本陣殺人事件のドラマ情報・感想・評価

「本陣殺人事件」に投稿された感想・評価

へいゆ

へいゆの感想・評価

-
0
横溝正史と金田一耕助をお勉強シリーズ

一柳家の忌まわしい因縁と兄、弟のプライド?閉鎖された村、家の呪縛が漂ってんな。

水車と琴線使ったトリックの描き方が時間たっぷり使ってて見ごたえ。

映画のほうも観ます。

生涯の仇敵の手紙の字がかわいい。出てくる字がなんか全部かわいい。

CM入り前の刀が琴線切るアイキャッチ好き
がんすけ

がんすけの感想・評価

3.3
0
殺人の動機が自分には理解し難いものではありますが、閉鎖された空間、昔からの因習、伝統等々背負うものが多い人程追い詰められるものなのかもしれません。
ラストは何だか物悲しい感じで終わり、心がスッキリしませんがこれでこそ金田一!
密室殺人!
雪の降る夜、初夜を過ごす夫婦が惨殺される。誰が、何故、どうやって…?

佐藤慶さんが原作のイメージ通り。殺人の動機が現在では理解し難いかもしれないな。
フィルム映像は重みがあってやはり落ち着く。田舎の殺人物には最適。
鈴子さんがもう少し可憐で儚い顔の女優さんだと、なお良かったです。
暦

暦の感想・評価

3.0
0
最早、昼休みは古谷一行さんの金田一になってしまい全シリーズ見ようと強く誓いました
何度もみてしまうシリーズです
momonomama

momonomamaの感想・評価

3.3
0
1977年 日本ドラマ
古谷一行、佐藤慶、荻島真一

夫が金田一耕助シリーズをあまり真面目に観たことがないと言うので古いバージョンをレンタルしてみた。
古谷一行バージョンって大昔、土曜日の夜遅くに連ドラでやってたのよね。私、覚えてる。子供の頃、週末の一日だけ夜更かしを許されてポテチとグリコのアーモンドチョコを食べながら観てたのを、、、

今、考えると子供がこんな謎解きわかったのか?って感じだけど、夜更かしが楽しかったのかな?

旧街道沿いの本陣跡の大金持ちの家で起きた殺人事件を解決するお話で、原作では金田一耕助が初登場するお話、よって岡山県警の日和警部ともこの事件で知り合う。
ドラマ版は1作目が別にあるのでそこで既に金田一さんは登場してるんだろうな。

ま~~~昔のお話なので今の基準では考えられないことばっかし、そして、女優さんも演技が下手だったり(笑
違う意味で面白く見れる。
でも、犯人探しも面白い。
これきよ

これきよの感想・評価

1.9
0
鑑賞記録です。

トリックが複雑すぎて、2〜3回巻き戻して見ました。
はる

はるの感想・評価

3.6
0
そうだったよなぁ ばあさん

岡山なんか 田舎なんですねぇ!
金田一先生 ご存知ないんだから

もっとも 皆さん ラジオをお持ちかどうか
知りませんけど、
ハァ ハッ ハッ ハッ ふっ ふっ ふっ
きよP

きよPの感想・評価

2.7
0
皆さんがとても若くて、話よりもそちらが楽しかった。
キテレツなトリックだけど、動機がもう少しどうにかならなかったものか。凄惨な現場の割には盛り上がりがイマイチ。横溝作品の中では印象が薄い方ではないかな。
3回に分けてじっくり描いているところは良かった。
642330TA

642330TAの感想・評価

3.9
0
映画版も好きだがTVシリーズは全部好きだ。
金田一耕助シリーズはほぼ全部読んだ。
茶木みやこの歌う「まぼろしの人」が忘れられない。「あざみの...」も。
鴉天狗

鴉天狗の感想・評価

3.1
0
お話としては何回も見てるんですが、この作品を見たのは初めてかもしれません…。見覚えがなかった…。
一行さんが若い(^^)そして、理由と内容の不釣り合いさが不気味です。それでそこまで!? みたいな感じが、らしいといえばらしいですが、このお話金田一シリーズの中では何故かちょっと印象薄いんですよね…(^^;
>|

あなたにおすすめの記事