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ワッツタックス/スタックス・コンサート

『ワッツタックス/スタックス・コンサート』に投稿された感想・評価

1972年、真夏。60年代にアメリカのワッツ市で起こった暴動事件「ワッツ暴動」を記念してLAのコロシアムに10万人以上の黒人が集結し、6時間超の大規模フェスが行われた。ウッドストックの黒人ver.と言われるらしい。その模様と黒人の方々の思い、心境を語ったコメントを混じえたドキュメンタリー。ご出演は皆、黒人で、スタックスレコード所属のアーティストたち。
黒人の方々のコメントは、初めて聞いた気がしない。大抵ブルース、ソウル、ゴスペル系の作品では皆同じ事を語る。超有名な大物であっても、一般の方々であっても。ゴミクズ同然に扱われ、差別されていた事…。しかし現代に近づけば近づく程それは薄れていったのは幸いな事。明らかに差別意識やしがらみ、敵対心は消えゆく方向に向かっている気がする。黒人の命さえ軽視する程の偏見を持つなど恥ずかしいくらいにまで。
黒人以外のアーティストというのは、全エネルギーを出し切ってパフォーマンスをするように見えるが、黒人の方々というのは、十分パワフルであるにもかかわらず、まだまだパワーを出しても出しても出し切れていない程の有り余るパワーの持ち主と思う。

ステージはブラックならではの魅力に溢れ、濃厚で重厚、こってりべっとり、エグエグ、時にしっとり。乾いてない。楽しみだったルーファス・トーマスおじさまの、ショッキング・ピンクに近いカラーのコスチュームには驚ガク…!笑 以前、ルーファス様が、短パンにスニーカー姿でステージに立っていらしたと聞いた事があったけど、半信半疑だったのが、これでもう完全に信じる事が出来たというもの。前後するけど、ランス・アレンさんて私知らなかったけれど、ハイトーンで目の覚めるような唄声だったなぁ… 種類は違うけど、ウィルソン・ピケット様のライヴ映像を初めて観てあの声を耳にした時と同じくらいの衝撃だった。トリはアイザック・ヘイズ様。彼クラスにもなりますと、お車で現れ、ステージに横付けw 「待ちに待った我々全てのブラザー、ワル中のワル、牧師には言えない… 」とユーモアを混じえながら紹介された。アイザック様は、全てゴールドで決め込んでいらして、ラストに相応しい風格と歌で輝かしいトリをつとめられた。
ここまで濃ゆいフェスはそうそうお目にかかれない。全てブラックのオーディエンスが駆け寄り、一斉にダンスを始めたシーンは圧巻。
kaomatsu

kaomatsuの感想・評価

4.0
1965年に米カリフォルニア州ワッツ市で起きた暴動事件、いわゆるワッツ暴動のメモリアルとして、事件の7年後に開催された、スタックス・レーベル専属アーティストたちによるライヴ・ドキュメント映画。

非常にマニアックな内容ながらも、かいつまんで紹介すると、まずはステイプル・シンガーズのメイヴィス・ステイプルのヴォーカルの素晴らしさ。そして、最も古いファンク・バンドといわれる、バーケイズのド派手なパフォーマンス。バーケイズの初期メンバーのうち5人は、1967年、オーティス・レディングとともに飛行機事故で亡くなっている。その悲劇から5年後の本作では、後継メンバーが加入して、見事に復活している様子がうかがえる。ライヴ外でのインタビューで印象的だったのは、ブラック・ピープルの中でも、古臭いとか、暗いとか、悲しいとか、諸々の理由で、ブルーズが嫌いな人も多かったこと。そんな中、唯一の生粋のブルーズ・マンとして、愛用のギブソン・フライングVをキュインキュインとむせび泣かせて歌うアルバート・キングは、やはり最高だ。そしてそして、パステルピンク色のマントとスーツで登場したルーファス・トーマスの存在感! 代表曲「Do the Funky Chicken」のちょいユルなグルーヴ感は、まさに彼ならでは。フェンスを越えてフィールドに入ってくる観客たちを、ユーモアを交えて、ゴスペル風の口調で注意していたのが印象的だった。ルーサー・イングラムのソウルフルな渋ヴォイスもたまらない。そしてコンサートのトリは、当時スタックスの看板アーティストで、映画『黒いジャガー』のサントラを大ヒットさせて間もない頃のアイザック・ヘイズ。この方も一見ハデハデだが、元々はサム&デイヴらに楽曲を提供していた裏方職人。めちゃ低いトーンの歌声が印象的だ。

