とんぼの眼の作品情報・感想・評価

とんぼの眼2017年製作の映画)

蜻蛉之眼/Dragonfly Eyes

製作国:

上映時間:82分

3.5

あらすじ

『とんぼの眼』に投稿された感想・評価

発想と言うか、考えつく所は凄いなと思いますが、そこにストーリーをつけるのにはまだまだ難しいなと感じました。映像で人が溺れちゃうのはやっぱり本当なのかな…。
2017年102本目@TOHO日劇
監視カメラの映像を切り貼りして一つの物語にすると言うかなり実験的な映画だった。内容はもはやファンタジーだけど、なかなか面白かったよ。

防犯カメラの映像をコラージュして作られた実験的な映画。
外に出れば大抵の場合1日に何回か防犯カメラに映るわけで、自分の人生も映画になり得ると感じたこともあり、生々しさを覚えた。

やりたいことは分か…

>>続きを読む
eureka

eurekaの感想・評価

4.7

俯瞰的なアングルのみ(防犯カメラ)で、さらに関係性が無いような映像(大事故映像等)が組み込まれながらもストーリーがしっかりあってドキドキした整形だったりネットだったり現代の世界を遠目からぼんやり見た…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

4.5
誰だって主人公になれるし、なってしまう。
防犯カメラの映像に恐怖も感じつつ、
何か少し優しさを感じた作品。
Vega

Vegaの感想・評価

3.0

監視カメラの映像をコラージュしてストーリーを作り上げるというチャレンジングな作品。
現代美術家シュー・ビンのアイディアと執念、今の中国の勢いのようなものは伝わってきたが、監視カメラの映像という実在す…

>>続きを読む

2017/11/20@ TOHO日劇
監視カメラ映像でストーリーは成り立つのか?と心配していたが、撮り下ろし映像でクリアされていて、コラージュの中にしっかりストーリーがあることに好感持てた。

むし…

>>続きを読む
全く関係ない監視カメラの映像を繋いで、
一本のストーリーを作っちゃった凄い意欲作。
意外にも今の中国を表すお話になっている。

監視カメラの映像を繋ぎ合わせるというコンセプトなら既に2007年に「LOOK」という映画がありますが、本作は二人の男女のストーリーを軸にしたため、より映画っぽくなっています。
ストーリー自体はありふ…

>>続きを読む

フィルメックスのコンペ部門で。

中国中(クレジットで桃園市という字を見たから、もしかしたら台湾含)の監視カメラ何台もから抽出した映像をもとに、勝手に物語をはめていくというアイディアはおもしろい。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事