チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテの作品情報・感想・評価

チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ2021年製作の映画)

上映日:2022年04月30日

製作国:

上映時間:105分

3.7

あらすじ

ナレーション

『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』に投稿された感想・評価

消々

消々の感想・評価

4.0
見せてくれてありがとう。アイヌのアイデンティティの拠り所になる儀式なんだろう(そういう言葉もあった)。神聖な大切なものだろうに、ありがとう。と素直に思った。
真奈

真奈の感想・評価

3.5

短縮版を鑑賞。ものすごく複雑な気持ちになるけどようやく見ることができてよかった。
ナレーションをツネ吉目線にしてしまったのはなぜなのか…"わたしは人間に手厚くもてなされて神の国に帰る"という殺される…

>>続きを読む
みし

みしの感想・評価

-

あ〜〜、生々しくて、痛々しくて
衝撃的な作品でした、、、、

ドキュメンタリーなんだけれど、異文化すぎてホラーだった。
ミッドサマー見た時の感覚が蘇った

ナレーションがまさかのきつね。
しかも、ア…

>>続きを読む
消えゆく文化を残した価値の高い映像作品ではあるんだけど、人間の祭祀のために野生動物を殺すという残酷な行為の是非を問うことをせず、婉曲表現で誤魔化していた(ように思えた)点で非常にモヤモヤした。
札幌に住む和人の子孫として鑑賞。
・「キツネ目線のナレーション」ちょっとどうかと思う
・そもそも撮ることになった経緯不明
あたり気になったが、観てよかった。

たまたま時間があったので鑑賞。

ヴィジュアルフォークロア。

疲れからか眠ってしまった部分あった。けど、それを超えて力のある映画だったと感じた。

一応今作はドキュメンタリーなのだろうけど、はっき…

>>続きを読む
えふ

えふの感想・評価

-

「北海道出身なら観ておきなよ!!!」の押しに逆らえず鑑賞。

アイヌ文様とか、本州の人よりは身近に感じてきたつもりだったけど、結局全然知らなかったんだなぁって。故郷の北海道は大好きだし、それとともに…

>>続きを読む
hikaricom

hikaricomの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

飼っていた動物の命を奪うというのは、理由はどうであれ、野蛮というか家族殺しに等しい感覚を覚えるが、でも、宗教観の異なる民族にとってはそうではない。

あのコタンの人々は、細心の注意を払い、緻密に準備…

>>続きを読む
k

kの感想・評価

5.0
イオマンテ
コムアイのコメント
自然との共生が謳われる今、自らの命を肯定しながら、自らの残酷さとどう折り合いをつけたらいいのか
脈打つ感覚があった
元気

元気の感想・評価

5.0

・人間の都合で動物を殺している事実とどう向き合うか。その葛藤や折り合いの付け方は文化圏によって様々だけど、アイヌ達は「神の国から毛皮と肉を持って人間界に遊びにきた神様(動物たちのこと)を、たくさんの…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事