花筐/HANAGATAMIを配信している動画配信サービス

『花筐/HANAGATAMI』の
動画配信サービス情報をご紹介!視聴する方法はある?

花筐/HANAGATAMI

花筐/HANAGATAMIが配信されているサービス一覧

配信サービス配信状況無料期間と料金
Prime Videoレンタル初回30日間無料 600円(税込)
今すぐ観る
U-NEXT見放題初回31日間無料 2,189円(税込)
今すぐ観る

花筐/HANAGATAMIが配信されていないサービス一覧

DMM TV
Rakuten TV
FOD
TELASA
Lemino
ABEMA
dアニメストア
Hulu
Netflix
クランクイン!ビデオ
JAIHO
ザ・シネマメンバーズ
スターチャンネルEX
みるアジア
WOWOWオンデマンド

花筐/HANAGATAMIが配信されているサービス詳細

Prime Video

花筐/HANAGATAMI

Prime Videoで、『花筐/HANAGATAMIはレンタル配信中です。

Prime Video
配信状況無料期間と料金
レンタル
初回30日間無料 600円(税込)
今すぐ観る
月額料金無料期間見放題作品数ダウンロード同時再生可能端末数ポイント付与
600円(税込)初回30日間無料13,000作品以上可能3端末-
映画作品数
142,000作品以上
支払い方法
クレジットカード/デビットカード/キャリア決済/Amazonギフト券/PayPay/あと払い

Prime Videoの特徴
  • 業界最安値水準のコストパフォーマンス
  • 定番作品の網羅性と質の高いオリジナル作品
  • 様々なプライム会員特典が利用可能

Prime Videoに登録する方法

  1. Amazon Prime Video トップページから、30日間無料体験のバナーを押します。

  2. 「プライム30日間の無料体験」ボタンを押します。

  3. Amazonのアカウントをお持ちの方はログイン、お持ちでない方は「新しいAmazonのアカウントを作成」ボタンを押します。

  4. 氏名、フリガナ、携帯電話番号またはメールアドレス、パスワードを入力し、「次に進む」ボタンを押します。

  5. 入力した携帯電話番号またはメールアドレス宛に確認コードを受け取ります。

  6. 確認コードを入力して「アカウントの作成」ボタンを押します。

  7. 無料期間が終了した際の支払い方法としてクレジットカード情報を入力し、「カードを追加」ボタンを押します。支払い方法として携帯決済を選択することもできます。

  8. 請求先の住所、電話番号を入力して「この住所を使用」ボタンを押します。

  9. お支払い方法を確認し間違いがなければ「続行」ボタンを押します。

  10. プラン、Eメールアドレス、お支払い方法、請求先住所を最終確認し、「30日の無料体験を開始する」を押します。これでAmazon Prime Videoの登録が完了です。

Prime Videoを解約する方法

  1. Amazon Prime Video にログインした状態で、トップページからアカウントメニューを開きます。

  2. メニューをスクロールし、アカウントサービスから「お客様の会員資格と定期購読」を選択します。

  3. 「プライム会員設定」ボタンを押します。

  4. 「プライム会員情報の管理」を押し、メニューを開きます。

  5. メニューから「プライム会員情報」を選択します。

  6. 「プライム会員資格を終了する」を選択します。

  7. 画面をスクロールし、「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

  8. 再び画面をスクロールし、「会員資格を終了する」ボタンを押します。

  9. 再び画面をスクロールし、「特典と会員資格を終了」ボタンを押します。

  10. 解約手続きが終了すると、プライム会員資格の終了日が表示されます。終了日までは利用を継続できます。

U-NEXT

花筐/HANAGATAMI

U-NEXTで、『花筐/HANAGATAMIは見放題配信中です。
U-NEXTには初回31日間無料体験期間があります。
無料体験中は290,000作品以上の見放題作品を鑑賞でき、いつでもキャンセルできます。

U-NEXT
配信状況無料期間と料金
見放題
初回31日間無料 2,189円(税込)
今すぐ観る
月額料金無料期間見放題作品数ダウンロード同時再生可能端末数ポイント付与
2,189円(税込)初回31日間無料290,000作品以上可能4端末600pt(無料トライアル) 付与
邦画作品数
6,600作品以上
洋画作品数
9,200作品以上
支払い方法
クレジットカード/キャリア決済/楽天ペイ/AppleID決済/ギフトコード/U-NEXTカード

U-NEXTの特徴
  • 見放題作品数No.1(※GEM Partners調べ/2023年4⽉)
  • 毎月もらえる1,200円分のU-NEXTポイントで最新作品を視聴可能
  • 映像作品以外にも雑誌やマンガも利用可能
  • U-NEXTポイントを利用して映画館クーポンの発行が可能

