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オアシス:ネブワース1996

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オアシス:ネブワース1996の作品紹介

オアシス:ネブワース1996のあらすじ

90年代最大のライヴを可能にした、オアシスとファンの特別な絆を描いた物語。バンドが最高潮の輝きを放った、二度と戻って来ない伝説的な瞬間を、リアルタイムのファンはもう一度、若い音楽ファンは初めて追体験できる超貴重な長編ドキュメンタリーで、当時現場にいた人以外に誰も見ることが出来なかった伝説の野外ライヴの全貌が、25年目にして初めて明らかになる。「音楽とリアルタイムなロックンロール体験によって突き動かされる物語。カメラに向かって行われたインタビューや、不要なセレブの思い出話は一切ない」と本作監督が語る通り、<時空を超えたライヴ・ビューイング体験>を可能にする稀有な作品となっている。世界各地で主要ライヴ・イベントが開催されなくなっておよそ2年。「ライヴ」を楽しむための過程の全てを丁寧に描写し、素晴らしいライヴによってのみもたらされる高揚感と一体感を新旧の音楽ファンに思い出させる本作は、オアシス絶頂期の記録であると同時に、彼らに自分の姿を重ね合わせ、“人生どんなことだって可能だ”と感じた「90年代UKの若者たちの青春」もが鮮烈に描かれている。監督はオアシス、R.E.M.、U2、ザ・ローリング・ストーンズなどのMV他多数を手掛け、グラミー受賞経験もあるジェイク・スコット。

オアシス:ネブワース1996の監督

オアシス:ネブワース1996の出演者

原題
Oasis Knebworth 1996
製作年
2021年
製作国
イギリス
上映時間
111分
ジャンル
ドキュメンタリー

『オアシス:ネブワース1996』に投稿された感想・評価

ワンコ

ワンコの感想・評価

3.0
【ちょっと言いたいことがあるのさ!!】

オアシスは、僕がすごく音楽を大切にしてた頃の、最後のロックバンドなんだよなあ。

誤解があるといけないから、今は大切にしてないということではありません。

この頃は、まだ、音楽はライブに行くのを除けば、家にこもってオーディオシステムから流れてくるのを聴いてて、持ち歩くとしてもWALKMANとかCDウォークマンで、その後、iPodなんかが登場して、PCに取り込んだり、んで、配信が主流になって、今はサブスクで、なんか色々軽くなって、軽いタッチになってしまった感が否めない。

まあ、僕の捉え方な問題だとは思うけどね。

それで、オアシスは、その曖昧な線引きの直前のバンドだったんだよなあ。

でね、これね、ネブワースに行った人には郷愁誘って良いと思うけど……さ、これ、ちゃんとしたライブ映画じゃないよね!?
ねっ、ねっ、ねーっ!?

調べたらさ、来月、このネブワースのライブのアルバム、配信になるんだよね。

つまりさ、世界同時宣伝ってことじゃないのーーっ!?

リアムはさ、”実は、ネブワースのことあまり覚えてなくてさ、これ見て思い出した”とか、あっけらかんと言っちゃうしさ、このギャラガー兄弟は仲悪いのが有名で、何、今頃仲良く、この映画やライブ配信のプロデュースなんかしてるのさ!?って思ってしまった!

なんかさ、💢💢💢💢のさ!!
これは歴史だ……


ジェイク・スコット監督 2021年製作
主演:オアシスおよびそのファン


なんてエネルギーに満ちた映画でしょう……!
画面いっぱいがロックのエネルギーに溢れていて、圧倒されました!
コロナ禍という状況の中、ライブに行くことも叶わない今ですが、そのフラストレーションが解消できるほどの圧倒的な多幸感。映像越しのライブでこれほどのパワーはなかなか得られません。
劇場の音響や音量も満足のいくものでしたが、それ以上に、映像から伝わる迫力とその場にいるファンの高揚が見事に伝わる編集が素晴らしい。
ロック映画としてこれ以上ない仕上がりでした。

地元の劇場では、10人ほどの入りで、周りに全く人がいなかったため、立ち上がりこそしませんが、全身でリズムを取って観ていました。本当に楽しい、あっという間の2時間でした。


