ダイアモンド・アームの作品情報・感想・評価

「ダイアモンド・アーム」に投稿された感想・評価

Alina

Alinaの感想・評価

5.0
ロシア人はみんな大好き!
ソヴィエト喜劇の巨匠!レオニード・ガイダイ!
ドタバタコメディです!

この監督は他にも
・イワンワシーリヴィチ、職業を変える
・コーカサスの虜、あるいはシューリクの新たな冒険
・作戦Y
など、面白い映画たくさん撮ってます!
(こんなに面白いのに日本語訳されているものは、たぶん今のところありません・・・)

ロシア映画ときいて「タルコフスキー好きです」と真っ先に言う人はロシアを外側からしか知らない人ですね。(全体的に祖国愛の強いロシア人は亡命された人に冷たいのであまり受け入れられていない気がします)
「ガイダイ好きです」という人がいたらこいつロシア人だったのか!と思いましょう。それくらいロシアです。


ストーリーは以下。

主人公は、うっかり者だけど真面目で働き者、品行正しいソ連のおじさん。
今まで遊んだことがなかったので、船旅で世界を旅することに決め、船旅が始まる。
船の中で同室になった人と仲良くなるが、実はその人は宝石密輸団の一人、運び屋でした・・・!

何も知らない主人公は仲良くなったその人と一緒に観光を楽しむが、途中ではぐれてしまい、なんと現地の密輸団が間違えて主人公に宝石を持せてしまいます。

ロシアに帰国し、警察と一緒に密輸団を捕まえるべく囮になって、うっかり者のおじさんが四苦八苦がんばります!


ガイダイ大好きなので、
一年に一度は必ず観ます!!!