ライフのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「ライフ」に投稿された感想・評価

いよら

いよらの感想・評価

3.6
0
タイトルから医療ドラマかと思いましたが、そうではなかったですね。でも面白いです。
医者と経営陣との対立。利益優先の会社側。人命のために利益優先にしたくない医者たち。その中での医者同士の対立や諍い、医療事故、院長の死の真相、主人公ジヌの葛藤、障害を持つものの仕事のあり方、報道のあり方、財閥の色々など、要素としては考えさせられるものがありました。
何気に、ク社長は悪役ですが嫌いではないです。
uee

ueeの感想・評価

5.0
0
同じ脚本家・製作陣の前作『秘密の森』とキャストが面白いくらいかぶっているけど、それぞれストーリーもよく作られているし、この人もこの人も出るの!っていうワクワク感もありつつ、演技が上手な俳優さん達なので全くの別物としてかなり入り込んで見れた。秘密の森同様、もう一度見直すと思う。

2018/JTBC
病院を舞台にしているが、医療ドラマではない。とはいえ見応えは充分かと。
goemonn

goemonnの感想・評価

3.5
0
lala TVで今日最終話。
大学病院対財閥、病院内の権力争いを結構リアルにドラマにしてた。
ラストの兄弟のシーンがとても美しくて素敵な兄弟だったな。
きん

きんの感想・評価

-
0

このレビューはネタバレを含みます

本国で昨年放送された見応えあるドラマ「ライフ」。しかし、ツイッターでタグ検索してもなかなか引っかからず、日本で放送後もこちらではあまり盛り上がっていない様子。個人的にこの作品の凄さや見応えを非視聴者にも伝えたいため、広報大使でも任せてほしいくらいだ。

このドラマがなぜ韓ドラ層に響いていないかという点を考察してみると、BS/CS契約をしている韓ドラ層はラブコメ視聴者が多く、反権力的ドラマはあまりにもシリアスでラブコメ的「ノリ」がないからではないか…?逆に、チョスンウ氏が出演したNetflixオリジナルドラマ「秘密の森」は普段韓ドラを見る習慣がない洋画オタに響いていたため(自社比)、「ライフ」がNetflixに入ると知名度が上がるのではないかと予想している。

感想として、この作品は「秘密の森」に続き、イ・スヨン氏が脚本を手がけている。二つの作品で重なるものはたった一人の人間が集まり、力を合わせ大きな力に対抗するということではないだろうか。上手くいかず七転八起しながら正義を求める主人公は、権力に対して懐疑的な者誰しもが共感できる相手だ。韓国はデモで大統領退陣を実現してもう数年も経っているが、この作品のエンドで見える「次くる困難もまたみなで倒せば良い」という力強いメッセージはデモの経験から来ているのではないだろうか。