U-NEXTに登録する方法

  1. U-NEXT トップページから、「31日間 無料体験」ボタンを押します。

  2. 「今すぐはじめる」ボタンを押します。

  3. カナ氏名、生年月日、性別、メールアドレス、パスワード、電話番号を入力し、「次へ」ボタンを押します。

  4. 入力内容を確認し、無料期間が終了した際の決済方法としてクレジットカード情報を入力し「利用開始」ボタンを押します。支払い方法として楽天ペイ、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いを選択することもできます。

  5. これでU-NEXTの登録が完了です。続いてファミリーアカウントを追加することもできます。

U-NEXTを解約する方法

  1. U-NEXT にログインしている状態で、トップページ左上のメニューボタンを押します。

  2. メニューから「アカウント・契約」を選択します。

  3. 「契約内容の確認・解約」を選択します。

  4. 「解約手続き」を押します。

  5. 画面をスクロールして「次へ」ボタンを押します。

  6. 画面をスクロールして、「注意事項に同意する」をチェックし、「解約する」ボタンを押します。

  7. これでU-NEXTの解約手続きが完了です。

花筐/HANAGATAMIの作品紹介

花筐/HANAGATAMIのあらすじ

少年は魂に火をつけ、少女は血に溺れる。 1941年の春、アムステルダムに住む両親の元を離れ、佐賀県唐津に暮らす叔母(常盤貴子)の元に身を寄せることになった17歳の榊山俊彦(窪塚俊介)の新学期は、アポロ神のように雄々しい鵜飼(満島真之介)、虚無僧のような吉良(長塚圭史)、お調子者の阿蘇(柄本時生)ら学友を得て“勇気を試す冒険”に興じる日々。肺病を患う従妹の美那(矢作穂香)に恋心を抱きながらも、女友達のあきね(山崎紘菜)や千歳(門脇麦)と“不良”なる青春を謳歌している。しかし、我が「生」を自分の意志で生きようとする彼らの純粋で自由な荒ぶる青春のときは儚く、いつしか戦争の渦に飲み込まれてゆく。「殺されないぞ、戦争なんかに!」・・・俊彦はひとり、仲間たちの間を浮き草のように漂いながら、自らの魂に火をつけようとするが……。

花筐/HANAGATAMIの監督

花筐/HANAGATAMIの出演者

原題
製作年
2017年
製作国
日本
上映時間
169分
ジャンル
ドラマ

『花筐/HANAGATAMI』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

4.0
『花筐/HANAGATAMI』
映倫区分 PG12.
製作年 2017年。上映時間 169分。
大林宣彦監督が、1977年のデビュー作『HOUSE ハウス』より以前に書き上げていた幻の脚本を映画化し、『この空の花』『野のなななのか』に続く戦争3部作の最終章として撮り上げた青春群像劇。
檀一雄の純文学『花筐』を原作に、戦争の足音が迫る時代を懸命に生きる若者たちの友情や恋を赤裸々に描き出す。

1941年、春。佐賀県唐津市の叔母のもとに身を寄せている17歳の俊彦は、アポロ神のような鵜飼、虚無僧のような吉良、お調子者の阿蘇ら個性豊かな学友たちと共に『勇気を試す冒険』に興じる日々を送っていた。
肺病を患う従妹・美那に思いを寄せる俊彦だったが、その一方で女友達のあきねや千歳と青春を謳歌している。
そんな彼らの日常は、いつしか恐ろしい戦争の渦に飲み込まれていき。。。

『 花筐は反戦映画でなく厭戦映画だといふきみへ』
          kuu ことGEORGE
村巷、白皙 白けた人々は生を営み
煩悩を喰らひて去って逝く
誰ひとり誰のためとて
歪んだ死者に哀悼の誠すら捧げず
悲哀など見ようとせず
名もなき人々の名もなき夜に
人懐こい笑顔が
ひと頃
苦難に身をさらすことすら知らないで
徒輩は虚言に周章狼狽す
苦難に身をさらす
徒輩の衣はまるで鹿驚(カカシ)
すでに枯れ朽ち果ててゐる
か細き四肢は早くも枯れ萎びれて
祭りの犇めく喧騒は
独り法師の情けすらなく
柔和な者や懦夫を押しつぶす
臆病で庇護もなく
しかし喧騒に紛れ
少時の間彼らの後を追う
徒輩は制裁騙る残酷な手に捕らわれ
常に時を知らせる針に刺され
荒涼たる胸内で征野に彷徨ふ
そして鬼胎に望まぬことを待つてゐる
征野には長逝があるだろう
しかし、その長逝は
稚子のころに
ふと聞いた儼乎たる死ではない
征野にあるは辨別すらなき長逝
眇眇たる長逝
熟れることすら知らなぬ液果
我 長逝はそのようなもの
我 長逝などは青い液果のよう
ほうらそこの枝に忘れ去られてゐる
もし神や仏が居るのなら
人 面面平安往生お与えください
愛の意味を見失いつつある
差し迫った世で生きる一人の命から
赫々たる命が成果させねばならないのです                 了。
人生は儚い。
幸せの瞬間はすぐに過ぎ去る。

