アビス/完全版の作品情報・感想・評価

「アビス/完全版」に投稿された感想・評価

Terayaan

Terayaanの感想・評価

3.5
最後壮大な感じで終わった。と記憶している映画。ジェームズ・キャメロンだったのかー。また、見たいな。
ダイバー悶絶必至!未知との遭遇を巡る、大海洋アドベンチャー!

期待度★★★★☆

人類未踏の深海へ潜る時の怖さが半端ない。海の怖さが分かる映画
コフィの反乱のくだりはいらない気がした
つよ

つよの感想・評価

4.5
アメリカの原潜が事故にあって、凄いハリケーンが来てるから近くの深海にいる石油採掘業者が捜索。

170分は長いけど、とても面白かった。

エイリアン含めそれぞれキャラも良く。

潜水艦に浮いている死体はマネキンじゃなくて俳優が演じているとか、息が出来る水も本当にあるとか、エド・ハリスは何のトリックも無く本当に息を止めていたとか、驚き。

エド・ハリスの吹き替えが残念。
Kirisshy88

Kirisshy88の感想・評価

2.4
座礁事故で沈む原潜。そのサルベージ隊員たちに次々に訪れる事故とパニック。危機を救うのは何者か。非常にシンプルなストーリーとメッセージ。オチも子供用かな。
ちっちゃい頃見た時は不思議さと不気味さが印象に残ってたけど、意外と良いアクションしとる。
意外と知られていない大作SF映画。
普通に面白いです。
実際に水の中で撮影していたり、潜水艇を何台も使ってたり、制作費もかなりのものだと思います。
全然知られていないけど、公開して元は取れたのかな...?
ポスターだけ見るとホラー要素がありそうですが、未知の存在との交流や男女の愛を描いたとても良い映画でした。
人に薦められて見てみた作品
SF→サスペンス→パニック→SFと見るシーンによってジャンルが変わる面白い作品だった。

・公開版では抜けてたらしいクライマックスのシーンが良かった。あれ抜いたら地球外生命体の一連の行動の意味が分からないのでは…(笑)
・サスペンス的シーンは正直長いなーと感じたが、他の人も言っている通り深海という逃げ場のない狭い空間で色々起こるのはすごい恐怖を感じるものだった
圧とか以前に気絶しそう
・たまに平気で深海泳いでるけど圧慣らしをしたらいけるものなのかな??そこだけ違和感を感じた
・蘇生のシーンは今まで観た中で1番リアルだった
君はいつも正しいみたいなセリフにグッときた
モノ

モノの感想・評価

3.8
何となく規模のでかい長編SF大作って感じのものを敬遠してたけど、SFって面白いんだなって認識した作品。
これ以来SFに抵抗感がなくなった。
Yukariyama

Yukariyamaの感想・評価

5.0
相当好きなんですが、最後らへんに海から出てくる町?みたいなんは、ここはちょっとデザインに興ざめ。

子供と観るのもよしです。
エドハリスもいいよ!泣いちゃうよ!
この作品は完全版じゃないとなって思います。
ずっと、一番好きな映画と公言してきました。好きなシーンありすぎ!
「深淵を覗くとき~」
ニーチェの有名な言葉からの導入にニヤリ。

全部のシーンを丁寧に作り込んだら、170分の大長編になってしまった。
とにかく終盤で急激に作品の毛色が変わり、最後は「何?こういう映画だったの!?」みたいになる。
これを受け入れられるかは好みだよなあ。
いちゃもんレベルだが、前に「エイリアン2」とか撮っておいて今更友好的な異星人とか信用できないし笑

個人的にはエド・ハリスとマイケル・ビーンの白兵戦前後がピークで終盤の未踏の深海のシーンはおまけになってしまう。
余談だが「ザ・ロック」でも戦ってたな、この2人笑

最も印象に残ったのが蘇生のシーンの長さ。
当該シーンをあんなに長い時間撮ってる映画を見たことがない。
メアリー・エリザベス・マストラントニオの顔色とか死人そのもので少し怖いまである。
本当の蘇生を見たことがあるわけじゃないが、他の映画みたいに都合よく
「ラスト1回」で生き返らないところが、キャメロン節なのかな。

この映画がなけりゃ恐らく、T2もタイタニックもサンクタムも無かったわけでいろいろな意味で凄い映画。
>|