金田一少年の事件簿の作品情報・感想・評価

金田一少年の事件簿1996年製作の映画)

製作国:

上映時間:95分

ジャンル:

3.1

「金田一少年の事件簿」に投稿された感想・評価

シロ

シロの感想・評価

2.3

このレビューはネタバレを含みます

金田一の犯人の中でもトップクラスで能条さんが好き。自分も他人も欺き、復讐の情念を燃やし、四六時中演技をし続けていた彼の人生は切なすぎる。心が打たれる。
声が山口勝平なので工藤新一にしか見えなかったけどこれはこれで少年ぽくて可愛くていいな笑
1573本目。全く期待せずに見ました。予想よりも楽しめました。当時の推理ブームに後押しされ、製作陣の気合いが伝わってくるようです。但し、もう少し見ている側にも考える時間を与えるように、謎の整理をしてくれるとうれしかったです。まあ、どっちにしろ、推理しないんですけどね。それと、解決場面の思いの外の長さに、ちょっと驚きました。
金田一少年の声が山口勝平だから、工藤新一にしか聞こえない笑

何度、殺人事件が起きれば気が済むんだオペラ座館。
シャンデリア、大きいの買ってる場合じゃないよ…

やっぱりこんな感じの館ものや脱出不可能な場所での本格ミステリーが好きだなー。

全然余談だけど
金田一の犯人の動機はだいたいしょうがないって思える。
コナンと比べて被害者の方がとんでもない奴多めのイメージ
個人的にはコナンより金田一の方が好みなのですが、本作劇場版は初めての鑑賞です

古い作品なので映像も今見るとTVのスペシャル版的な感じに見えてしまい物足りなさがありますね

原作は未読なのですが、徹底的な悪役がいれば、また違う様にも見えたのかもしれません

また最後の部分は今ひとつ理由付けが難しい感じもまりましたが、実写よりはアニメ版の方がいいかな

2020年5月5日 81作目
シネフィルWOWOW 録画
ケーブルテレビでやってた!
これは初めて観たけど、金田一少年懐かしいなあ、、!
yuki

yukiの感想・評価

2.5
TVスペシャルレベル。TVシリーズと比べてもあんまり面白くない。オペラ座はミステリーの題材としてもはや擦り切れてしまっている。
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

2.3
アニメ金田一が正式にアニメになる前に映画公開された「新オペラ座館殺人事件」。

正直、全然面白くなかった。この話は小説版金田一(原案は漫画と同じ人)が原作で、私は読了済み。原作には忠実に描かれてた。なのに面白くなかったってことは、原作も実はそんなに面白くなかったんだと思う。映画のみならずアニメ版も少し観てたけど、正直そんなに面白くない。やっぱり、こういう作品ではムードって物凄く重要だ。それを考えると、堂本剛時代のドラマ版金田一少年の事件簿は偉大。
なかなか歌劇的なストーリーでござんした。ゲスい人間もうじょうじょしてるけど、殺人動機がもっともなものになるにはああしたゲスい人たちとの出会いがなければならんということかねぇ。つまり誰でも殺意は持ち得て、それを抱かされるようなゲスい奴らとの出会いがあれば…ってわけさね。これはあらゆる殺人事件から、サスペンス劇場から学ぶべきアイヒマン問題。
ゆいこ

ゆいこの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

山口勝平版金田一。これはこれで違和感なかったー。作画も良かった。
事件現場離れて当事者ほぼいない状況での解決は結構珍しいんじゃないかな。
美香が自殺した理由だけ意味がわからなかったけど、原作だとまぁそうだよね…って理由。
全年齢対象の映画であれはたしかに無理だけど、でも映画版の理由だと自殺の理由としても殺人の動機としても弱過ぎるかなと思った。
>|