百姓の百の声の作品情報・感想・評価

百姓の百の声2022年製作の映画)

上映日:2022年11月05日

製作国:

上映時間:130分

4.1

『百姓の百の声』に投稿された感想・評価

M

Mの感想・評価

4.5

今夏、初めて家庭菜園にチャレンジした。東北といえども真夏の早朝は30℃近く、植えてしまった義務と責任からの農作業は軽くストレスだった。今後、畑どうしよう…迷いの日々、この映画に背中を押された。覚悟を…

>>続きを読む

ゆふいんラックホールにて鑑賞。

自分自身が常日頃から向き合っている仕事の農業が、いままさに瀕死の危機にある。

その事をどう伝えていいのか、どう伝えればわかるのか。

この映画(ドキュメンタリー)…

>>続きを読む
猫

猫の感想・評価

4.0

観終わって
とても清々しい気持ちになった。
いや実は
最後の、稲を神棚に上げ「感謝」ですよ
というシーンで涙がでた。

私達は
自分の口に入るもののことを
もっと知らないといけない。
と思った。

>>続きを読む
極楽蝶

極楽蝶の感想・評価

5.0

この作品を観ると農家の方の経験と知恵のスゴさを感じます。多くの人にこの作品を観てもらいたいですねぇ!!
農業って、もっと保守的だと思っていたけど、経験と知恵によってどんどん進化していることに驚き!!…

>>続きを読む

「百姓」が差別用語とは知らなかった。
その語源は「何でもできる」ところから来ているということも。

実際、土壌を作って種を撒くことから始まる「命の育み」だけではなく、機械が壊れたら修理もし、作業場ま…

>>続きを読む
NHK特番のような構成・編集。ポジティブかつクリエイティブにがんばっている生産者がたくさんいることを知れたことはとてもよかった。農業だけじゃなく生業すべてに共通する信念も感じられた。
たけ

たけの感想・評価

4.0

スーパーの野菜や果物コーナーにある「私が作りました」って生産者の写真をよくみかける。あの写真を見るの結構好きなんですよね。この人が作る野菜や果物、どんな味がするんだろう?と手に取ってしまうな〜と気づ…

>>続きを読む

 『千年の一滴 だし しょうゆ』のようにぎょっとする映像はない――最終盤に出てくる虫の件など、映像で残してほしかった――うえ、ナレーションとテロップによる説明&総括も個人的には興を削がれっぱなしだっ…

>>続きを読む
yayou

yayouの感想・評価

4.0

映像の撮り方や編集が上手いなと思った。美しい農業を絵的に見ることができたのも嬉しかった。
今まで見たことがある似ている作品と、違うなと感じたのは、どこかに偏らずフラットに描いていること、大きな視点で…

>>続きを読む

記録
農の映画って主観とか偏ったものが多いきがするのだか、この映画は農の大事さや農に携わる人にエールを送ってくれている優しい映画で心がポカポカした。
タイトルにもある百姓という呼び方は階級を作ってい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事