YouTubeで、無料映画配信をしていることを見つけて懐かしくなり思わず視聴。(途中から、広告のないU-NEXTに切り替えたが…)
若い頃撮影地近くに住んでいた自分には、大切な一本。
蓮佛美沙子が…
大林が、自作「転校生」(82)をリメイク。舞台を長野市に移した。オリジナル版との大きな違いは、後半、一美(蓮佛美沙子)が不治の病で、余命3か月の宣告を受けるというもの。副題「さよならあなた」は、オリ…
>>続きを読む尾道に住んでいた斉藤一夫は両親の離婚によって、故郷である信州長野に母と引っ越してきて、長野の中学校に転校することになる。
転校生として紹介された一夫は斉藤一美から、幼馴染で恥ずかしい過去の話をされる…
大林宣彦監督の尾道3部作の一つ『転校生』のセルフリメイク。1作目はもちろん観たが、細かいことは忘れており、詳しくは比較できない。
しかし、いくつか印象を述べる。
① やはり、総合的には1作目の…
記憶を遡ってのレビュー。
主人公が死んでしまうという作品は、どんなに感動しても、やはりもう一度観ようとは思わない。
『転校生』は、元の作品がもっとライトな印象だったので、リメイクされた本作の中で、…
大林宣彦監督が作る映画の中には、常に監督自身が存在している。本当にあの風貌が画面中に登場することは無いのだけれど、スクリーンの内側そこかしこに監督自身が偏在しているかのように、じんわりとした存在感を…
>>続きを読む 蓮佛美沙子を愛でる映画。
以上。内容は物足りない。長野の風景も物足りない。ノスタルジーも足りない。何もかも足りない。そして、最大の問題点は蓮佛美沙子が女子ではなく、少女なことだろう。転校生は男…