日本独立の作品情報・感想・評価・動画配信

「日本独立」に投稿された感想・評価

史実の重みには敬服する。
豪華なキャスト、意外な撮影の豪華さも。
ただ史実をおう余り人間ドラマとしてはボケてしまったのか?
フェル

フェルの感想・評価

3.0
この作品を見て屈辱感味わえると言うことはやはり僕の中身は日本男児なのだろう。
igoo

igooの感想・評価

2.1
『日本独立』('20日)観た。日本国憲法制定に疾走する人たちの話し。敗戦国でもGHQにごねたりできたんだと思ったし、吉田茂と白洲次郎がなんか軽薄な感じで出てた。憲法改正も最もらしい文章なのにあーこういうことかとかわかると怖い。
h1sash1kjm

h1sash1kjmの感想・評価

1.2

このレビューはネタバレを含みます

太平洋戦争後、GHQによる日本国憲法制定に至る、日米の抗争を描く。主演が誰なのか焦点が絞り切れていないし、そもそも配役がチャチすぎる。こんなアメリカの横暴で勝手に作られた憲法なのだから憲法改正すべしというプロパガンダか。その割に話題にもならなかったが。
第二次世界大戦直後にアメリカに導かれるまま行われた憲法改正。そのGHQには向かおうとする吉田茂と白州次郎の姿が描かれる。今の憲法がどう作られたか、歴史を知る上で勉強になる作品だった。
〓映画TK365/232〓
◁ 2021▷
     
▫️日本独立
▫️DVDレンタル
▫️Yahoo!映画★★★☆☆3.3
▫️T K評価:★★★☆☆3.5
▫️映画TK通算:1335本
吉田茂と白洲次郎。今こんな男たちがいたならばと強く思う。
小林薫の吉田茂はゲイリー・オールドマンのウィンストン・チャーチルに全く引けを取らない。
kenbowbow

kenbowbowの感想・評価

3.2
宮沢りえがgood.
内容は、映画じゃなくてもドラマかドキュメンタリーで良いレベル。
Yoshiharu

Yoshiharuの感想・評価

3.5
こういうノンフィクションの史実は、ほんとうに勉強になる。結果的に新憲法は押しつけになっているが、日本が柔軟に対応していないのも事実。ただ、交付されて4年後、不可解な対応をしてしまったのもアメリカだった。
何が12歳じゃ、バカヤロー‼️




しかし、よくぞここまで日本の映画として描けたねー✨

たしかにツッコミどころは多数あるものの、

肝心のアメリカのイメージ🇺🇸

日本国憲法のイメージ📄

敗戦直後の日本のイメージ🇯🇵を

これだけ描けるようになったって、この日本がこの題名のようになろうとしてるのがよくわかる✨



ここからはネタバレ入ります。

が、映画は観ない人は、少し読んでほしい。





しっかり描かれていること、

今回は日本国憲法が中心になっているが、

約2週間くらいで作らされたこと。

アメリカが提示した草案は、25人の憲法素人が作ったもの。

決まったとき、日本人は悔しくて悔しくてたまらなかったこと。

いまだにその憲法は、一字一句変えられてないこと。

この辺りをどうか現代の日本人、考えてほしい。

この憲法で本当に日本は独立国家なのか??





あと、ここだけどうしても書きたいのは、

ポツダム宣言受諾を延ばしたのはアメリカだ‼️

1番最初、天皇廃止を譲らなかったアメリカ。

日本は絶対に天皇廃止は受け入れないのは知ってて、ソ連参戦、原爆完成、この二つのために延ばしてた。

日本はポツダム宣言出された時から敗戦まで天皇廃止は受け入れてない。

そして、ソ連参戦と原爆完成したから、天皇廃止しなくていいよってアメリカが言ってきて、

初めてポツダム宣言受諾になった。

日本が受け入れ遅かったんではない!!




この映画を1人でも多くの人に観られますように。

そして、憲法改正して、日本独立🇯🇵

アメリカや中国の顔色伺うのはもうやめよう。







ついに次で、1000レビュー目✨次は絶対これって決めてました。私をあらわす作品かな。
>|

あなたにおすすめの記事