本作の語り部は、1980年代のハリウッドのコメディ映画でちょくちょくお見かけしたリチャード・プライヤー。ブラック・ピープルへの偏見が渦巻くアメリカを、自虐ネタと強烈な毒舌でまくしたてる、そのライヴ感あふれるトークは圧倒的。一番インパクトがあったのは、実はこっちだったかも…。いやはや何にせよ、私のようなブラック・ミュージック好きにはたまらない映像作品だった。今回は思いがけず、私よりはるかに映画&音楽通と思われる会社の同僚の方に、この貴重な映画のDVDを頂戴した。このレビューを通して、深く感謝&御礼申し上げます。
いかしてるだろ!

PARCO音楽映画祭 にて。今日は音楽Liveものダブル・ヘッダー、朝一で鑑賞。
🗼ワッツ・タワーから始まる、ワッツ暴動7周年 を記念して、10万人の黒人観衆を集めた1972年 STAXレーベル主催コンサートの映画。
生き生きした若者たちが、おしゃれにキメてメモリアル・コロシアムに集う姿は、見ててワクワクする。昔、金色のベスト着て、来日するブラコンのLiveに行ってた昔を思い出した。Live行ってないな。

“I Am Somebody!”のCall and Responseと共に拳を上げる。
ザ・バーケイズ、アルバート・キング、ルーファス・トーマス、めちゃかっこいい。
ルーサー・イングラムがガッツリ泣かせてから、大御所アイザック・ヘイズの登場!
🕵🏿‍♂️帽子とってキャー!最高!

正直、もっとライブ映像が観たかった。

【セットリスト】
1.What You See Is What You Get ザ・ドラマティックス
2.Oh La De Da/We The People/Respect Yourself ザ・ステイプル・シンガーズ
3.Star Spangled Banner/Lift Every Voice & Sing キム・ウェストン
4.Someone Greater Than You & I ジミー・ジョーンズ
5.Lying On The Truth ランス・アレン・グループ
6.Old Time Religion
ウィリアム・ベル/ソウル・チルドレン/ニューカマーズ/エディ・フロイド/テンプリーズ/フレデリック・ナイト
7.Peace Be Still ジ・エモーションズ
8.Son Of Shaft ザ・バーケイズ
9.I’ll Play The Blues For You アルバート・キング
10.Walking The Backstreet & Crying リトル・ミルトン
11.Jody ジョニー・テイラー
12.I May Not Be What You Want メル・アンド・ティム
13.Picking Up The Pieces カーラ・トーマス
14.Breakdown/Funky Chicken ルーファス・トーマス
15.If Lovin You Is Wrong I Don’t Want To Be Right ルーサー・イングラム
16.God Is On Our Side アイザック・ヘイズ


⬜︎2023/09/30 国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU
第45回ぴあフィルムフェスティバル2023 「ブラック&ブラック」にて鑑賞
2日限りのデジタル上映、字幕はブラッシュアップされて別投影してるのだそう。
とにかく、音が良かった。明らかに奥行きがあって幸せ。2度目なのに初めてみたいに新鮮。ピーター・バラカン氏監修の字幕のせいか。
♪If Lovin You Is Wrong I Don’t Want To Be Right どっかで聴いたと思ったら、Rod Stewart⚽️のカバーだった。

上映後、土屋和代氏(東京大学教授)によるトークイベント 「1965年ワッツ蜂起とアート」
ワッツタワーから、ワッツ蜂起、バッド・シュールバーグ、「焼け後から」までqep

3023/09/22
💿THE BEST OF WATT STAX 買った。独盤 1CD

ネットで見つけて、「表現という剣」土屋和代 を読む。講話とほぼ同じで、復習出来た。

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