今作品は、人生の二面性を生かした物語であると思います。
一方では、萌えたつ瞬間(食べる喜び、友情と家族、そしてエロティシズム)を儚く切り取ることで、物語が強調するのは、我々が社会の中で機能するために重要な、人生のエロースという側面。
このエロースの側面は、鵜飼のキャラによってとても鮮やかに象徴されてて、吉良(英語のkillerと共鳴しているよう)が解き放つタナトス(ギリシャ神話で、死を擬人化した神)の側面と対比してる。
作中、バラの花弁が落ちて血の滴に変わるところである。
このショットは物語全体を通して繰り返される。)
まさに吉良ちゅう人物を通して、もう一つの側面、人間性に起因する非論理的な側面が初めて痛切に呼び起こされる。
彼はほとんどの場合、想像上の喜びの背後に隠され存在してる。
そのトラウマ的現実を指摘している。
喜びは、必要やけど現実に対する偽善的な盲目と防御として機能している。
もうひとつのレベルでは、
『啓示 』
これは、物語の主要なテーマ、戦争の迫り来る影響を予感させる。 
詩的で掻き立てるようなイメージ、たとえば血のモチーフが繰り返し出てくる戦争への明示的な言及が絶え間なく強調するものがあるとすれば、それは破壊的で不合理な現実
『戦争と死』
ちゅうモンが、想像上の日常の喜びのようなものに迫る脅威と云える。
作中、死と戦争を最も明確に連想させんのは、戦争に向かう兵士たちのショット。
兵士の青白さは(白塗り、柄本時生一人だけ塗りなし)、兵士を行進する肉体に変え、栄光を求める英雄的な行進を、確実な死への悲しい行進に改める。
さらに、物語が進むにつれて、その脅威はより明白になり、最終的には戦前の日常生活の想像上の楽しみを解体してしまうほどでした。
作中、仔犬を吊るす(吉良が鵜飼の仔犬をリードで柱に吊るす)という行為は、私たちが食べ物を享受するためには動物が殺されなければならないことを思い起こさせるものでもある。
つまり、この行為は、私たちの想像上の生の喜びを支えている生と死の隠れたサイクルを、一種の解釈として指し示していると云える。
今作品は、文体詩の作品としか云いようのないものを作り上げ、連想させるイメージに満ちた詩の作品に仕上げていました。
大林監督の文体詩は、物語の冒頭では少し大げさで圧倒的な印象を与えるが、最終的に移り変わるイメージ、俊彦とその友たち、ほんで彼らが唐津で生きている人生に焦点を当てた一瞬のヴィネットの豊かなパレットを、簡潔な正確さで表現し、非常に心地よく純粋な印象派絵画に仕上げてました。
今作品では、フラッシュバックで満ちてた。
多くの場合、フラッシュバックは記憶の機能と同じように、連想的に組み立てられている。
こないして、視覚的なフラッシュバックはその儚さを保ち、しばしば一種のノスタルジーを呼び起こすと同時に、物語を貫く詩的な連想を強めている。
また、大林監督が連想のイメージを方向づける上で、記号を重要視していることもわかる。
今作品で大林は、力強い詩的なイメージと喚起的な構図、つまり長く心に残るイメージと構図を構成する個人的な頂点に到達した。
今作品では、クラシック音楽、日本の伝統音楽、能楽堂によくある伝統的な太鼓の音など、同様に風変わりで多彩なブレンドによって支えられてましま。
この複雑なブレンドは、映画的な構成の不可欠な部分であり、様式的なイメージの流れと儚さを適切に後押ししている。
それは、死と破壊の予感を絶えず物語に吹き込みながら、さまざまな気分をうまく誘い出す。
また、物語に欠かせない能の典型的な音は、しばしばショットの立ち上がりや動き出しと重なったり、ショット間の移行をマークしたりする。
一般に、これらの音は、物語の提示的な性質を強調する以外の目的はなく、それは物語が章立てされていることからも明らかです。
非現実的な舞台のような背景、非現実的で演劇的な照明、そして、登場人物の文章の発し方や会話の演出が常に舞台的な質を保っていることなど、演技にも演劇的な要素があることで、この物語を代表する演劇的な感覚がさらに喚起される。
この演劇性は、榊山俊彦役の窪塚俊介と江馬美那の矢作穂香の演技に最も顕著に現れてた。
このような演出は、観てる側と登場人物との間に多少の距離を生じさせるけど、結果的に大林の連想詩をより感動的なものにしている。
今作品で大林は、音楽、言葉、映像の連想の流れに観てる側を乗せながら、迫りくる戦争の衝撃と死の現実を残酷に突きつける、儚い印象の物語を創り出してました。
人生は儚いもの、幸せの瞬間はすぐに過ぎ去ってしまうものであることが喚起される中、なぜ戦争に皆が投資するのか。
これこそが、『花筐』ちゅう作品の力強い感動的なメッセージなんやろな。
この物語が作られた当時の大林の生活と、この物語に描かれた青年の立場は、かけはなれてるって見る必要はない。
どちらも死を暗示する出来事の前夜にあった。
大林は肺がんステージ4と診断され、余命いくばくもないと告げられたが、語りの中の若者は太平洋戦争の前夜にいる。
このように、『花筐』の映画的な奔放さは、人生やエロスの大げさな表現として読むことができる。
大林監督作の常連俳優・窪塚俊介が俊彦役で主演を結構剽軽な所が今作品にはマッチして演じてた。
俊彦が憧れを抱く美少年・鵜飼役を、今じゃヤンキー役が定着した満島真之介、ヒロイン・美那役を矢作穂香がそれぞれ演じる。
江馬圭子役に常盤貴子(ミステリアスな感じが良かった)、吉良役に長塚圭史(なんとも云えぬストイックさ)、阿蘇役に柄本時生(エエ感じに緩衝となってた)が脇を固める。
kazu1961

