このレビューはネタバレを含みます
『金田一耕助』シリーズ。ここまで見て、だいたい、跡目争い。複雑だが、それだけは、変わらない。今作の犯人は、和尚と、『カツノ』だが、それは、死者の、遺言を、果たそうとした、和尚と、和尚を、思う気持ちの…
>>続きを読む公開当時、近所に映画館があって観に行きました。横溝にハマりまくっていた頃の話です。
近年、Amazonで観られて大感激しました。
三姉妹のお着物が華やかで、「犬神家」や「手毬唄」に比べると、映像がと…
石坂金田一の第三弾。横溝正史の最高傑作と言われれる原作を市川崑が満を持して?映画化。しかし、映画化の時点で、テレビドラマの古谷一行版ですでに映像化されており、監督のこだわりから本作では犯人の設定が変…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
マンネリ化が著しい3作目。
どうにも弛緩した空気が全編を漂っていて、前2作のように惹き込まれるような部分が無かった。
「鈴が鳴ってるから大丈夫!」じゃねーよ。
警察が不用意なのはお約束だが金田一…
横溝正史の原作を読んだので鑑賞。
まずはオープニング、これはエヴァンゲリオンだな、と思いきや、庵野秀彦監督はどうやら市川崑監督のオマージュと公言しているようですね。
石坂浩二演じる金田一耕助は知性を…
すっかりハマってしまった名匠・市川崑監督×石坂浩二主演の金田一耕助シリーズ第3弾。
戦後、引揚げ船の中で死亡した鬼頭千万太の遺書を届けるため獄門島の名家である鬼頭家を訪れた金田一。本家と分家が対立…
名作ミステリも3作目にもなると、キャストの豪華さで黒幕誰かわかってしまいがち。
そういうところの逆手をついた結果が古畑みたいな倒叙ミステリなんだろうけど
/やっぱり金田一って、推理力以外は普通…
市川崑版金田一映画は絵がいいし脚本も素晴らしいし役者も良い。石坂浩二演ずる金田一耕助は飄々としたとぼけた感じとインテリジェンスを両立させ魅力的に演じているし、女優陣は業の深さと運命に翻弄される儚さ…
>>続きを読む