菩提樹の葉一枚の綻びが、全てを狂わす。
ジークフリートという主役を失った後半は、復讐に次ぐ復讐、針小棒大となり取り返しのつかなくなる戦、たったそんなことでと悔やまれる多くの犠牲、間違いなく戦争…
片岡一郎弁士。
徹頭徹尾陰鬱な復讐劇。脚色を加えてはいるが、神話的なメタファーや、時代を感じる画の作り方など興味深かった。
第一部とも言える「ジークフリート」でのような愛らしさが見る影もないク…
・1部よりストーリーは弱いが、火柱は圧巻。
・新文芸坐にて活弁付きのスペシャル上映。活弁がつくことにより話の分かりやすさと理解度が増し、一層映画に入りこめた。
・様々なファンタジー要素と王道の展…
こっちは内容に緊張感があるので起きていられた
大量の人、馬はやはり観ていて面白い。
馬が駆けてくるときに「馬が駆ける!」(うろ覚え)のような活弁がついていて、気持ちが盛り上がった。
宴会の狂乱も…
池袋の新文芸坐で「ニーベルンゲン」を生の活弁付きで見てきました。
感想がとても長くなってしまいましたので、こちらのブログ↓に書きました。
https://wayfarer.hatenadiary…
#179 活弁上映
後半:片岡一郎
前半から変わって、群像スペクタクルの戦争劇。
クリームヒルトがフン族に嫁いで、ニーベルンゲンに復讐する、すごい展開。
後半が、少々もたれるが、大火災シーンなど、…
無声映画・活弁付き上映 空前絶後の超大作④
ニーベルンゲン(1924・独/計279分/無声/途中休憩あり・英語字幕入り )
第一部「ジークフリート」(149分)弁士:坂本頼光
第二部「クリームヒルト…
『ニーベルンゲン/クリームヒルトの復讐』
弁士・片岡一郎さんの語りで観ました。
新文芸坐にて。
クリームヒルトの復讐は
映像自体初めて観た。
一部二部通して、原作と違えど
終わらない繰り返される執…