ナポレオンの村のドラマ情報・感想・評価・動画配信

『ナポレオンの村』に投稿された感想・評価

Choco

Chocoの感想・評価

3.5
0
菰田だよ!かーんわいーーーー(笑)
終わり方すんんんごい中途半端だったけど面白かった〜好きだったな〜
沢村一樹が本気で嫌いになりそうだった
MK

MKの感想・評価

4.7
0
限界集落。
過疎化の進む遠郊外の集落が自業自得で危機を迎えているように伝えること言葉が嫌い。

限界なのは大きな政府を掲げて地方に多大な期待を持たせて公共事業を進めて暗躍したお偉方と政治システムの限界なのに。
どうか自分達のミスを社会現象のように、他人事で伝えるようにメディアに風聴することはやめてほしい…って脱線する。。


そんな思いと反動的に心打たれる作品、個人的に!

見捨てることや 切り捨てることは
誰にでもできます
でもぼくたち役人はそれではいけません
ひとの役に立ってこその、役人ですから

すごく好きで折に触れて何度か観てる。
都会には何でもあって田舎には何もない…っていうパラダイムを都会目線でひっくり返すっていう、当時流行ってた限界集落なんて題材を扱ったドラマ。

ものに満ち足りたら無い物ねだりも悪くないじゃないか。

目標達成型の長期的展望に立った企業が今後重要なんて本も読んだけど、故郷でも会社でも自分の居場所に誇りを持って毎日を過ごせるのは幸せなんだろうなと毎度憧れる。

唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史にイッセー尾形と出演者も超豪華。

ローマ法王にお米を食べさせた男っていうのが原作らしい。

さらには最終回の展開がある意味的確過ぎて皮肉たっぷりで面白い。
国が安直に飛びつく成功体験とモデルケース化っていう構図。
お陰で地方の町にどれだけの駅前広場とバスターミナルが出来たんだっていう話。

どこいってもおんなじようなモノしかできない…あまり前だよね。
公費使って出張行って国内の事例観に行けば、見慣れたモデルケースが見られて、そんな夢掲げれば議会承認が容易く得られて税金が執行できるんだから。

電気自動車だの自動運転だのと対峙しなければいけない息子、孫世代にバスターミナルとペデストリアンデッキをプレゼントして喜ばれんのかな…

とにかく、アサイさんくらい視野の広い役人というか為政者希望。
さゆり

さゆりの感想・評価

3.3
0
限界集落を立て直す役人の話。

「人の役に立ってこその役人」が口癖で、ナポレオンの言葉で周囲を鼓舞する浅井は優秀で型破り。彼は奇抜な発想と行動力で村人を動かし、限界集落に脚光を浴びせて、みるみるうちに立て直すことに成功するが...。
笑いがふんだんに盛りこまれた痛快サクセスストーリー。感動する内容で面白いけど、順調すぎてもう少しだけスパイスが欲しい感じ。
omomo

omomoの感想・評価

3.0
0
廃村寸前の村を甦らせる話。「まぁ、ドラマだからなぁ…」という冷めた目で見てしまうところはあるし、大方の展開も読める。特段悪いということはないが、凄く良いということもない。後半の「人が環境を変える」という話はこの物語の総括としてよかったと思う。キャストに麻生久美子がいるということで+☆1。それくらいの存在感がある女優さんだなぁと思う。
carboncowboy

carboncowboyの感想・評価

3.5
0
(評価基準)
3.0< 面白かった
3.5< また見たい
4.0< DVD買って保存したい
4.5< 一生ものの映画
ひよこ

ひよこの感想・評価

3.4
0
こんな公務員、いたらいいね。
脇役も豪華!!コモダだよ(笑)
オッキャ

オッキャの感想・評価

4.0
0
コモダさんのキャラが好きで見ていた。脇役に魅力のあるドラマ。
コロスケ

コロスケの感想・評価

3.8
0
一昔前のフジテレビであったみたいなドラマだったけど、こういう雰囲気のドラマ大好き。脇役人もいいね。
みは

みはの感想・評価

4.0
0
面白かった!
こんなにも機転が利いてて頭が良く、それを自治体の為に200%くらいのエネルギーをもって発揮してくれる役人、中々いないしなれない。こういう人がどうせ変わらないと見損なわれている行政を変え、社会を変えるのだと思う。現実はこんな上手くいかないという意見もあるだろうけど公務員という仕事に夢や希望を見出させてくれる話。
毒舌キャラが良い味出してる。
つよぽん

つよぽんの感想・評価

3.7
0
『人の役に立ってこその役人』
こんな役人がいてくれたら、どんなに素晴らしい生活になるだろう…
>|

あなたにおすすめの記事