明智光秀〜神に愛されなかった男〜のドラマ情報・感想・評価・動画配信

明智光秀〜神に愛されなかった男〜2007年製作のドラマ)

公開日:2007年01月03日

製作国:

ジャンル:

3.7

あらすじ

「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」に投稿された感想・評価

のんchan

のんchanの感想・評価

3.7
2
今日は自分で選んだ作品ではなく...
日本の歴史モノしか興味のない連れ合いに付き合って鑑賞しました(^^;)

今年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は開始前から配役変更での撮り直しやコロナ禍の影響を受け、放送一時停止の期間があったりでアクシデント続きだが、毎週欠かさず視ております。2021年2月7日の最終回まで楽しみに見届けます。

さて此方、フジTVが2007年1月3日に放送したドラマ。
残念ながら時代考証性が低くて不確実。
ラストに「フィクション」であると明示してました(;´д`)

始まりから1/3程まで、コメディなの?というくらいおふざけモード…というのも、秀吉役の柳葉敏郎がハマり役(顔が?)で成り切りなので、主役の唐沢寿明を食う感じ。
唐沢は悪くないけど、顔の面積?の割に目が大き過ぎるのか?時代劇が今一つ合わない気もしてしまう(大河ドラマ「利家とまつ」の主役やってるけど^^;)
信長役の上川隆也が狂気溢れる演技でなかなかカッコよかった。

煕子役は当時19歳の長澤まさみ。頬がふっくらしていて有村架純かと思ったわ。

ねね役がほぼすっぴんの可愛らしい小西真奈美。

時代劇は正確に史実に基づくものを作るのは難しいであろう。特に明智光秀についての情報が少ないので致し方ないが...フィクションドラマとして楽しみました。


明智光秀:唐沢寿明
織田信長:上川隆也
木下藤吉郎(羽柴秀吉):柳葉敏郎
煕子:長澤まさみ
明智秀満:大泉洋
ねね:小西真奈美
足利義昭:谷原章介
堀秀政:伊藤英明
森蘭丸:浅利陽介  など
きょたか

きょたかの感想・評価

3.7
0
面白いキャスティングだった。
小西真奈美様がまさかのねね役すばらしい!!
柳葉敏郎の秀吉はあざとい演技でうざかったけど
見た目的にはサルよねw

上川隆也の信長もなかなかおもしろかった。
是非に及ばず言わないのかーーーーーいって感じだけどwww

歴史モノは
いろんな解釈,いろんな価値観,いろんな視点で描かれるから
本当に面白いし飽きないですね。
2007年1月の本放送以来、十三年ぶりに。理由はまぁ、最近の時節柄。
演出:西谷弘と云うことを、観返すまですっかり忘れていたなぁ。