなくても、結構えぐられる。

「あなたのためを思って」「普通」「当たり前」「非常識」「まともじゃない」「当然」「おかしいんじゃないの?」「母親なんだから」「ちゃんとしなきゃ」

世間が求める普通
実の母親が求める普通

ある程度の歳になったら、結婚して子供産むのが普通…
私もそんな価値観に落ち込む時がある。
普段、日常に溢れまくってる言葉が、こんなにも人を追い詰めるんだよね。
日頃、こういう言葉を使う罪を多少なりとも意識して、人の価値観を刷り込まれないようにしてるつもりだけど、このドラマ観て改めて思った。

柴咲コウが好演。
Keicoro

Keicoroの感想・評価

4.0
0
リアルで誰にでもあり得そうだからか、、
観ていて常にイライラしたり、辛くなったり
最終的にもスッキリする作品では無いけれど、観てよかった、かな
りー

りーの感想・評価

-
0
話進むごとに柴咲コウの頰がこけていった気が…
柴咲コウ素晴らしい。こんな風潮が消えないなら、社会人生活にどう希望を持てと…
ゆきんこ

ゆきんこの感想・評価

4.2
0
凄いリアル。
作者は子育てした経験有りかな?
重いけど凄くいいドラマ。
育てにくい子供の育児をした経験有る人には共感出来る作品。
さはら

さはらの感想・評価

5.0
0
なんとなく見始めたけど、3話目からは号泣しながら姿勢正して観た。母親になりたい人も、結婚を考えてる人もまず観るべき。私は自分には子育ては絶対に無理だなと再認識したし、女だからかのめり込むように全話観た。