ムカチノカチカの作品情報・感想・評価

ムカチノカチカ2020年製作の映画)

製作国:

上映時間:10分

3.8

「ムカチノカチカ」に投稿された感想・評価

絶賛メンタル病んでた結果、体調不良と定期検診が重なってしまいめんどくさいことに💦仮眠して起きてを繰り返すので短編なら見れるかなと見てみた!

漁師さんのとこで売れないお魚を持って帰って調理する。
スモールビジネス映画祭ということで、小さなお仕事がとても大事だと伝える作品なんだと思う!

売れない じゃなく 売らない

ここを起点に脱サラしてたり

小さな男の子が早くからも石をアートにして売ろうとしてたり…

なんとも言えないあったかいきもちに!

小さなことから
小さな幸せから
みんなをしあわせにできるんだ

働くことをみんなをしあわせにすること
自分が幸せと感じること
がなかなか直結しない時代に
こんな働き方をして生きれるって
素敵なことだ。
U

Uの感想・評価

3.5
雑魚を雑魚として扱うか価値を持たせるかのマインドは自分次第。楽しいと思える生き方をした方が最高。わずか10分でバチっとキメてくれる渡部亮平監督× tofubeatsのかっこいいショートフィルム。
https://youtu.be/Or8fS77PyFQ
QHEY

QHEYの感想・評価

3.5
10分間の抜けの良いショートムービー。
自分の活かし方はいつ気付いても良い。
様々な価値が承認されている時代だからこそ視野は広く、フットワークは軽く。
「哀愁しんでれら」の渡部亮平監督作品
駿河太郎主演 10分の短編




以下ネタバレ

冴えないサラリーマンの名波(駿河太郎)が漁港で捨てられそうになっている魚達
雑魚(ザコ)を貰い受け煮付けたりして振る舞う
やがて食堂を開くようになる実話を元にした無価値な物から価値化を生み出す話

でんでんさん漁港の漁師役似合う😁
自身としては音楽担当のtofubeatsさんが知れたのが収穫🎵☺️
tofubeatsがすき!一生すきたぶん。

まあもちろんそう言う考えも大事だと思う、
一方で、ずっと自由だし、一生この手の作品は私には必要ないと思ってしまう。
働き方/生き方に関する10分間のよくできたCM 
公共広告機構かと思った、半分冗談。

ムカチノカチカというテーマをすごい分かりやすい流れで、より魅力的にうつるように描いてる。
自分もナニカに向けて走り出したくなった。tofubeatsの音楽も気分を加速させる。

とても良いショートムービー。
しかし拭いきれないAC感はきっと、タルコフスキーがローラーとバイオリンで見せたソ連政策のプロパガンダと本質的には近いと感じたからなんだろうなと思った。
りょ

りょの感想・評価

3.5
『哀愁しんでれら』から監督の名前を知り鑑賞しました。10分でしっかりまとまっていたと思いました。
tetsu

tetsuの感想・評価

4.0
『哀愁しんでれら』の予習で鑑賞。

無駄が多く、部下にさえ迷惑をかけてしまう冴えない男性。そこにある転機が……。

『哀愁しんでれら』の渡部亮平監督による短編作品(約10分)。主題歌は『寝ても覚めても』やドラマ『電影少女』での起用も話題になったtofubeatsさん。

小規模ビジネスの支援を行う「スモールビジネス STORY AWARD 2020」で最優秀賞を受賞した「Kai's Kitchen」のオーナー・甲斐昂成さんをモデルにした作品とのこと。

『哀愁しんでれら』観賞後に、改めて思い出すと、本当に同じ監督なのか、疑ってしまうほどに、真逆な作風で驚く。

『哀愁しんでれら』にも出演していた男の子が登場しており、ひょっとすると、製作時期が被っていたのかも。

「ムカチノカチカ」のメッセージを繰り返し描く脚本も秀逸で、様々な広告も手掛けている監督らしい、与えられた案件に、120%で答える手際の良さが印象に残った。


参考

スモールビジネス映画祭2020 by freee
https://www.freee.co.jp/event/filmfes2020/special/
(本編はこちらから。) 
django

djangoの感想・評価

4.5
短編10分。
短い時間でメッセージがストーリーに乗って良く仕上がっている。
パンチみたいなもんだよ。
ちゃんと音楽もいい仕事してるし、職人技の1品。

このレビューはネタバレを含みます

哀愁しんでれらの渡部亮平監督作品。
哀愁しんでれらに出演している、子役の子も重要な役で出ています。
主題歌がtofubeatsという所も、わし的に高ポイント✌️

"ムカチノカチカ"
「売れないじゃなくて、売らないだけ。」
漁港では、旬じゃなかったり、サイズが足りない魚🐠を「ザコ箱」に入れて、処分する。
でも実際には、需要と供給がうまくいってないだけで、価値がある魚たち。

楽しいって思える生き方、してみたいよね😌
きっと、楽しいと思える生き方に、うまく価値を見つけてやればもっと心が豊かになるはず。
ありきたりな話ではあるけど、やっぱり大事な価値観だと思う☺️
>|

あなたにおすすめの記事