kazu1961の感想・評価

4.0
▪️Title : 「花筐 HANAGATAMI」
Original Title :※※※
▪️Release Date:2017/12/16
▪️Production Country: 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2020-185
▪️My Review
“故大林監督を偲んでシリーズ6”
「映画化するのは終生の夢だった」。。。ビジュアリストである巨匠、大林監督が余命宣告を受けた中作り上げた執念の作品は、凄まじい映像美の集合体でした。
とにかく全てのカット、全てのカットに加工が入り、凄まじい映像美がこれでもかというくらいに押し寄せてきます。大林監督ならではの真骨頂ですね。
『この空の花』『野のなななのか』に続く本作は、余命宣告を受けながら完成させた大林宣彦的 “戦争三部作”の締めを飾る魂の集大成です。全2作そどはアバンギャルドではなく、物語の体はなしていますが、それでもやはり台詞の応酬、作劇調の台詞回しなど前2作を踏襲している部分もあります。メッセージ性も“戦争の虚しさを伝えること”“生と死”について前2作同様のテーマを訴えかけてきます。ただ前2作ほどの強烈なゴリ押しのメッセージの伝え方ではなくなっていましたね。。。そう、主人公の同級生たちは雄弁に語りはしますが、明確な意思表示や誰かを強く導くものではありませんでした。
自分の命さえ自由にならない太平洋戦争勃発前夜を生きる若者たちを主軸に、心が火傷するような凄まじき青春群像劇を、圧倒的な映像力で描いています。原作は三島由紀夫がこの一冊を読み小説家を志したという檀一雄の純文学「花筐」。
さらにユネスコの無形文化遺産にも登録された佐賀県唐津神社の秋の例大祭“唐津くんち”が映画に全面協力し、色とりどりの数多くの曳山の登場もあって映像はさらに神々しいものになったてあますね。
本作、大林監督が1977年の『HOUSE ハウス』より以前に書き上げていた脚本を映画化した作品で、大林監督が余命残りわずかと宣告を受けた直後の2016年8月にクランクインしたのもありメッセージの伝え方が前2作とは変化してきたのかもしれません。
ただ、作品全体の戦争が泥沼化していく日本と世界の空気、そして大林監督が当時を表現する“戦争によって消耗される青春”のムードはひたひたと伝わってくるやはり凄い作品です。
物語は。。。
1941年の春、アムステルダムに住む両親の元を離れ、佐賀県唐津に暮らす叔母(常盤貴子)の元に身を寄せることになった17歳の榊山俊彦(窪塚俊介)の新学期は、アポロ神のように雄々しい鵜飼(満島真之介)、虚無僧のような吉良(長塚圭史)、お調子者の阿蘇(柄本時生)ら学友を得て“勇気を試す冒険”に興じる日々。肺病を患う従妹の美那(矢作穂香)に恋心を抱きながらも、女友達のあきね(山崎紘菜)や千歳(門脇麦)と“不良”なる青春を謳歌しています。しかし、我が「生」を自分の意志で生きようとする彼らの純粋で自由な荒ぶる青春のときは儚く、いつしか戦争の渦に飲み込まれていきます。「殺されないぞ、戦争なんかに!」・・・俊彦はひとり、仲間たちの間を浮き草のように漂いながら、自らの魂に火をつけようとしますが。。。

