トロイの秘宝を追え!の作品情報・感想・評価

「トロイの秘宝を追え!」に投稿された感想・評価

A画みる

A画みるの感想・評価

2.0
だらだら長いけど、まあまあ分かりやすい。
ヒロインの心理の移り変わりがいまいち理解出来ない。
登場人物は意地悪な人が多い。
カント

カントの感想・評価

4.0
考古学ロマン。
トロイ遺跡発掘のシュリーマンの史実に基づく伝記。

1、2とありますが前編・後編なので同時に見る事をお勧めします。

パッケージは冒険アドベンチャーっぽいですが、ドキドキワクワクな冒険はしません。
発掘への情熱と政治的駆け引きが素晴らしい。
シュリーマン夫妻の「愛のあり方」も魅力の1つ。

ホメロスの叙事詩に通底してる事が鑑賞の条件ですが、映画「トロイ」を見ると良いかも。

Wikipediaによるとシュリーマンの自伝「古代への情熱」は、多分に脚色された箇所も多いそうですが、やはり、この映画のようにトロイ発掘の最大の功労者はシュリーマンだと思います。
yumecha

yumechaの感想・評価

3.5
無料配信されていたのをなんとなく観ました。タイトルとかジャケットからイメージしたアドベンチャーものでは全くなく、ハインリッヒ・シュリーマンがトロイ遺跡を発掘するまでの実話を映画化したものでした。
地味です。が、展開は面白く人物の描写も細かくて、とにかくシュリーマンさんの執念が凄いです。
またお金で半ば無理やり妻にした若いギリシャ人女性がとても長い時間をかけてシュリーマンさんを愛すようになる過程も切なかったり感動しました。