違国日記の4の情報・感想・評価

エピソード04
竦む
拍手:50回
あらすじ
すき焼き肉を携えた笠町が槙生と朝の元を訪れる。 槙生や醍醐とは違った“大人”の笠町と、槙生の関係が気になる朝。 高校の入学式ではえみりや友人たちと楽しい時間を過ごすが、いまいちうまくいかないことも。 さらなる新しい環境に置かれ、自分の現状に気づき途惑う朝へ、槙生は歩み寄るための言葉を投げかける。
コメント21件
haruka

haruka

人は完全に分かりあうことは無理なんだなと最近よく思う。 それでも一緒にいられることに尊さを感じる。 分かんなくても歩み寄るのはとても大事で、とても難しいよね
えりみ

えりみ

高校生になったあさちゃん 親のいない寂しさ再燃 まきおちゃんも生活の変化に揺れる
いいね!6件
侑

このコメントはネタバレを含みます

"寂しい" 受け入れるが理解はできない
いいね!2件
きん

きん

このコメントはネタバレを含みます

毎話のように泣く朝😭 ここで4話が終わり はじめのジャスティンビーバー 1話に戻ると いったい いつの時間なのだろうと思い ほっとする
いいね!3件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

槙生と朝、それぞれの感情はそれぞれのもの。 槙生はこのスタンス貫いているけど、 それは優しさとして存在するけど、自律性を強制的に要求する厳しさも兼ね備えているのだと思う。 けれども、いや、だからこその歩み寄り。 お互い理解できない領域があっても。
いいね!2件
佑

良い回。
いいね!2件
kore

kore

アニメきっかけで原作コミックスも読み始めたんですが アニメは時間の制約もあるし ある程度の改編は当然あるという前提で臨んでいても 原作のニュアンスや起きてる事実を変える【改変】になってるのが とても気になる… キャラの思考や発言の一言一句がすごく繊細で絶妙に表現されてるのに 変えたり削ったりする箇所の選別が下手というか 置き換えができてない とにかく受ける印象が違っちゃうのは良くないと思うよ……
いいね!2件
おんさん

おんさん

入学式の朝の人との関わり方、すごい好きだなぁ、不快感ないガツガツというか、すごい魅力的。 槙生ちゃんの気持ちもわかるし、友達ウザイけどまぁわかるな。難しい問題だ。どう解決するんだろ。
いいね!2件
ニカイドウ

ニカイドウ

槙生は朝の事を愛せないって言うけど、側にいて見てくれている事って愛じゃないのか? なら、槙生の姉さんで朝のお母さんは、2人を愛して無かったんやろうか? 逆に言えば、槙生の様に見ないようにする事だって愛のかけ違いで、無関心とは違う訳で… それぞれがソレを愛と呼んだり呼ばなかったりする。違国ってのはATフィールドかもな。
いいね!7件
Or10sia7

Or10sia7

朝ちゃんの一般と異なる境遇からくる孤独。槙生は、今までのリズムで居たい、でも愛しくなりつつある朝ちゃんへの献身との間で、大揺れ。 朝ちゃんにも、ママの理想の重圧の気配が明らかになるに連れて、槙生との関係がユルく繋がっていくのかな?
いいね!2件
artyou

artyou

理解できないけど受け入れようとするマキオさんがとても誠実… 毎回見終わった後に明日はちゃんと生きようって思うw
いいね!5件
やちえもん

やちえもん

朝の寂しさもマキオちゃんの息苦しさも理解できる、 マキオちゃんの言葉は冷たく感じるけど、とても誠実で嘘がない、でも朝ちゃんが救われるには時間が必要だよな。 姉がマキオちゃんと呼んでたことを知ってどう思ったのか。でももう確認する術もないのが切ない。
いいね!4件
能登丁

能登丁

このコメントはネタバレを含みます

親がいない→寂しい だけだと、想像しづらいから感情移入できないなと思うけど、 同居人との距離感が遠い。のに他に甘えられる相手がいない、から寂しい。は分かる。 それでも最後ちゃんと槙生が回答を出すのが好きなところ。
いいね!3件
うささ

うささ

槙生と朝どちらの気持ちも痛いほどわかるし、朝の親友やその母親みたいな親子もいたな〜って昔を思い出される 人間の一部分だけを見てわかった気になっちゃいけない 普通じゃないことを悪と受け止めちゃいけない
いいね!3件
えな

えな

「ひとといるととても疲れる」ってわかる。1人の時間が大事なことも。 理解できないもの同士の歩みよりは、愛があるんだと思う
いいね!6件
ゼの

ゼの

サブタイトルは〖竦む〗⋯すくむ?おそれる?つつしむ? 多分、すくむ。なのかな? 槙生の良いとこでもあり良くないところでもある他者との距離感の部分が朝を寂しくさせてしまった回でもあったように思う。 まぁ槙生自身が他者と共生できないと感じている時点で他者への影響や感じ取り方までに寄り添えないというかそれをしていい自分ではないと感じている部分もあるのかもしれないけど。 対して朝も『高校デビュー』という言葉に感化されてつい言う必要の無かった事を喋ってしまったというか...。 似てないとは言われながらもそういう所はどこか似ていて槙生は大人だからそこは抑え込んで失敗し、朝は抑え込めずに失敗して...。 でも『取り繕う事』に『慣れてしまった』人、とくに大人の言動というのはなんだか醜いなと感じた回でもありました。 自分も内心では槙生のような事を思っていながらもとりあえずのあいさつなどでは取り繕う感じが大いにあるのでちょっとチクッとしたお話だったなぁ...、と。 拒絶して忘れてしまいたいとさえ思う相手が自分の知らないところでどこか共感できる言動をしていたと知って余計に拒絶している感のある槙生。こちらはこちらでまたいろいろ難しいんだなぁ...とも感じました。
いいね!4件
Arcsan

Arcsan

このコメントはネタバレを含みます

お互い壁作ってるから辛くなる💦
いいね!5件
ながら見の園長

ながら見の園長

このコメントはネタバレを含みます

槙生は朝にきちんと向き合ってしっかり大人扱いするのは良いけど、朝からすれば少し淋しいよね。親子関係にも人間関係にも正解は無いし。
いいね!6件
なまず

なまず

人と人との距離感の描写が素晴らしい。と急に気づいた。
いいね!5件
夢

このコメントはネタバレを含みます

槙生ちゃんにもあんなにちゃんとした友人がいて安心した。 朝ちゃんって槙生ちゃんのお友達と仲良くなるの早いよね。コミュ力? えみりちゃんお化粧して少し変わってたなぁ。高校デビューかな? 例え理解できなくても大切な相手なら歩み寄るのは大事なことだよね。
いいね!4件
qpdcinema

qpdcinema

入学式。さびしい朝。
いいね!3件