どうする家康の2の情報・感想・評価

エピソード02
第2回 兎と狼
拍手:64回
あらすじ
今川義元(野村萬斎)がまさかの討ち死。織田軍に包囲され、絶体絶命の松平元康(松本潤)。しかし織田信長(岡田准一)は突然、退却を始めた。元康は大高城を捨て、瀬名(有村架純)が待つ駿府に帰ろうとするが、家臣たちは故郷の三河に戻りたいと猛反対。元康はしぶしぶ三河へ向かうことにするが、敵の罠にはまり、鳥居忠吉(イッセー尾形)が大けがを負うなど、松平軍は大混乱に陥る。何とか岡崎の大樹寺に逃げ込んだが…。
コメント80件
mayu

mayu

忠勝はこの時12歳とかなのか、、、?!!?
na

na

皆が何歳なのかわからない30,40代の戦いにしか見えない
はる

はる

ここで子役が登場なんだ! 少し松潤の面影があるね。信長の家来たちにいじめられていたけど、頑張って演技していました。 松潤元康、この回では家臣たちを奮い立たせる頼もしい姿が見られました👏 でもビビりで情けない姿との、ギャップが激しすぎてちょっと怖い。
いいね!9件
萠

竹千代が拉致られたときが小2くらいで織田信長が8子上でしょ、てことは准ぴあの落武者ビジュで10代の役してんの?流石に無理があるわよ。毛穴の開きがオヂサンよ?
いいね!3件
兎に角映画見る

兎に角映画見る

いや毎週目の保養
いいね!2件
ひなた

ひなた

高校時代は日本史を選択してたし、一番好きな教科が日本史だったんだけど昔の偉人の性格までは学ばないから、家康ってこんなヘタレだったのか?!?!それともキャラとして?? 最後の覚悟を持った(けどちゃんとヘタレ)の家康、声も表情も変わっていて頼もしいと思った(ヘタレだけど) 岡田信長かっこよすぎかよwと思わずわろてしまった(笑) どうする?!の編集とか、家康のキャラとかじいとか話が入ってきやすくて大河慣れてない私でもテンポよく楽しく見れる〜 山田裕貴いいなぁ
いいね!2件
うる

うる

1話は微妙だなって思ってたけど2話かなり良かった! 穢れたこの世を浄土に。家康の活躍が楽しみ
いいね!2件
ノットステア

ノットステア

このコメントはネタバレを含みます

第一話は問題なく観ることができた。しかし第二話から話の流れや登場人物がわけ分からなくなりそうで、不安になった。そこでHPを参考にあらすじと年表をまとめてみた。 歴史に疎いので、、、。まずは大河ドラマ観て勉強を。それじゃ足りないのだろうけど、、、 ここでは気になった点のみ。 一回観たとき、寝てしまった。ウトウトしながらだったので、虎の年、虎の日、虎の刻に生まれたというセリフが多すぎてクドいと感じた。でも元気なときに改めて観たらちょうどいい塩梅だった。 物語の「現在」から12年前。1547年(天文16年)家康6歳。 家康「この世は地獄じゃ」 さすがに可哀想。。。6歳の子が何度も押し倒されるなんて、、、 第二話は、話があまり進まなかった印象がある。なんでだろう。大高城と大樹寺で家康がずっと悩んでたからかな。。。でも、大高城から大樹寺へ逃げ、最後に岡崎城へ行くわけだから振り返ってみると進んでる。それに、6歳の家康や、新しい登場人物、情勢の変化も出てきたし、やっぱりしっかりと進んでるか? ・岡崎に主がいない。=岡崎が攻められたら、、、 ・家康…家康の妻子は駿府にいる。駿府に行きたい。/家来…岡崎に行きたい。 ・松平昌久[角田晃広]登場。何度も裏切る信用できない奴。 ・榊原小平太[杉野遥亮]と登譽上人(とうよしょうにん)[里見浩太朗]登場。書物を読んだところで出生はおろか、長生きもできないだろうという身分。 ・本多忠勝[山田裕貴]の望み。いつの日か、家康を主君と仰ぎ、家康を守って死ぬこと。 12年前:1547年(天文16年)。家康6歳。 岡田准一はゴリゴリのアクション俳優。無理だろ。。。6歳の家康が岡田准一との組み手で押し倒すシーン。無理だろ、、、 厭離穢土欣求浄土とは。極楽浄土へ行くための言葉ではない。「汚れたこの世を浄土に」という意味。 ・家康は大樹寺から出る。出た瞬間に殺されないのなんで??? 松平昌久に決意を宣う。かかってこい。「岡崎で我が帰りを待つ千の兵たちが怒りの業火となって貴殿たちの所領に攻め入るであろうから、覚悟せよ!」。 ・家康は岡崎城へ入る。切腹の直前に自分は虎の化身だと自覚する(思い出す?)。急すぎる、、、 18年前:1542年(天文11年) 1歳 年が明けて兎の年生まれ。だけど母が虎の年に生まれたことにした。 禿げつるぴっかで髭もじゃの阿部寛。誰だっけ?第一話にも出てたのは覚えてたけど、誰だか忘れていた。武田信玄でした。
いいね!5件
masatan

masatan

ラブコメか??!?!?
いいね!2件
ayane

ayane

信長×竹千代カップリング推しの方が脚本家なんですか??? 決断力があんまりなくて誰かを統率した経験もない元康の姿に元気もらえた 普通そんなん最初からできひんわな 山田裕貴はほんまにどの作品も最高やな〜 しかも本田忠勝なんて最高の配役
いいね!4件
>|