シカゴタイプライターのドラマ情報・感想・評価

「シカゴタイプライター」に投稿された感想・評価

horry

horryの感想・評価

4.5
0
よくできたドラマだった。後半スピード感が出てからは、かなり前のめりで見ました。
1930年代の日本統治時代の朝鮮と、その80年後である2010年代の韓国、2つが舞台になっていて、物語がリンクしていくスタイルです。
こういうスタイルの作品が大好きなのですが、作りがうまい。過去の物語を見せることで、現在のキャラクターの背景や人物設定に説得力を与えています。

ハン・セジュ(ユ・アイン)、チョン・ソル(イム・スジョン)、ユ・ジノ(コ・ギョンピョ)の3人の間にある友情と恋愛、青春が物語のメインですが、植民地支配がどれだけむごいものであるかを、直接的ではなく描いています。言葉を奪われることについては、他の作品でも取り上げられることが多く、『マルモイ』では辞書、「死の賛美」では演劇、『空と風と星の詩人 尹東柱の生涯』では詩から、描かれています。

あと、この作品では統治下のストーリーラインが、とても格好いい。スーツや靴、帽子などがとてもスタイリッシュで、3人が楽しそうに踊るシーンなど、ほれぼれする美しさでした。ユ・アインの色気はヤバいレベル。
青春映画っぽい美しさをきちんと描いているからこそ、その背景にある酷い状況がさらに際立っていたように思います。

一方、現代のストーリーラインの方が、あまり魅力的でなく…。まず、前半にハン・セジュの怒鳴り声がやたらと大きく多く、それを見るのがしんどかった。それから、セジュのビジネスパートナーであるチョ・ウジンが、うるさいだけのキャラになっていたのが残念。もう少し深みがあっても良かったと思う。

セジュとソルの関係も良かったですが、セジュとジノがめちゃ良かった。ジノの方が年上なのに敬語というのは新鮮だったし、大型犬に憑依してるシーンはかわいくて、思わず笑いました。
かの

かのの感想・評価

3.7
0

このレビューはネタバレを含みます

個人的には8話から面白くなった
フィヨンのビジュがかなり良かったので髪型は大事
切なかったけど彼らを闘いに向かわせてしまったのは日本なんだよな
テミンへの最後の台詞が象徴的な気がした
「過ちを認めたらどうだ。謝罪するのがそんなに難しい?」「過ちを犯したなら認めて正せばいい。辛くても苦痛と向き合って生きるのも人生だよ」
yuki

yukiの感想・評価

5.0
0
隠れた傑作

"国、愛、友情"
メッセージ性が強い作品で観てよかったと心底思う。
na

naの感想・評価

4.0
0
前世けっこう辛かったけど現世のクスッと笑えるシーンがあったりしてバランス良いなと思った。

映像がとにかくきれいで、雰囲気が大好きでした!
mei

meiの感想・評価

-
0
どっかでみたことあると思ったらこれだったか!(恋愛ワードのペタミ)ユアイン目当てで見てユアインのビジュアルに泣いたけどいいユアインも見れた記憶、、(笑)かなーり記憶薄い🥵
tomoka

tomokaの感想・評価

-
0
ユアインで思い出した。
長髪メガネのユアインが好き、、🙈
コギョンピョが切ない。幸せになってくれ
mmz

mmzの感想・評価

4.5
0
大好きなイム スジョンちゃん目当て。
いや~スジョンちゃんの涙はヤバい。そしてユアインにも魅せられた…。
OSTは良い意味で派手さがなくて、ストーリーのジャマにならない。最高です。
sou

souの感想・評価

4.6
4
なんと美しく創りこまれた物語だろうと思った。
過去と現在を行き来しながら、複雑なピースが少しずつ組み合わさってゆく様が見事。

薄めで見ていたレビューでは、切ないという感想が多かった。たしかに切なくはあるのだが、とてもよいラストだった。

私は、基本的に戦争ものは辛くなりすぎてしまうので好きではないのだが、このドラマは現代と組み合わさっていることで緩急がつき、とても見やすい。

人物描写、設定も細やかで俳優さんたちの演技も素晴らしかった。
主役と悪役含めた4人。特にコギョンピョとユアインの表情が本当に焼き付いている。強い強い決意の瞳、狂った怒り、動揺する様子、愛おしい顔…数々の表情に惹き込まれた。

大切な人を心から思う姿、その人の幸せのために戦う姿、犯した過ちから逃げずに向き合う姿に、心震えた。

過去にとらわれずに今を生きるということと、生きていればいつでもやり直せるのだという強いメッセージを感じた。

別の時代の話って、自分と違う世界だと考えてしまいがちだけれど、人を思う心や恐怖や不安はどの時代でもどこの国でもきっと同じ。
どこにいても人生は辛いこともあるが、明日殺されるかもしれないという不安に怯えなくていい私たちはやっぱり幸せなのであって、過去に犠牲になった多くの人達の努力の末の平和なのだということは忘れてはならないと思う。
きくみん

きくみんの感想・評価

4.5
0
いやぁ〜 好きだな〜
最初ユ・アイン見て、「生きている」の人だと思って見てて、前世の姿でハマりました。
え?同一人物、何この色気!カッコよすぎ!

現在と過去が入り乱れ、切なくて、悲しくて、でもコミカルな所もあって、面白かった。

韓ドラって、悪い奴はとことんやな奴多いよね
(救われない)

定期的に見たくなるドラマです!
panpanman18

panpanman18の感想・評価

3.5
0
皆さん面白いと言っていたのでみたが途中止まってしまった。
このドラマ、スタジオドラゴンだし脚本もとても良いと面白いと思うが、前半はつまらないのが残念。
挫折しそうになった😓
8話後半からやっと面白くなってどんどん先がみたくなる伏線回収ドラマ。
1930年代、日本に統治され独立運動を繰り広げる若者たちの物語。
前世の話で繋がりがわかっていてもチラつかせイジイジするが、切ないファンタジーラブ3人の関係にうるっとするシーンがある😂
来世で一緒になろうって😭
ホント韓ドラはロマンチック💕

ユアイン
坊主姿も良いが長いのはもっとよいのに💕
さすが演技派俳優に私服を衣装に使っているみたいでオシャレ💕
コギョンピョ
幽霊役面白かった💕
イムスジョン
彼女どんどん綺麗になってる😱
>|

あなたにおすすめの記事