コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)の作品情報・感想・評価

コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)2017年製作の映画)

上映日:2018年05月26日

製作国:

ジャンル:

4.0

あらすじ

ついに世界最大の国家・神聖ブリタニア帝国と黒の騎士団が激突する。それはルルーシュ=仮面の男ゼロの計略通りであった。だが唯一の計算外がルルーシュを惑わせる。それは妹のナナリー。一方、第2皇子シュナイゼルは、黒の騎士団に接触。彼らの統制を揺るがすゼロの秘密を扇や藤堂たちに明かす。戦乱は一層激しくなり、あらゆる人々の怒りや悲しみ、執着や願いを飲み込んでいく。未来のために今、なすべきことは何か。それはゼ…

ついに世界最大の国家・神聖ブリタニア帝国と黒の騎士団が激突する。それはルルーシュ=仮面の男ゼロの計略通りであった。だが唯一の計算外がルルーシュを惑わせる。それは妹のナナリー。一方、第2皇子シュナイゼルは、黒の騎士団に接触。彼らの統制を揺るがすゼロの秘密を扇や藤堂たちに明かす。戦乱は一層激しくなり、あらゆる人々の怒りや悲しみ、執着や願いを飲み込んでいく。未来のために今、なすべきことは何か。それはゼロレクイエム。憎しみで塗り込められた旧時代を葬り去り、新たな時代を拓くための祈り。ルルーシュとスザクの物語は衝撃の明日を迎える。

「コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)」に投稿された感想・評価

みかん

みかんの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

記録しそこねてたので、今さらレビュー。
三部作のラスト。
わかってはいましたが、相変わらず救いのない展開。
ナナリーのためにと思ってやってきたことが、ナナリーによって阻まれて、嘆くルルーシュは哀れでした・・・。
ナナリーはそんな未来望んでなかった。
結局、ルルーシュの独りよがりなんですよね。
ルルーシュがスザクにかけたギアスも、スザクにとっては呪いでしかない。
でも、皆そうなんじゃないかなと思う。
誰かのためと言いつつ、自分が救われるためにそう思い込み突き進む。
そこに思いやりがあっても、やり方や伝え方によって、良くも悪くももつれていく。
そんなルルーシュはある意味人間らしく、哀しみの中でも、それでもナナリーのために貫き通す意思の強さがある。
反対に、スザクはもう守るものもなく、罪の意識と憎しみを糧に戦い、死に場所を求めてる。
ゼロレクイエムは、世界に混乱を招いたそんな二人のけじめとして納得出来るものでした。
結局これも二人の二人よがり。
ナナリーのためというなら生きるべきだったルルーシュは死に、死に場所を求めてたスザクは一生罪を背負って生きていかないといけない。
彼らを愛する人はそんなこと望んでないし、受け入れられない。
それでも、世界のためにと二人がついた嘘で世界が変わることがあれば、意味があったんだろうと思いました。
ルルーシュは最期に愛を感じられたのが唯一の救いでしたが、一生罪を背負って生きていくのは仕方ないとはいえ、枢木スザクとして生きられないスザクのほうは、救いがなく、つらかったです。。。

あと、シャーリーが生存してたけど、この改変に何の意味があったんだろう。
この三部作ではシャーリーについてはほとんどエピソードなかったし。
ラスト、何やら続く感じだったので、そのためかな?
何はともあれ、続編は楽しみです。
Azeerf

Azeerfの感想・評価

4.8
家で観たら涙が止まらないと思う

アニメシリーズは好きで3回は見たと思う
そんなに見たのにまだ興奮する
之ほどのアニメにはなかなか出逢えない

総集編やってくれて良かった
映画館で観れてよかった

オール・ハイル・コーネリア!
mana

manaの感想・評価

4.1
やっぱりナナリーが泣くとこつられる
でもあそこはやっぱりあの曲かけてほしかった!
変なうたいれないでー
アニオタが見る作品、だとずっと思っていた。

すみません。素晴らしいモノはそんな偏見を越えていきました。

カレンが好みです。
も

もの感想・評価

4.0
アニメ視聴済み

アニメの総集編?作り直し?の3部作のうち3部

いや〜〜〜、最終的な終わり方はアニメと同じだけども、ところどころ違うのが期待しちゃうよね。。
特にシャーリーについては全然違うわけだし

でもやっぱり最後のとこはやっぱり泣いても泣いても涙止まんねえな

復活のルルーシュ楽しみです
siotttt

siottttの感想・評価

5.0
妹の為に妹が大切にしてるモノを守った。
絶対にまた観る。
そして新作が楽しみです。
レム子

レム子の感想・評価

3.8
アニメで結末をみたときは号泣したけど,あらためて映画でみたらそんなに泣けなかった〜 復活が楽しみ! オール ハイル ルルーシュ!

このレビューはネタバレを含みます

エピソードが変更されているのが衝撃的だったこともあり、あまり頭に入ってこなかった…。でも、シャーリーが生きてるのはとても嬉しい😊
ネクストプロジェクトも楽しみ!
うめ

うめの感想・評価

4.5
展開を知っていようが何度観ても泣ける。初めはナナリーのためだけのものだったのが、果ては世界の人々のため。もう一度一から見直したくなる。
引き続き駆け足端折りで物語は進行。

大まかな展開はTV版とかわらずだが紅蓮とランスロットの戦いなどナイトメアの戦いは迫力があってスクリーンで観て良かったかな。

全体の感想としてはⅠ、Ⅱ、Ⅲと通してシャーリーが空気だったのが残念。

ラストのあれは期待していいのかな?とりあえず続報待とう。
>|