個人的な話になりますが、1994年にオアシスがデビューし、このネブワースのライブが行われる1996年にかけて、僕はまだオアシスに出会っていません。
僕が結婚したのが1994年で1996年に長女が生まれる時期、全く音楽などから遠ざかっていました。特に、娘は1996年9月生まれですので、それどころではなかったです😱

なので、オアシスに出会うのは1997年発表の3rdアルバム「Be Here Now」なんですよね😅
兄弟仲が悪かった時期のアルバムで、本人たちはあまり好きじゃないようですが、僕は今でも大好き。アルバム発表前なのに、このネブワースでも数曲披露されていてびっくりした😳

このライブに参加した25万人ものファンは、10代から20代が多いと思うので、僕より少し下の世代なんだと思うけど、一緒に時代を過ごせた人たちは幸せだよねぇ。それが映画からも伝わりました。
僕ならクイーンやエアロスミスがそれに当たるかな?ザ・青春( ˘ ˘ )ウンウン







さて、映画です。そして、音ネタ💩ウンチクンです。

1996年8月10日および11日に、イギリスのネブワースパークにて行われたオアシスの伝説ライブの映画化です。これが今まで映像化されていなかったことも驚きですが、この映画は2日間のライブをドキュメンタリーとして編集したものです。全編ライブではないのですが、111分間の多くはライブ映像ですので、その満足感はかなり高いです。オアシスのライブが観たかった!という方にも満足してもらえる内容でした。

しかし、それ以上に当時のオアシスを取り巻く状況や熱狂が見事に切り取られていて、ものすごくエネルギーを感じた作品になっていました。映画として、それが素晴らしかったです。


実は、11月19日に、このネブワースのライブの完全版が発売されます。2日間のライブを完全収録したもので、本当にフルライブが楽しめますので、ファンならマストです。
また、今日、公開された映画は2枚組CDと共に発売されるようで、僕はそのどちらも予約しちゃいました(ˆωˆ )フフフ…シアワセ
CDのDXエディションは24pの豪華ブックレット版。買うしかないよね( ˘ ˘ )ウンウン

映画のプロデューサーにノエルもリアルも名前があったので、少し兄弟の仲も戻ってきたのかなぁ……なんて思ったのは僕だけ?再結成しなくても良いので、兄弟仲良く立つ姿がまた見たいなぁと思っていましたよ。


あと、このネブワースでのライブの前座にオーシャン・カラー・シーンやプロディジーが出ていたと知って、そっちも観たかったなぁ……なんて欲張りな気持ちも湧きました(*^-^*)ゞテヘヘ

それに、ストーン・ローゼズのジョン・スクワイアが出てきたのは痺れたなぁ。ストーン・ローゼズは1996年に解散していて、このタイミングでライブに出るとはすごいです。ジョンが参加した「シャンペン・スーパーノヴァ」はライブのクライマックスでしたね。

あと「アイ・アム・ザ・ウォルラス」はジョンが乗り移っていた。ジョンの丸メガネをかけたリアムの顔が一瞬、ジョンに見えましたよヽ(*^^*)ノ



曲解説は野暮なので、ライブの興奮だけ伝えて、今日はこのへんで。9月30日まで公開中のようですので、この機会に是非ご覧下さい✨
オアシスのライブの模様を追ったドキュメンタリー。滑り込み(slip inside)で観に行けて良かった!

オアシスは90年代~00年代にかけて活躍したマンチェスター出身のモンスターバンド。歌詞は、サビで

「もっと寝たいー」
「タバコと酒をくれー」
「あー。死にたくねー」

みたいなニートの与太話程度のくだらないことしか歌ってない割に、曲自体がファッキングレートなので、凄い勢いでファンを獲得、一気にスターダムにのし上がった。

中心となるのはボーカルのリアムとギター兼作曲のノエルのギャラガー兄弟。たぶん兄弟業界ではヒゲの配管工に次ぐくらい有名で、北の将軍様兄弟と同じくらい仲が悪い(あっちは殺してますが……)。なので、最終的には兄弟喧嘩であっけなく解散。

これは、その彼らが絶好調だった時期(異論は認める)、25万人を動員した1996年のネブワースでの二日間のコンサートの記録映画。

ところで、新宿ピカデリー、上映前予告で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を出すのは良いけど、嵐のコンサート映画、ちょっと客層違い過ぎないか? ぜんぜん宣伝になってない気がするのだが……。

