人生フルーツの作品情報・感想・評価

「人生フルーツ」に投稿された感想・評価

Rinako

Rinakoの感想・評価

4.1
久々にめっちゃいい映画に出会った
なんかいい映画ないかって聞かれたら
今はこれを勧めたい
Hiii

Hiiiの感想・評価

4.7
このご夫婦の日常が素敵すぎる!

大切にしていること、孫に残したいもの、考えもなにもかも。
私は小さい時に祖父母を亡くしていて遠くに住んでいたこともあり、あまり関わりがなかったのだけど、こんなおじいちゃんおばあちゃんがいたら、いろんなことを教えてもらいながら一緒に時間を過ごしたい。

『風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつ、ゆっくり。人生フルーツ。』

いつも笑顔だったおばあちゃんが、パートナーを亡くして虚しい表情をしながらも、コツコツと庭や家を守り、朝はパン派なのに、変わらずおじいちゃんのために土鍋でごはんを炊き食事を準備しつづける様子に涙した。

ナレーションが樹木希林さんで更に心に響く。

2人が守る家には愛が溢れている。
畑や庭に注意書きや野菜の種類、郵便屋さんへのメッセージなどが手書きで書かれてあり、そのひとつひとつがあたたかく人がらが滲み出ていて見ていてほっこりした。

人生で大切にしたいことや幸せについて考えさせられる、とても素晴らしいドキュメンタリー!
おひな

おひなの感想・評価

5.0
ゆっくりとコツコツと自分でやってみる。そうすれば何か見えてくる。という言葉に今の私は救われた気持ちになった。次から次へと何かとつけて、焦りが増す日常が続いているから。今20のわたしが、この映画に出会えてよかったと思う。
kum

kumの感想・評価

3.5
欲しい物は毎月一万円の月賦で。払い終わったら次の欲しいものを買うならという話に感銘を受けた。良い物を大事に長く使い、良い食べ物を少しづつ食べる。見習いたい。
aoi

aoiの感想・評価

4.3
今まで感じたことのない初めての感情がジワーっと染み渡って余韻が凄かった〜
お二人の思いやる心があったか過ぎる
手作りのシルバニアファミリーの家とか素敵😭
yoko

yokoの感想・評価

5.0
2022.4.29
忘れられそうもない素晴らしいドキュメンタリー映画を見ました。
友達がずっと見たいと思っていたそうで、それにお付き合いした形でしたが、もう、言葉にできないくらい素晴らしい映画でした。
こちらはDVD化されていなくて、巡り合わせがあれば見れるドキュメンタリー。
極上でした。
いわゆる丁寧な暮らしをしているご夫婦だけど、そうしようとしてしてるわけではなく、自然とそうなった、という感じ。
2人のあたたかい眼差しがなんとも心が洗われると言いますか…。
ときをためて、ゆっくり…

こんなにも刺さる映画は本当に久しぶり。
素晴らしい出会いをありがとう、という気持ちでした。

機会があれば本当に見て欲しいです!!
マグ

マグの感想・評価

4.4
できるものから、小さく、コツコツ。
ときをためて、ゆっくり。

修一さんの言葉。

草むしりをして昼寝したら
そのまま亡くなったそうです。

東海テレビのドキュメンタリーを映画にしたそうですが…素敵なご夫婦の物語でした。
夫婦ってホントに難しくて正解のない永遠のパズルみたいなもの。
90歳の修一さんと87歳の英子さん。
こんな歳の取り方が出来たら最高ね。
お互い適当な距離感、お互い「さん」付けする距離感、修一さんが亡くなった時に「待っててね」と言う時の英子さんも気丈でした。
建築士の修一さんは生涯現役だった。
最後に作った精神病院も無事に着工しましたよ。
津端修一さんと英子さん。為せば成る、を地で行くような人たちだと思った。緑あふれる理想のニュータウンをつくれなかった悲しみの反動が堆積し、彼らの自宅に小さな森を生ませた。春は芽吹き、夏は実がなり、秋は色づき、冬は枯葉が落ちる。そしてその枯葉が堆肥となってまた花を開かせる。巡る季節のなか、自然と調和しながら生きていく彼らの姿が、ただただ尊い。彼の後輩が言うように、組織人としてはまるでだめな人なのだろうが、ただそこに在る今日を自分の手で彩り、自分の律動で生きていくという意味では、彼は真にデザイナーなのだと思う。変わり続ける景色に、変わらぬ日々を描き続けることが人生なのだと、改めて気づかせてくれた。
毎年この季節になるとおめめかゆかゆ涙じわじわお鼻ズビズビ喉ガラガラの四重苦を味わうことになるが、あろうことかアレジ◯ンを飲んでくるのを忘れてしまったのに加え、ふたりの生活のリズムが愛しくて、涙と洟で顔面がベチャベチャになってしまった(ちゃんと拭いた)。ジャンル分けできない涙だった。
mizuho

mizuhoの感想・評価

5.0
この大地、この日本で謙虚に生きるということを教えてくれた作品。
映画館で観た。最近、夫婦で長年住んだマンションのリフォームをDIYでやっている。ベランダのオリーブが自分の背より高くなった。子育てが終わり孫たちが遊びにくるようになった。これも人生フルーツかなと思う。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品