流れる星は生きているの作品情報・感想・評価

流れる星は生きている1949年製作の映画)

製作国:

上映時間:84分

3.5

『流れる星は生きている』に投稿された感想・評価

空

空の感想・評価

3.5

泣ける…

終戦後、満洲から引き揚げた人々の帰路と帰国後の苦労を垣間見る

雨や泥の中を赤子を含む3人の子供を連れて歩き、川を歩いて渡って散々な苦労をしてまで帰国しても家は焼け落ち周りの人々にも余裕…

>>続きを読む
電気羊

電気羊の感想・評価

4.0

戦後、満州から引き揚げた母親と子供たちの激動の物語。日本に帰ってきたは良いが、そこには平和や安穏とは無縁の必死に生きる生活が待っていた。最近は、やたら人権がどうのこうの論議されるが平和なんだと思う。…

>>続きを読む
bana

banaの感想・評価

-
かわいそうでかわいそうで涙が出た。
戦争のあと、長い間男たちを抑留して返してくれなかったことに腹が立って仕方なかった。
戦争で儲ける人はいても、幸せになれる人はいない。
戦後、大陸から引き揚げてきた人々の苦労の日々を描いた作品。
終戦から4年後の制作なので画面が暗かったが、ドキュメンタリーのような真実味があり最後まで興味深く観た。
そーだ

そーだの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

あれ?
ワシの読んだ原作と中身がぜんぜん違うぞ?

原作は大陸からの、今の平和な時代の読者には想像もできない
壮絶な、命からがらの帰国への逃避行。
日本に帰ってからの場面なんて最後の方にちょっとだけ…

>>続きを読む
mi

miの感想・評価

3.0

日本映画専門チャンネル終戦記念日の特集。
終戦後わずか4年後の作品なので、NHKのアーカイブの映画版みたいな生々しさはあったが、ストーリーが面白いかと言えば、、、🤔
なにより当時の人たちに、忌々しい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事