▪️Overview
名匠・大林宣彦監督が、1977年のデビュー作「HOUSE ハウス」より以前に書き上げていた幻の脚本を映画化し、「この空の花」「野のなななのか」に続く戦争3部作の最終章として撮り上げた青春群像劇。檀一雄の純文学「花筐」を原作に、戦争の足音が迫る時代を懸命に生きる若者たちの友情や恋を赤裸々に描き出す。1941年、春。佐賀県唐津市の叔母のもとに身を寄せている17歳の俊彦は、アポロ神のような鵜飼、虚無僧のような吉良、お調子者の阿蘇ら個性豊かな学友たちと共に「勇気を試す冒険」に興じる日々を送っていた。肺病を患う従妹・美那に思いを寄せる俊彦だったが、その一方で女友達のあきねや千歳と青春を謳歌している。そんな彼らの日常は、いつしか恐ろしい戦争の渦に飲み込まれていき……。大林監督作の常連俳優・窪塚俊介が俊彦役で主演を務め、俊彦が憧れを抱く美少年・鵜飼役を「無限の住人」の満島真之介、ヒロイン・美那役を「江ノ島プリズム」の矢作穂香がそれぞれ演じる。(引用:相方.com)

第91回キネマ旬報ベストテンの日本映画2位に選ばれ、第72回毎日映画コンクールの日本映画大賞を受賞。出演は、窪塚俊介、矢作穂香、常盤貴子、満島真之介、長塚圭史、山崎紘菜、柄本時生、門脇麦など。
佐賀県唐津市でとても学生とは思えない老けた連中が青春ゴッコにいそしむ。酒を喰らい、ワンコを虐待し、馬を盗む。不純異性交遊どころか、不純同性交遊の雰囲気も匂わせる。

そんなトボケタ連中にも戦争の影が忍び寄る。彼らにとって戦争=死だ。

仰々しい芝居が繰り広げられる。幻想的でファンタジーな色彩感、神秘的な風景で芸術性をアピールする。血の赤色にこだわる。荘厳華麗なお祭り、唐津くんちの実際の映像を盛り込み、エンヤ!エンヤ!と盛り上げる。

でも、祭りはワッチョイ!だっ、バカタレイッ!

窪塚俊介がイラつく大袈裟さで立ち回る。常盤貴子が美味そうに血をすする。長塚圭史が死神博士のように迫る。とても学生には見えない。

大林戦争3部作の最終章で、これで長い拷問から開放された。時間を持て余し、精神を鍛錬したい方は、3部作を続けて観ることをオススメする。

『花筐/HANAGATAMI』に似ている作品

海辺の映画館―キネマの玉手箱

上映日:

2020年07月31日

製作国:

上映時間:

179分
3.8

あらすじ

尾道の海辺にある唯一の映画館「瀬戶内キネマ」が閉館を迎えた。最終日は、「日本の戦争映画大特集」のオールナイト興行。そこで映画を観ていた若者3人は、突然劇場を襲った稲妻の閃光に包まれ、スクリ…

>>続きを読む

HOUSE ハウス

上映日:

1977年07月30日

製作国:

上映時間:

88分

ジャンル:

3.7

あらすじ

学校から帰宅したオシャレに父は再婚相手を紹介する。オシャレはショックを受け、間近に迫った夏休みに仲間とオバチャマのところへ行くことに。夏休み、オバチャマはオシャレたち7人を歓迎するが、この…

>>続きを読む

その日のまえに

製作国:

上映時間:

139分

ジャンル:

3.5

あらすじ

デザイン事務所を経営する日野原健大。育ち盛りの息子2人の子育てに奮闘中の妻・とし子。2人は、18年ぶりに結婚当初に住んでいた街を訪れる。とし子の余命は、あとわずかだった。健大ととし子は、来…

>>続きを読む

関連記事

映画ファンに人気の門脇麦出演のおすすめ映画19本〈シーン画像有り〉【2019年最新版】