アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険の作品情報・感想・評価・動画配信

アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険2012年製作の映画)

ICE AGE: CONTINENTAL DRIFT

製作国:

上映時間:88分

ジャンル:

3.5

「アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険」に投稿された感想・評価

20世紀foxのブルースカイスタジオ作品。
人気シリーズの4作目。

歴代で1番壮大なOPから始まる今作はわりとおもしろい。1の次に好きかもしれない。

3で育まれた娘が反抗期に突入したと思ったら突然の地殻変動で家族がバラバラになり、いつもの3匹が海を漂流していると海賊に出会ってピンチになるというお話。

日本では4作目からビデオスルー扱いでディエゴの竹中直人とはおさらば。
しかし、ビデオスルーになってもシドの声が爆笑問題太田のままなのは嬉しい。
こういう地味な所で高感度って変わってくる。

話の大筋は単純でわかりやすいが、今までの積み重ねで大事にしてきた各キャラの個性と新キャラのバランスがうまく調和して、家族ムービーとして見て損はないおもしろさ。
⚫︎物語⚫︎
地殻変動が起き家族とバラバラになりかけた氷河期のマンモス

⚫︎関心⚫︎
個人的に好きなシーンは
・冒頭のシーン
・魔の魚の幻覚
・クジラのシーン
リスが相変わらず地割れを起こしてくれ期待を裏切りませんでした。

⚫︎映像⚫︎
ピーチの同世代の女子の髪がギャルすぎです。
くそぅ~~!!冒頭からニヤリ!
リスのせいでプレートができたなんて…!!
シドの家族勢揃いなのですが、キャラが濃い。おばあちゃん汚すぎて、海に入った瞬間のシーンは笑うしかない😂
迫力満点の映像になっていて、CGの進化を感じます。
今回は俳優たちが豪華なこともあって、ラストにみんなが歌っている映像付き🎥
鳥肉

鳥肉の感想・評価

3.5
監督が変わりました。
ディエゴの声も竹中直人さんから石塚運昇さんに変わりました。
2、3とすんごく微妙だったものが一気に盛り返した。面白い。1の次に好き。アメリカでめちゃくちゃにヒットしたそうな。

CGも綺麗になって面白いシーンが増えた。

ストーリーは3の続き。
ここまで1の人間の赤ちゃんについてはまったく触れられてないのが気になる。

キャラもひとりひとり立つようになってて良かった。
悪役がしっかり悪役だったのが意外だった。
yuri

yuriの感想・評価

3.4
リスが地球に数多の変化をもたらしている事がわかるよ👍リスのために見てる。ディエゴの女さんかわいい。
sao

saoの感想・評価

3.5

シリーズの中で1番好きかも♪
最後のオチ凄かったww

次回はシドにも彼女見つかるといいね^ ^
と

との感想・評価

4.5
見たことないと思ってたら見たことあった。アイスエイジはいつだって最高。
地球が今の大陸分けになった秘密とキリンの首が長い秘密が一気に明かされるオープニング。アイスエイジだからこその発想で面白い。

そして本編では前作で生まれた仔マンモスのピーチがティーンエイジャーとなり反抗期真っ盛りに。
そんな中地殻変動が起こり久しぶりの大移動の最中マニー達は海に放り出され氷塊で漂流。そこで出逢ったのはサルのガット率いる海賊衆。喧嘩別れになった女ピーチのもとに帰れるのか?海賊船で出逢ったホワイトタイガーのシーラとディエゴの恋の行方は?

今回もそれぞれが何かを抱えていて観る人によってどこに感情移入するか変わりそう。
今までと違いアクション感が強い作風。言葉が通じる相手が敵対して来るのは1作目と同じだけど戦い方や卑怯さが違うので新しいパターンのアイスエイジだと思う反面、裏では地殻変動で種族の存亡をかけた大移動をしているので根本のテーマも守っているので違和感も感じさせない。

世界的興行としては2012年アベンジャーズ、ダークナイト ライジングに続いての3位の本作なのに日本ではビデオスルーなのはやっぱり浸透してなかったからなのかなぁ。

このレビューはネタバレを含みます

これがカルチャー的な変化なのかCG技術的な進歩なのか分からなかったが、かなり動物たちの表情が表現豊かになっている。息継ぎの時の腹の膨れ方とか、思春期の女子高生的な喋り方とか。
声優陣の演技がより実写的になっているようにも感じる。

一作目にはなんてブサイクなキャラデザなんだとびっくりしたが、今作から出てくるキャラクターはすごく可愛い。他にもミュージカル映画調のシーンが出てきたり、物理方式のご都合感がディズニー並になってきたりで、1作目から続けて見た私は監督変わった?とすら思った。多分いい意味で。
ずっとお荷物とされていたおばあちゃんがキーになっているのも素敵。

2作目では「マンモスはオポッサムではなくマンモスと恋をする」という価値観の元ハッピーエンドを迎えたが、今作では種族を越えた友情に改めて焦点を向けたのも、アイスエイジの「進化」という感じがしていい。今作と言うよりは1〜4を通してみることでより評価を高く感じられる。
yuna

yunaの感想・評価

3.6
アイス・エイジシリーズの中でも一番好きな映画です(´˘`*)
>|