八つ墓村のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「八つ墓村」に投稿された感想・評価

やまあつ

やまあつの感想・評価

3.9
0
古典推理と言う言葉があるならこの言葉がピッタリ。

小学校の夏休み、このドラマが深夜再放送されてたの観てしまい、怖すぎて寝れなかったのを思い出し再鑑賞。今観てもこえー。

様々な要素が入り交じる中盤~最終回の回収の畳み掛け方は時代が違っても凄みを感じる。
がんすけ

がんすけの感想・評価

3.3
0
石坂浩二版が一番好きですが馴染みの深さから言えば古谷一行版金田一も好き。
再放送で子供の頃に見たのですが改めて大人になってから見てみてもやはり楽しいものですね。
年数は経っていて古くささはあるかもしれませんが金田一の世界観、時代背景からいけば凄くしっくりくる。
新しく作られるものより没入しやすい。
ついでなので他のシリーズも一気見しようと思う。
momonomama

momonomamaの感想・評価

2.7
0
1978年 日本
古谷一行、長門勇、荻島真一

大昔に観てるはずなんだけど、真犯人とか覚えてなかった。
古いドラマなので作り方も古い(当たり前)
何度もそして何人もが演じてる金田一耕助シリーズ。
私的に一番しっくりくるのはこの年代の古谷一行シリーズ。

なのに、、、なんかあんまり覚えてなかった。
おまけに最終回で真犯人わかったんだけど、しっくりこない。
美也子の動機がイマイチ説得力ないなぁ。

原作も他の金田一さんシリーズでも犯人一緒なんかなぁ、一緒に決まってるか。犯人変わったら話、変わるもんね。
原作は未来に希望の持てる明るい終わり方だけど、こちらは事件解決後については大胆にアレンジしてある。これはこれでお伽噺的で好き。鰐淵晴子さんがいいね。

綺麗だけど安っぽいホームビデオみたいな今のドラマの映像より、陰影のあるざらついた昔のフィルム映像が作品にぴったし。
TPDDash

TPDDashの感想・評価

4.0
0
鑑賞回数は数えきれない。自分は古谷一行の金田一、そしてこのTVシリーズが一番好き。原作の長さに合わせて放送回数が決められていたり、当時だから当然なんだけどフィルム撮影だったり、茶木みやこが歌っていたり全てがいい!
あと鰐淵さんの色気が半端ない。中村敦夫の気狂いした様子もいい。おそらく地上波では再放送出来ないシーン満載だろうけど、今の人が見ても楽しめるはず。
暦

暦の感想・評価

3.5
0
安定の古谷さんの金田一
因習漂う村が素敵なロケーションで好きです
映画女子

映画女子の感想・評価

4.0
0
古谷一行の金田一は色気があって素敵!
昔の作品だけれど、演出も凝っていて、
コミカルさもあって面白かった。
後の推理ドラマにすごく影響を与えたんだろうなーというのがよくわかる。
救いようがない話だけどずっと見たかったから見れて良かったかな。古谷一行素敵。
コミカル表現や人間のコンビなど古畑に影響与えたのかなと思いました。古谷一行さんの金田一はハマり役で、他の演者さんも素晴らしいです(原哲夫さんがモデルに描いてそうなハーフの役者がいる蛇足)。40年前の作品だそうですが、恐怖感とかはすたれてないと感じました。
きよP

きよPの感想・評価

3.0
0
鰐淵晴子さんが美しい。眩しいくらい輝いていた。ツッコミどころ満載のストーリー。トンデモ設定を楽しむのがこのシリーズなんだね。
子供の頃「八つ墓村の祟りじゃ〜」「ヒェェ〜!」というのをドリフがやっていたような気がする。そういえば作品は見ていなかった。
>|

あなたにおすすめの記事