西郷どんのドラマ情報・感想・評価

「西郷どん」に投稿された感想・評価

あお

あおの感想・評価

3.0
0
好きなドラマだったけど、ただ、あれ西郷隆盛主人公だよね?と思うことが度々
Meri

Meriの感想・評価

-
0
キャストが良かっただけに脚本が残念でならない。途中離脱してしまった。
hiro

hiroの感想・評価

4.0
0
『 敬天愛人 』

意味は天を敬い人を愛す。

本当に美しく素晴らしい言葉だと思う。

原作・脚本・音楽・キャストが全てが秀逸。

吉之助(西郷隆盛)と正助(大久保利通)の友情の絆は深く永遠に😌
じろ

じろの感想・評価

3.5
0
なんか視聴率悪かったらしいですけど好きでしたよ、しかし最後はいかんね。大久保の考えてること、何故西南戦争になったか、の流れに無理があるのがすごーく嫌だった。最後強引に仲直り?みたいなシーンもそこが無茶苦茶だから意味不明だし…瑛太はよく頑張ったと思う。あそこは脚本がいかん。
途中まではわりと面白かった。
最後の方は意地だけだった。1年長かった…
tabbyn

tabbynの感想・評価

3.8
0
主人公の描き方が好きです ✨

困っている回りの人を進んで助ける気持ち 🎈

時代の流れに乗り遅れた人たちの想いを一身に背負って堂々と果てていく 🌟 

天下国家も大事だけど、人の気持ちを大切にするという信念は最後まで一貫していたと思います 👏👏
たきゆか

たきゆかの感想・評価

2.5
0
全体を通しての描きたいことの焦点がブレている印象を受ける。よりわかりやすい一話完結のような作品の作り方ではなかったか。せっかくの1年を通してのドラマなのだから、もっと視聴者を信頼してもよいのではないかと思う。
キャストに関しては西郷隆盛が鈴木亮平でなければ見続けられなかったかもしれない。ひーさんこと徳川慶喜のキャラクター設定がしっくりこずイマイチ。島津斉彬久光はよかった。特に久光のコンプレックスの描き方はよかった。
ゆう

ゆうの感想・評価

4.8
0
西郷どんまとめてみた!!!
最高すぎる
日本史選択でちょうど去年とかに明治やってたからよくわかる内容。
そして教科書では教えてくれない日本史。
めちゃくちゃ理解が深まる。
そして、鈴木亮平の演技力。
物語のはじめの頃はまだ引き締まっていて、幼なげな感じだったのに、
物語中盤から終わりにかけて西郷隆盛らしいガタイの良さ、悔しいとき嬉しいときの演技、、、素晴らしすぎる。
最終章とかもう何話も連続して号泣した。
瑛太と鈴木亮平の掛け合いがかなりの涙腺崩壊ポイント。

このレビューはネタバレを含みます

思いやり溢れる西郷隆盛さんの人柄
愛しさ溢れる愛加那
志半ばにして命を絶たれた赤山靱負氏
佐賀藩士の江藤新平氏や
西郷さんを慕い共に戦った村田新八氏、人斬り半次郎
山形県の有志の方のお姿に(ごめんさい、お名前が分かりません)
涙で心が潤みました、、、
彼等の人生に触れる事ができて良かったし
この時代の事に関して知識のなかった私にとっては
関心を持つきっかけにもなりました。
まだ山形には行った事ないので時間作って必ず行きます!
Sukeko

Sukekoの感想・評価

4.0
0
受験優先で途中離脱。

最終話は見ました。日本史を取っているので話の流れはわかります。

最終話のきちのすけさーと大久保の対比は良く描けてたと思いますが、ラスト西郷が戦場を堂々と歩くシーンはそりゃ撃たれるだろ!って思っちゃいました。

瑛太の演技は本当に素晴らしかった。
>|