鳥の道を越えての作品情報・感想・評価

鳥の道を越えて2014年製作の映画)

上映日:2014年11月01日

製作国:

上映時間:93分

3.5

『鳥の道を越えて』に投稿された感想・評価

mizuho

mizuhoの感想・評価

4.5
社会構造の変化と共に社会のルールが変わる。人間の本来の地に足のついた生活すら野蛮だと歪な自然に対する価値観。その社会に取り残された中の一つが霞網だと思う。その姿を真摯に映されていてよかった。

岐阜県の東濃地方を舞台にした、鳥と人をめぐるドキュメンタリー。

珍しい鳥猟を、その歴史と共に紹介・解説。

鑑賞中は、学校の授業を受けているような感じがしたが、それでも退屈しなかったのは、観る者の…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.5

「キネ旬ベストワン上映会&表彰式」@文京シビックホールで鑑賞。
2014年キネ旬・文化映画ベストワンとして上映されたこの映画、実に丹念に創られた真摯に現実を見つめる眼が素晴らしい作品だった。

タイ…

>>続きを読む
すげー今井さんの人の良さが伝わる映画
今井さんはあんまり映らないのに
メッセージ性を極力排除して、映像の記録として徹底していた
よくある「失いつつある文化」みたいな哀愁が無かったのも良かったな
newyorker

newyorkerの感想・評価

3.8
民俗学的な観点からかすみ網猟と食文化を構成に伝える映像。
監督は映画に魅了された尊敬すべき方。
エンターテイメント性は求めておらず、すごい作品。
ゆぴ

ゆぴの感想・評価

2.5
初めてドキュメンタリー映画を観た。鳥の捕まえ方とか全然知らなかったから、いい勉強にはなったけど、NHKの番組を見てるみたいで映画って感じがしなかった。
amazon3

amazon3の感想・評価

4.3
岐阜を中心とした東海地方における、かすみ網猟を行なっていた記録。

綿密な聴き取り調査を元に、昭和40年ごろまでの、鳥と人との関わりを記した記録。
植物

植物の感想・評価

5.0

充実したドキュメンタリー。

「かすみ網猟」って極悪非道の密猟方法なのかと思ってたけど違った。むしろ好感を持てる狩猟法。

個人的には中部圏の訛りがなんとも心にしみます。
あと、かすみ網にかかって捕…

>>続きを読む
2015 名古屋シネマテークにて。パンフレット購入しました。
アリ

アリの感想・評価

3.7

お祖父さんの昔話に語られる、空を埋め尽くす渡り鳥のイメージとそれを捕らえるカスミ網の謎を追いかけたドキュメンタリー。

ひとつ事実が判明すると、またひとつ謎が生まれてどんどん奥へ奥へと踏み込んでいく…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事