アビス/完全版の作品情報・感想・評価

「アビス/完全版」に投稿された感想・評価

エビラ

エビラの感想・評価

4.3
完全版は劇場版に比べ未公開シーンが大幅に追加されており、本作のファンなら更に魅力的な作品であるのは間違いない。
ザン

ザンの感想・評価

4.6
たまらない緊張感。原子力潜水艦。核弾頭。海溝。そして未知なる生命体。たまらない。
もみや

もみやの感想・評価

4.8
タカが貸してくれたDVD。

壮大なメッセージが込められた作品。
naru

naruの感想・評価

-
あの、CG発達してない年代にこの撮影どうやったん!?ってずっと思ってしまうような映画。
xxdbxx

xxdbxxの感想・評価

3.6
約3時間ある。長い。
…が、退屈で長く感じるというよりは、ゆっくりめのテンポでじっくりと魅せていく映画だからそう感じると言ったところ。
まぁ、絶賛するほどよかったという訳でもないのだけれど(^^;
作中に液状のキャラクターが出てくるシーンがあるのだが、これが同監督のターミネーター2の構想に繋がっているという話はとても興味深い。
内容としては潜水艇と深海が主な舞台の為、映像的に暗かったり狭かったりと息苦しさを感じるような場面が多いが、それが映画のドキドキ感を増幅させているし、人類未知の領域である深海へのワクワク感や恐怖もしっかりと描けている。
メッセージ性の強いラストも賛否が分かれるだろうが、説教臭いもののアリな範疇であると感じた。
akemi

akemiの感想・評価

3.0
数年前に見たけど、なんかうすぼんやりとしか覚えていなくて。
長すぎる!とは思ったけど。
ハマらなかったからかもしれません。
青猫

青猫の感想・評価

3.9
ジェームズ・キャメロン監督、その他の製作陣も鉄壁の布陣で製作された深海を舞台にした海洋SF作品。

この映画のすごいところはたくさんあるけれど、とにかく宇宙生物の描写や演出がすごい。味方なのか敵なのかもわからず正体不明、不気味だけど美しく紫色に光り輝く様子は未知の深海魚のようでもあります。

俳優陣の演技も生々しくてすごい。エド・ハリスとリンジー役メアリー・エリザベス・マストラントニオの鬼気迫る感じはすごくリアル。

閉鎖環境におけるいろんな恐怖演出がスリル満点。人間関係、機械、酸素等の問題からくる心理状態に観ているほうも不安になります。

光り輝くトンネルをくぐった先にある異質な空間というのは「2001年宇宙の旅」みたいだった。そして観察者のような存在としての宇宙生物の設定は今のSF映画にも脈々と受け継がれていると思います。
Terayaan

Terayaanの感想・評価

3.5
最後壮大な感じで終わった。と記憶している映画。ジェームズ・キャメロンだったのかー。また、見たいな。
ダイバー悶絶必至!未知との遭遇を巡る、大海洋アドベンチャー!

期待度★★★★☆

人類未踏の深海へ潜る時の怖さが半端ない。海の怖さが分かる映画
コフィの反乱のくだりはいらない気がした
つよ

つよの感想・評価

4.5
アメリカの原潜が事故にあって、凄いハリケーンが来てるから近くの深海にいる石油採掘業者が捜索。

170分は長いけど、とても面白かった。

エイリアン含めそれぞれキャラも良く。

潜水艦に浮いている死体はマネキンじゃなくて俳優が演じているとか、息が出来る水も本当にあるとか、エド・ハリスは何のトリックも無く本当に息を止めていたとか、驚き。

エド・ハリスの吹き替えが残念。
>|