その日のまえにの作品情報・感想・評価

「その日のまえに」に投稿された感想・評価

もえ

もえの感想・評価

2.0
なかなか話がよく飛ぶ映画。
ただ、手紙か一言だったのは、印象的だった。
あの言葉以外は、「言わなくても分かるから」…素敵な夫婦だと思った。
しょー

しょーの感想・評価

3.5
元ネタが良かったんだろうなーと思った!
ストーリーや展開は良かった!
ただ意味の分からない映像感、古い作品だから仕方ないけど、安っぽい映像が微妙でした!
永作博美は良かった!
南ちゃんは分かれると思うけど、個人的には良かった!
永作博美が胸ポケットから出した手紙の辺りから涙が止まらなくなる!
家族構成もあり、個人的には良かった!
嫁と付き合い始める前に始めてデートで観に行って、2人でしばらく口籠るほど微妙だった、ある意味とても思い出深い映画。
とはいえ映画タイトルは全く覚えておらず、つまらなかった映画を思い返していて調べてみました。

クラムボンが好きなので主題歌で新曲が使われると聞いたのと、永作博美もお互い好きだから良いんじゃね?ついでにシネコンとかじゃないミニシアター系選んじゃうなんてカッコよくね?と小賢しい下心を秘めて選んだ自分を心底引っ叩きたくなる映画でした。

とにかくナンチャンの演技の白々しさが終始ノイズとなり作品に入り込めず、永作さんの泣くシーンとかではもらい泣きもしたりしたけれど、面白くないという印象が強烈に残る作品でした。

正直映画の中身をほとんど覚えていないので、今見たらまた違う印象になるかもしれないけれど、他にみたい映画は劇場でも配信でもツタヤでも大量に溜まっているので、無職になるまでは再視聴はしないと思います。
糸末

糸末の感想・評価

2.8
映画そのものよりも演技に持っていかれる感じで、その分自分の中でオンオフができてしまった。目が離せない場面はあった。
高評価にびっくり。重松清は好きな作家だが鑑賞時点では原作未読だったので、「本当にこれが重松清原作?そんなまさか…」と思い、あわてて原作を読んだ次第。原作を読んでホッと一安心、改めてこの映画を語るに、あんまりな演出では?喫茶店で出される妙に凝った盛り付けがおぞましくも不味そうなシフォンケーキが象徴的。大林監督のはっちゃけた作風がお好きな方には良いのかも知れないが、重松作品に流れる独特の空気感や丁寧な人物描写を心地よく思う人にとっては、気持ちよく観ていられる作品ではないと思う。
shiori

shioriの感想・評価

1.0

このレビューはネタバレを含みます

監督のセンスを疑います。というかもう全体的に残念すぎる。オープニングから怪しい気配はしてたのだけれど 、それにしてもここまでひどいのってどうなんだろう。重松清にあやまってほしい。
しろ

しろの感想・評価

3.7
この映画の雰囲気が好きです。

何気なく観たのですが、不覚にも感動させられた。

永作博美さんの妻役は、ずっと見ていられる。
夫を見る優しい瞳が印象的です。
なんでこんなにも良い表情が出来るのだろう。

死を受け入れて、2人の思い出を巡り歩く姿は、切なさよりも優しい雰囲気を感じました。
Minami

Minamiの感想・評価

3.5
私はいかにして目の前に横たわる人の「その日のまえ」に寄り添えるだろうか
重松清の原作が好きで映画を観たら監督の個性がだいぶ出てて原作とは少し違う世界観の映画だった。でもそれが逆に良くてすごい泣けた。
tsuyo

tsuyoの感想・評価

3.0
原作は拝見してないのですが、ストーリーはすごく楽しめました。
分かりやすい一つのテーマに宮沢賢治さんの作品を寄り添わせて、展開していくのですが、個人的にはちょっとチグハグな感じがあり入り込めませんでした。
違和感がずっと付きまとってしまって。。
それが脚本なのか役者さんなのかはわかりませんが。。
でも永作博美さんはやっぱり光ってたし、「とてちて」ともとても気になりました。
>|