大化改新のドラマ情報・感想・評価

「大化改新」に投稿された感想・評価

yekaterina

yekaterinaの感想・評価

2.4
0
再放送の録画を視聴。
キャストが若くて、興味深かった。

中臣鎌足が、あまり魅力的に描かれていない。藤原氏、始祖なのに。
演じた人のせいなのか、脚本のせいなのか。

幼馴染みだった設定にするなら、明らかにミスキャスト。
1周りも世代の異なる俳優だもん。

上記2点以外は、すごく良いドラマだったと思う。
あまりない古代のドラマ。
もっとあるといいのにな。
Walkure

Walkureの感想・評価

3.5
0
大島ミチルさんの音楽がとても良い。ストーリーは流石に無理がある気がする。
前半、年若い時の主役三人が野原で遊ぶシーンが、素朴で良かった。
渡部篤さん、やさぐれていくのがやっぱりお得意。
女帝、高島礼子さん、力強い美しさ、適役!
蘇我毛人役、原田芳雄さんの
みづら頭とは、なんとも…
なんだか「この時代、演じたことないから、分かんないよ」という戸惑いが、聞こえてきそうな芝居(苦笑
大杉漣さんは、二役なのはなぜ?
みゆきち

みゆきちの感想・評価

3.0
0
歴史の勉強にと思って子供と見始めたら出てる人みんな若くて(岡田准一マジ若い)…、良く見てみたらこれ15年ほど前の作品やん。そりゃあ若いわ。
キャストなかなかの顔ぶれ。小栗旬も出てる。1時間15分ずつ前後編で鑑賞。

中臣鎌足と蘇我入鹿が仲良しだった設定から始まったので(幼なじみ)、あれっ?とちょっと頭ん中こんがらがった。どうやらこの話のなかだけの設定だったもよう。子供も「この人達(岡田准一と渡部篤郎)幼なじみってなんか年齢違いすぎん??」って言ってたので、私だけではなく皆さん違和感はあったのかも?

あと、大化の改新という歴史上の出来事にふれあったのはかなり昔だったので、昔読んだ漫画とかの設定もごちゃ混ぜになり、「大化の改新ってこんなやつだっけ?学校で習ったのはどんな内容だったか?なにしたんだっけ?」とめっちゃ考えてしまった。
そしてあんまり集中できんかった…。
ちょっと作品自体が長かったのもしんどかった。
ぺあの

ぺあのの感想・評価

3.0
0
15年前の作品。流石に皆さん若い

蘇我入鹿と中臣鎌足が幼なじみの設定はどうなんだろう
おむ

おむの感想・評価

3.1
0
こういう古代のドラマやアニメを見るときって、建物や装飾、庶民の風俗とか「ホントにこんな感じなんかな🤔」っことが気になってしまいます。
今作品も「古代にしては服の染色が鮮やかすぎるのでは?」ってことを考えたりしてたから、途中の話が頭の中に入ってきませんでした😅

でも大化の改新に関するドラマは初めて目にしたので、歴史の流れを掴むにはとても良かった。
もちろんフィクションがあることは承知の上なので「蘇我入鹿と中臣鎌足って最初は仲良かったの!?」ってこととかはそこまで気にならず。
mtoto

mtotoの感想・評価

3.1
4
新年一発目。
最後まで観たかったなぁ〜❗️
前後編。録画残量不足により前編だけ観ました。

岡田くん若くてビックリ。
もともと濃い顔とは知っていたけれど、若い時は今よりそれぞれがうまくマイルドでグッとジャニーズ感が増す。
枚方の至宝〜⭐️

渡部篤郎は昔からあんな感じですね。
RIKACO…

奈良の飛鳥でこんなことが起こってた史実に今更ながら身震いします。
歴史って繋がってるんだなぁ。
自分の先祖もこれらに何らかの因縁があり、今まで脈々と血も繋いできたのだなぁ。。。
そう思うと子を持つことに尊さを一層感じます。

こういう系のドラマほんとやんないですね。大河くらい。
漫画の映画化もういいから、それら三つ分くらいの予算でこういうドラマ作って欲しいな〜📺
Kenzo

Kenzoの感想・評価

3.0
0
NHKによる古代史ドラマ。岡田准一、木村佳乃、小栗旬、渡部篤郎。15年前の作品だが、ものすごい顔ぶれ。みな若い!脚本は今年の大河「麒麟がくる」の池端さん。鎌足も入鹿も中大兄皇子も皆、人間的な弱さを持った人物として描かれる。鎌足と入鹿が親友だったというのは、もちろんフィクション。
moon

moonの感想・評価

2.3
0
戦国時代のドラマは数あるが、古代を扱ったものは無いのと岡田准一と小栗旬の出演と言うこともあり録画視聴。殆どフィクションだろうが、改めて大化の改新が豪族と朝廷の戦いである事がわかった。(その他色々あるが)中臣鎌足が気弱なイメージで描かれていて意外。歴史では国をなんとしたいとガツガツしたイメージがあった。改めて歴史を紐解きたくなるドラマ。
あかり

あかりの感想・評価

-
0
教育ドラマ。
キャストが豪華。
知識があると楽しいかも。
歴史の授業って習うことがいっぱいあって難しいかもしれないけど、序盤って伸びがちだし、巻いてもらって学校の授業で観れたらいいなあ。
エンドロールが速くてびっくり。
>|

あなたにおすすめの記事