この作品、基本的には現地のライブの様子と、そのライブに集うファンたちのインタビューで構成されてる。

ファンがチケットを買う姿、会場に向かう姿、泣く泣く家でラジオをチェックする姿。

おそらく再現フィルムの手法で再撮してるので、結構手間がかかってるわりに、それぞれのファンのエピソードがファッキンウザい。

「リアムからタンバリンもらったぜ!」
「レコード屋からチケットを2枚ゲット!」
「うーん、リアム、愛してる!」

……これ喜ぶの映ってるお前らだけじゃね?

俺らみたいに遠く地球の裏側で「OASIS」とロゴの入ったTシャツを押入れの奥から引っ張り出して、リアムの歌声に合わせて小声でボソボソ口ずさみながら映画館のスクリーンに見入る日本人にとっては

「てめー! 邪魔なんだよ! おめえのファッキン自分語りなんて誰が聞くんだ!?」

って気分。まぁタンバリンはメルカリに売ってないだけマシだが。あとゴミ散らかしすぎ。

だが、そんなノイズを差し引いても、控えめに言っても最高なパフォーマンス!

やっぱこのリアムの、マイクを高めに設定して、腕を後ろに組んで歌う姿、めっちゃカッコいい!

以前、友人とカラオケ行ったとき、マネしてマイクをめっちゃ高い位置にセットして歌おうとしたら

「歌いにくくない?」

と歌い始める前にマイクの位置をメッチャ下げられたことを思い出した。変なタイミングで親切にしてくれなくて良かったんだ、友よ……。

クールにギターを弾くノエルが最高なのは勿論だが、個人的に良かったのがボーンヘッド。

ファンが「好きなメンバーは誰?」って質問に答えてるのに、唯一名前が出てこない。そんなザコ扱いされてる割に

「ゲストのジョン・スクワイアに見とれちゃった」
「ステージで泣きそうになったんだ」

とか、いい人オーラ全開で、好感度バク上がり。

そしてアンコールにカバー曲である「アイ・アム・ザ・ウォルラス」を選ぶセンスも狂ってる。こんだけ名曲を書いてるのに、ビートルズのカバーで終わるって、どんだけビートルズ(というかジョン・レノン)好きなのよ。デカデカと写真まで出してたし。ギャラガー兄弟のレノン好きは異常。兄弟にとってファックじゃないの、ジョン・レノンだけなんじゃないのかなぁ。

ファックと言えば、俺、福岡出身なので、ノエルが

「福岡が好きだね。理由は、名前にFUCKが入ってるから」

って褒め……てないような気もするが、褒めてくれてて嬉しかった。

それにしても、この会場の一体感。全員が全員、大声を張り上げて一緒に歌ってる。ライブを観に来てるのか合唱コンクールに参加してるのか分からないけど、とっても楽しそう。ああ、心から、この場にいる人たちが羨ましい。

以前、ロンドン行ったとき、2ndアルバム「モーニング・グローリー」のジャケットの場所(Berwick Street)を探しあてて、写真撮ったことがある。

意外に車通りの多い通りで、同じアングルで写真撮るのに、30分くらい待った。そしたら同じ目的の兄ちゃんがいて、カメラ交換しながら撮りあった。英語わからなかったので、なんか話しかけられたけどキョトンとしてたら、「サム・マイト・セイ」ちょっと口ずさんでくれて、一緒に歌った。

……と、結局オアシスをネタに自分語りを始めている俺も、この映画のファンと同じでファッキンうざいですね。スイマセン。

ん? 最終的には(And after all)、興奮して語ってるウザいファンの人たちのことも、愛おしくなってきてる俺がいる。

インターネットの普及してない時代。
ライブ中にスマホを掲げたり、インスタをイジったりすることのない時代。

今では考えられないほど不便な時代だったからこそ、みんなのそれぞれの記憶に残ってて、他の誰でもない、自分だけにしか分からない不思議な壁の中にあるものを、語りたくなるのかもね。

他の人のレビュー、みんな熱くて読んでて楽しい。オアシス、復活してほしいなぁ。

(おしまい)

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