青鬼 THE ANIMATIONの作品情報・感想・評価・動画配信

「青鬼 THE ANIMATION」に投稿された感想・評価

カクカクしたCGアニメ、話が面白かったら逆に味があってよかったのかも…

声優とエンディング曲は良かったです。
メタ壱

メタ壱の感想・評価

3.0
人気PCフリーゲーム『青鬼』のアニメ映画。
ゲーム『青鬼』が実在の民話を基に作られたのではないかと考えた高校の民俗学研究部員達が調査を始めたが、そこにはとんでもない恐怖が待ち受けていた。

ノスタルジックかつ怪しい雰囲気の漂う、民話とか民俗学系のホラーは大好物。

『青鬼』というゲームが存在する世界という入れ子構造的な設定が、民俗学という都市伝説的な要素と相性が良い。

60分の作品なので、無駄のない展開でサクッと観れるのも良き。
小田垣

小田垣の感想・評価

1.6
このご時世スマホカメラに動悸するタイプのVtuberのほうがなめらかに動くぞ。
唐突に色んな展開や事実が出てくるけど「え?青鬼いるのにそこで長々と会話するん?」みたいなツッコミどころ多くて、全体的に怖くもないしハラハラ感もなくて話に入り込めなかった。
いちばんは3DCG?の酷さ。
雅

雅の感想・評価

1.5
声優豪華なのに見事に面白くない
ニコニコでコメ有りで見ると楽しめるレベル
cgが酷い
にこる

にこるの感想・評価

3.0
声優、音楽はなかなか良いけど肝心のキャラクターモデルのポリゴンが粗くて緊縛したシーンでかなり微妙な気持ちになりました
実写版青鬼よりは遥かに面白いです(上映時間60分と短めなのも高評価)
雅

雅の感想・評価

1.4
思わず笑ってしまうくらい酷い。
声優だけは良い。声優だけは。
アロー

アローの感想・評価

1.1
うーん...うううん...
何故こうなってしまったのか、どこで道を間違えたのか。
確かに実写も誉められはしないが、これは一際ヤバイ。
明らかレベル低いCG、序盤の退屈さ、
全体的に意☆味☆不☆明な感じの映画。
はっきり言ってガチでおすすめできない。
主題歌以外誉める点が見当たらない。

うん、主題歌はいいと思いますはい。
はい、「最強のふたり」のお次はマイケル・マン監督のあの作品、と行きたいところですがレビュー数250本目に回したいというワケで今作を先にレビュー。結論からいうと隠れたマジモンのクソ映画でございます。


この世には許せるレベルのクソ映画と、許せないレベルのクソ映画がある。一つ言えるのは、今作がその後者に当たるであろうという事。実写版もゲーム、しいてはそれを基にした小説が一応原案の一つであった。まぁ実写版は二作品どちらも大概酷い出来だが、逃走劇という点では青鬼らしさはある。

設定がゲームのままでは映画として形にし辛いのは分かる。その結果が上記にて挙げた実写版だから。なら残った手段は大胆な設定変更あるのみ。しかし設定変更だけで良い作品が作れるか?そうも行かないどころでは無かった。

まず尺が一時間なのに五時間の様に思えてしまったのはどういう事なのか?
兎に角ストーリーに進展が無い。進展が無い中でお馴染みのテーマ曲と同時に青鬼が登場。進展した!と思えたのは終盤のみ。
よくこんな脚本にゴーサイン出せたなオイ。

あとは設定が面白いだけであって他は全く面白くない。設定だけ面白くても映画として面白く無かったら本末転倒なんだよって話。それに終盤に青鬼の正体が明かされるワケですが、もうこれが憤慨ものでしてね。
取って付けたかの如く唐突に環境保護の薄っぺらいメッセージがねじ込まれるんですよ。
いやどっかの三年A組かよ。あれみたく最後の最後に無理矢理バーン!とデカい癖に薄っぺらいメッセージを突き付けられてもそんな感情になりもしない。

そりゃ「ランボー」みたいに序盤から中盤にかけて作品の根本となる要素がじわじわと描かれて最終的に終盤で爆発なら分かるが、この青鬼にしろ三年A組にしろ、なんの脈絡も無しにメッセージ性がペラッペラに炸裂する。それで感情移入しろって?無理です死んで下さい。
青鬼は映像化向きのゲームでないのは確実。

あとヴィジュアルの出来がクソみたいに酷い。AVアニメかよ、いやこれはそれ以下に違いない。これならMMDやポリゴン・ピクチュアズのCGの方が良い仕上がりしてます。

てか、青鬼を映像にしちゃうとどうしても人間臭くなるのは何故なのか。
あの妙な佇まいで、それに無表情で、棒立ちで襲って来るから面白いのに。唸り声上げたりで怖さの微塵もない。
というか青鬼が自然の産物って発想が...んなゴジラじゃあるまいし。

ほんとに薄っぺらいメッセージ性を急に提示して恥ずかしくないのかよ。ゲームの作者に謝れ。
多分これは自分にとってのワースト「ハイスクールミュージカル」に匹敵するレベル。
こきち

こきちの感想・評価

1.0
最後の10分で十分だった
声優は豪華
1周回って面白いかも 友達とゲラゲラ笑いながらみる映画
>|