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日本沈没
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『日本沈没』に投稿された感想・評価

kazu1961

kazu1961の感想・評価

3.2
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-475 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋小松左京の同名ベストセラー小説を映画化した1973年作品『日本沈没』をリメイクしたというより、新たな視点で現代風に再映画化したという方がしっくりとくる作品です。

🖋️なので、原作や前作、そしてドラマと比較して、登場人物の設定や役回り、作品自体の軸足の置き方が全く違った作品になっています。樋口真嗣自身は、一般の市井の庶民の視点を意識して取り入れたとしていますが、その中でも主人公のわだつみパイロット小野寺(草彅剛)と女性救助隊員玲子(柴咲コウ)とのラブストーリーが際立った作品にまっています。

🖋️更に軸足の置き方が、“日本を失った日本人が放浪民としてどう生きていくのか。。。”という重厚なテーマや、移民に対する政治的な駆け引きなどの社会派ドラマの側面もあった前作やドラマに比べて、ヒーローが日本を救う、いわゆる『アルマゲドン”的なディザスターエンターテイメント作品になったところが大きく賛否が分かれるとこれではないかと思います。

🖋️しかしながら前作に比べて平成のCG技術をダイナミックに使い、防衛庁や東京消防庁の全面的な撮影協力のもと生み出された臨場感あふれる本格的スペクタクル映像の数々は見どころいっぱいです。

😢Story:(参考: google)
潜水艇・わだつみ6500のパイロット小野寺は、深海調査で日本列島が1年後に沈没するという事実を知る。調査を指揮した地球科学博士・田所は、学会に危機を訴える。やがて、日本列島では地殻変動の影響で各所に被害が出始め、犠牲者が増えていく。

🔸Database🔸
・邦題 :『日本沈没』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 2006
・日本公開 : 2006/07/15
・上映時間 : 135分
・受賞 : ※※※
・監督 : 樋口真嗣
・脚本 : 小松左京、加藤 正人
・原作 : 小松左京
・撮影 : 河津太郎
・音楽 : 岩代太郎
・出演 : 草彅剛、柴咲コウ、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、六平直政、大倉孝二、手塚とおる、柄本明

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
1973年にもオールスターキャストで映画化された小松左京によるSF小説を「ローレライ」(05)で長編劇場映画デビューを果たした樋口真嗣監督がリメイク。日本海溝直下の大規模な地殻変動により日本列島の大部分が海中に沈むという予測が発表され、その発表を前後してマグニチュード8クラスの大地震が連続発生する。
ほーく

ほーくの感想・評価

1.9
思うところあって、急遽予定を変更しました
三本立て、ご笑納ください


『シン・ウルトラマン』でガタガタ言ってる連中は樋口真嗣がどういう作風か知ってからにしてほしい

小松左京のかの傑作SF映画『日本沈没』
国土を物理的に失った、寄る辺ない日本人のアイデンティティとは、という命題に泥を塗った作品

草彅剛と柴咲コウをメインに据え、恋愛を前面に押し出すもそのショボい演出で失笑を買ったのがかの樋口真嗣だ

樋口には、どだい人間を描くなんてことは期待しちゃあ駄目なんだよ

なんなら、進撃の巨人でも見てみるか?
破壊、崩壊、嬉々、壊、壊

火山の大噴火
火砕流と火山弾
スケールの巨大さになす術のない人間と大都市

津波警報
視界の奥からせり上がってくる海面の圧力
スケールの巨大さになす術のない人間と日常

地震警報
本心が到達するまで怯え身構えるしかない人間と沈みゆく絶対的な大都市の存在

逃げ惑い
命乞い
されどフェンスが身分を分断する
行く手は寸断され
希望は土砂の下、瓦礫の下

日常は大きな音を立てて再生の余地のないほど崩れ去る
終焉に立ち尽くす群衆

これが見られれば、これだけ見られればディザスタームービーはその存在意義があり、鬱屈した日常が取り返しのつかない状況に追い込まれるのは、現実的に地震のニュースが流れ、不謹慎に思われるかもしれないがどうしようもなく興奮してしまう。この世界に不満があるからなのか、それとも背徳感的な興奮なのかは自分には分からないがディザスタームービーには期待せずにはいられない。

だから恋愛とか下手な人間ドラマをカラメルみたいに絡めるのは野暮なもので、死を目の前に胸糞悪い人間のエゴが湧き出してくるだけでいいのではと思う。沈没の要因など科学考証などはポイッと捨て去ってマクロ的な視点からの大破壊を楽しませて欲しかった。

邦画にしては崩壊シーンの迫力は存分に感じられたのでこの手のジャンル映画として見たいものは見られたので悪い気などしない。

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