ボクらを見る目のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

「ボクらを見る目」に投稿された感想・評価

candy

candyの感想・評価

4.0
0
こんな冤罪事件があったなんて知らなかった。黒人差別や冤罪を題材にした実話物はいくつかあるけど、ホント観てるだけでキレそう。
erica

ericaの感想・評価

-
0
"社会は僕たちを憎んでいる。"

1989年にアメリカで実際に起きた事件、通称"Central Park Five"に基づくドラマ。

言葉にならない、、、

事件当日の夜、たまたま公園に居合わせただけの5人の無実の子供たちが残忍なレイプ犯に仕立て上げられる
不幸にも警察の罠に捕まってしまった彼らに人権などなかった
長時間に渡る不条理極まりない高圧的かつ一方的な取り調べにより怯えた子供たちに嘘の自白を強いる汚い大人
不当にもほどがある、、

コーリーのエピソードがあまりに理不尽で辛すぎて涙も枯れた
特に彼の場合、友達を見捨てない優しさから、ただ警察について行っただけなのに………
そして年齢が5人の中で唯一16歳だっただけ…
ただそれだけなのに、、

『13th 憲法修正第13条』(本作と同じ監督さんなんだ!)で、黒人が生涯のうちに投獄される可能性の圧倒的な高さに驚いたけど、その残酷な実態を見せ付けられたような感じ。

これ、真犯人が名乗り出なかったら…?と思うとゾッとする…
無実の罪を一生償わなくてはならない人もいるのだと思うと、やるせ無い
『黒い司法』で"死刑が執行されるうちの9人に1人は冤罪"という説明があったけど、これが頭に重く響く…

辛かったけど、観てよかった。
素晴らしいドラマシリーズだった。
あまりにもひどすぎる。
コーリー役の子見てた涙止まらなかった
H

Hの感想・評価

4.2
0
衝撃的!!!!!
トランプって昔からゴミみたいな人だったんだね。。。そこに人の本質がある気がする。
何も頼れるものがないと宗教を信仰してしまうものかと思ってたんだけど、コーリーの精神的強さに涙した
YUJI

YUJIの感想・評価

4.0
0
実話を基づかれた作品なのが辛すぎる、、
判決は証拠がなにより大切だと思っていたが、歪まされた自白によって結果が変わってしまったことには本当に腹立たしかった。
ラストにかけて状況が一変するけど、一番良い時期が失われた事実は変わらない。
本当に悲しい...
これは辛すぎる、、、残忍なレイプ事件の犯人に仕立てあげられ実刑判決を受けた黒人/ラテン系の少年たち。特にラストのコーリーのエピソードは涙が止まらない。こんな理不尽で衝撃的なことが実際に起こっていたなんて本当に信じられない。社会・政治的圧力に立ち向かう気ゼロの検事がやばすぎだし、彼女1人の指揮でありえない捜査がどんどん進んでいくのもびびる。手遅れになる前におかしいと思うやつ誰もいないの?本当の犯人の自白がなかったらどうなってたんだろ?悪夢のような地獄で闘い続け生き抜いた5人がすごすぎる、強い。

『13th』と同じ監督。彼女の作品は重くて、パワフルで、衝撃的。アメリカのそういう部分を炙り出すのも伝えるのも上手い。
Yooon

Yooonの感想・評価

4.3
0
30年以上前NYで実在した事件
Central Park Five
今Netflixで推されてるのは、確実にBlack lives matter の影響だろう。

っで、、30年経って変わった???

アメリカの!
自由を掲げる民主国家の!
大問題を問いかける作品。
そんな昔ではないのにこんな冤罪事件があったことに驚きました。希望を捨てずに信念も曲げずに戦っていて、心を打たれました。もっと人種差別のない世界であってほしい
サントラでかかるDead Prezは歌う。
「白人に支配された国」。
正にそれを証明する出来事。
一度檻に放り込まれたら最後、人間としての人生はない。
建国前から現在まで続くアメリカの暗い闇(病み)。
重たく力のある作品。
Sak9000

Sak9000の感想・評価

3.9
0
アメリカの黒人少年たちがレイプ事件の冤罪をかけられた実話を忠実に再現したストーリー。警察組織や社会から向けられる黒人への偏見によって無実の青年たちが凶悪犯に仕立て上げられていく過程を丁寧に炙り出しているような感じ。
最後に本人たちの現在の姿を写しており、実際相当量の関係者への聞き取りによって作られたんだろうなぁと。
>|